富士山登山の山小屋は個室が快適!おすすめは?予約はいつまで?

登山・ハイキング


日本を象徴する国内最高峰の富士山(3776m)に一度は登ってみたいですよね! 

コロナ感染の不安感や天候不良でなかなか富士山登山に挑戦できなかった人も多いことでしょう。2023年はかなりの登山客で混雑しているようです。

今年こそは富士山登山に挑戦したいと思ってる方はぜひ個室のある山小屋でゆっくり休んで富士山登山に挑戦してください!2023年の予約はいつからいつまでできるのでしょうか。

今回は「富士山登山の山小屋は個室が快適!おすすめは?予約はいつまで?」と題して紹介します。
最新情報は各山小屋に確認してくださいね。

 

スポンサーリンク

富士登山初心者は吉田ルートの山小屋がおすすめ

富士山は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」という名称で世界遺産に登録され、毎年大勢の人達が富士山登山に訪れるようになりました。

例年、富士山の山開きは 山梨県側「吉田ルート」7月1日で静岡県側の「富士宮ルート」「御殿場ルート」「須走ルート」は 7月となっています。

ちなみに2022年は7月1日、吉田ルートが開通しました!
吉田ルートから山小屋の個室を利用した私の体験をこちらで案内していますのでご覧ください。

富士山登山は、各ルートとも5合目から登り始め7合目か8合目の山小屋で早めに就寝し、暗いうちに起きて山小屋を出発、頂上でご来光を拝むというのが一般的ですよね。 

また、山小屋でご来光に合わせ起床し、山小屋前でご来光を拝むという人もいます。 
いずれにせよ、初挑戦では登山途中の山小屋で一泊するというのが一般的です。

富士山に登りたいけど、山小屋の雑魚寝はイヤですよね。
それに雑魚寝スタイルだと距離をとったとしてもいまだにコロナ感染しないか心配です。       

 2023年の山小屋の予約は、5月8日から一斉にスタートするので、早めにおさえておきましょう。またほとんどの山小屋の営業は、9月10日 までとなっています。

たったの2カ月余りの期間にかなりの登山客が押し寄せるためキャンセル待ちとなってしまいます。

 

スポンサーリンク

富士登山山小屋個室のメリットは?

2020年に流行ったコロナウイルスの影響で、個室のある山小屋が増えています。夜中に出発する登山客も多いので、個室のほうが何かにつけて安心です!

プライバシー

雑魚寝では何をするにも、隣との距離がないのでプライバシーが保てません。

その点、個室ならたとえ2畳ほどであっても、その空間は自分達だけの空間になるので極端な話、裸になっても大丈夫!

実際、私が利用した日は生憎の雨の日だったので、汗と雨で濡れた身体を拭いたり下着を着替えたりするのに、ゆっくりと着替えることができました。 

雑魚寝の大部屋ではこうは、いかなかったと思います。 

コロナ感染のリスク減

たとえ狭くても仕切られているというのは安心感がありますね。アルコール消毒は徹底されているでしょうが、大勢の人が利用するので除菌シートは個人で準備して念入りに消毒し、感染リスクを減らしましょう。 また、寝袋内にご自身でインナーシーツを準備すれば安心です。かさばらず軽量のものを選んでください。

 

 

物を干せる

干せるというのは、濡れたものを乾かすために個室内の空間を利用できるということです。 

ロープを利用して雨で濡れたカッパやタオル、帽子を干すことができたので、次の日、乾いた状態でリュックにしまうことができて良かったです。

雑魚寝の大部屋では、まず無理だったでしょう。

隣とのスペース

雑魚寝では、隣との距離が近いため寝返りを打つのも難しいですが、個室ではスペースがあるので隣を気にせず寝ることができました。

周りの音や翌日の登山の事を考え、やや興奮した状態の中、熟睡とまではいきませんが雑魚寝に比べれば、睡眠はとれたほうだと思います。 

専用コンセント 

私が利用した山小屋の個室には、専用のコンセントが設置されていたのでスマホの充電等に重宝しました。 

 

スポンサーリンク

おすすめ個室のある山小屋は?

コロナの影響で変更があるかもしれませんので各小屋に確認してくださいね。

吉田ルート

七合目トモエ館

七合トモエ館は、標高2740メートルの七合目にある山小屋です。
インターネット予約はこちらをクリック⇒⇒空き室状況の確認・インターネット予約
電話予約は、0555-24-6521 

 

トモエ館には、本八合目トモエ館という山小屋があり、全室個室になりました!
七合目トモエ館についてはこちらをクリック⇒⇒七合目トモエ館 

 

鎌岩館

鎌岩館は、標高2790メートル吉田口七合目にある山小屋でドミトリータイプから個室まで色々なお部屋があります。

 

 

予約はこちらをクリック⇒⇒インターネット予約/空室状況 

鎌岩館についてはこちらをクリック⇒⇒富士山鎌岩館 

 

東洋館

東洋館は、標高3000メートル吉田口七合目にある山小屋で320名収容可能。

 

 

予約及び東洋館についてはこちらをクリック⇒⇒東洋館 

 

スポンサーリンク

富士宮ルート

新七合目御来光山荘

新七合目御来光山荘は、標高2780メートル富士宮口新七合目にある山小屋です。2023年より全室個室になっています。

予約フォームについてはこちらをクリック⇒⇒ご予約フォーム 
電話予約は、0544-26-3942
山室は、090-4083-2233 

新七合目御来光山荘についてはこちらをクリック⇒⇒御来光山荘 

 

 

九合目万年雪山荘

九合目万年雪山荘は、標高3460メートル富士宮口九合目にある山小屋で250名収容可能。
予約は、電話対応のみです。 
万年雪山荘:090-7025-2236(シーズン中)
連絡先:0544-27-2355(渡辺自宅) 

九合目万年雪山荘についてはこちらをクリック⇒⇒九合目万年雪山荘 

 

富士登山の下山にはスパッツがあれば砂除けに役立ちます!

 

 

さいごに

個室・半個室のある山小屋はかなり増えました!公式サイトから早めに予約しておきましょう。

須走ルートの山小屋はこちらで個室があるか確認してください。
御殿場ルートの山小屋はこちらで個室があるか確認してください。

それでは皆さん、山小屋ではマナーを守り楽しく富士山登山を完歩しましょう。 

コロナの影響で再び、山小屋事情が変更されるかもしれないので、公式サイトで確認してくださいね。 

 

富士山関連記事私の体験より

 

富士登山オフィシャルサイト はこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク