ゆりやんレトリィバァは英語話せる?ドラマで英語教師役ゲット?

ドラマ・番組・映画

今や若手女芸人の第一人者の実力を見せているのがゆりやんレトリィバァさん!

彼女のお笑い芸には英語ネタもあるのですが、ゆりやんは意外にも英語がかなり話せると話題です。どれぐらいの英語力なのでしょうか?

今回は「ゆりやんレトリィバァは英語話せる?ドラマで英語教師役ゲット?」と題してゆりやんレトリィバァさんの英語力や、ドラゴン桜での英語教師役について紹介します。

 

Paravi

ドラゴン桜の見逃し無料体験   
⇓⇓⇓⇓

本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

ゆりやんレトリィバァは英語を話せる?

実際にゆりやんレトリィバァさんは英語を話せるのかみてみましょう?

この動画ではお笑い芸人らしく英語ネタを披露していますが英語力があるようにきこえますね。

ゆりやんレトリィバァ英語力をアメリカで披露?

特に英語力があると話題になったのがアメリカの超人気リアリティ番組America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)への出場でした。勇気ある恰好で!

もちろんアメリカの番組なので審査員からは英語で話しかけられますがこの時ゆりやんレトリィバァはみごとに英語で受け答えしています。

英語での完璧な受け答え!聞き取れたんですねっ。

受け答えの中で芸名のことを聞かれ「レトリィバーという犬」の話から「猫の名前がレトリィバァなんです」と答えるあたりはお笑いの要素を入れながらなかなかうまい返しでした ♪

ゆりやんレトリィバァ英語力を「R-1ぐらんぷり」で披露?

ゆりやんレトリィバァは2015年わずか芸歴2年目で出演した「R-1ぐらんぷり」で準優勝しています。

その時の出し物が英語ネタでした。早速みてみましょう!

最初に紹介した動画と被っているところもありますがこの芸がゆりやんレトリィバァの英語ネタの原点といっていいのでは⁉

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァの英語力について世間は?

ゆりやんレトリィバァの英語力についてSNS上などではどのように評価されているのかみてみましょう!

世間のゆりやんレトリィバァさんの英語力については評価が高いようですね♪

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァは英語力をどうやって身につけた?

ゆりやんレトリィバァさんは流暢な英語をどうやって身につけたのでしょう?
「帰国子女?」「長期海外留学していたの?」でしょうか?

実際には帰国子女でも長期留学でもないようです。

それではどのようにしてゆりやんレトリィバァさんは英語力を身につけたのか、、、

ゆりやんレトリィバァはアメリカ映画で英語力を身につけた?

もともとゆりやんレトリィバァさんが英語に興味を持ち始めたのは中学生の頃。

日本でも大ヒットしたアメリカ映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がゆりやんのお気に入りの映画でした。

何回も繰り返しこの映画を観るうちにアメリカに興味を持ち映画を観ながら英語力を身につける勉強をしたそうです。実際、バック・トゥ・ザ・フューチャーは英語教材として取り入れられていました。

サンスポのインタビューに次のように答えています。

 「映画研究会に入っていたので、洋画を見て。ネタで使っている洋画を参考にしていますから、文法は間違ってないですよ」
好きな映画は
 「映画研究会だから、たくさん見ているので。わかるかなぁ~」
とりあえず教えて
 「う~ん(ためて)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』です」

引用元:サンスポ

英語力を身につける方法として英語で映画を観て覚えるのがいいといわれています。
発音を学びたければ日本語字幕を活用し、英文を学びたければ英語字幕を活用するのはいい方法ですね。

ゆりやんレトリィバァさんは好きな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で実践して英語を身につけたようですね!

ゆりやんの英語力は大学時代の友人のおかげ?

ゆりやんは関西大学文学部を卒業しています。なかなかの才女ですね。

そんなゆりやんの大学時代の友人が英語力をさらに伸ばすきっかけになったそうです。

大学では周囲に留学経験者が多かったのですがそんな友人の一人がゆりやんに影響を与えました。

その友人は京都生まれの京都育ちでしたが高校のときに1年間アメリカに留学したという経験の持ち主でした。そのたった1年しか留学していなかった友人が、

『アメリカに帰りたい』が口癖なんです(笑)。しかもなにかあると『オーマイガー』って大げさに驚いたり、目が合ったとき『オー!』みたいなリアクションしたり…。『なに言ってんねん!』って突っ込みどころ満載だったのです

引用元:イングリッシュスタイル

留学生きどりが強烈だった友人のおかげ?で徐々にゆりやんにも影響が、、

ゆりやんはツボにはまりだんだん友人の真似をするようになっていきそのおかげで英語を身につけていったというのです。

ゆりやんの英語力は3か月のアメリカ滞在で上達?

ゆりやんは以前放送されたTBS系のバラエティー番組「世界のどっかにホウチ民」で単身3ヶ月間ニューヨークで生活するチャンスがありました。番組で行かせてもらえたのはラッキーでしたね。

お笑い芸人で英語が少しできると変な国へのロケチャンスありですよね!ゆりやんの場合はニューヨークだったのですからめちゃめちゃついてましたね。

少しは英語に自信のあったゆりやんですが実際にニューヨークで触れる英語は、、

スピードが速いし、知らない単語も多くて、なに言っているのかまったくわからず、すごくしんどかったんです。

引用元:イングリッシュスタイル

でも、しばらくすると、、

耳が慣れてきて、ルームシェアしている子の言葉が普通に聞こえてくるんですよね。

引用元:イングリッシュスタイル

現地で毎日ナマの英語を聞くというのは本当に大きいんだなと実感したそうです。

耳から入る英語はネイティブなので発音やリンクなどもなれてくると聞き取れるようになるのでしょうね。

中学高校での授業だけではなかなかネイティブ英語に触れることもなく、実際に英語圏に行くと最初は早口のようで聞き取れないのが普通。

やはりゆりやんのように英語漬けになると耳が慣れてくるんですね。日本の英語教育は何年かかっても聞き取れないし喋れないから(>_<)あかん!
ゆりやんは、英語好きというのが強みでしたね ♪

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァがドラマで英語教師役?

ゆりやんがドラマ・ドラゴン桜で東大専科の英語特別講師役で出演しました。東大を目指す受験生への指導なので一応それなりの発音が必要です。

ゆりやんは耳がいいのか英語が日本語風英語ではなく英語らしくきこえました!耳のいい人は歌も上手くモノマネもできる人が多いし英語の発音も上手い人が多いんだとか。ゆりやんの独特関西なまりはそのまま変更なしでしたけどね。

ゆりやんレトリィバァが今回英語講師役に抜擢されたのは先程紹介したアメリカの超人気リアリティ番組America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)の動画がきっかけです。

ドラゴン桜のプロデューサー飯田和孝さんがこの動画をみてこの人しかいないと起用に至ったようです。「楽しく学ぶ」というドラゴン桜のメソッドを体現できる授業シーンでしたね。

今回の出演依頼について、

「今回このお話をいただいたときは、すごくうれしかったんです。けど、前作も見ていたので『あの作品に本当に私が出られるの?』と恐れ多いという気持ちが最初の印象でした。

引用元:TBS

とコメントするとともに、

でも実際に現場に入ってみると、緊張していた私に阿部寛さんをはじめキャストの皆さんが本当に優しく接してくださったので、のびのびと楽しくお芝居ができました」

引用元:TBS

と振り返っています。

 

ドラゴン桜シーズン1では英語教師役に長谷川京子さん、生徒役に長澤まさみさん、山下智久さん、中尾明慶さん、小池徹平さん、新垣結衣さんなど現在も大物俳優として活躍中の方ばかり出演していました!
2005年放送シーズン1のガングロ風ガッキーや山Pの演技が初々しかったですね!
当時のガッキーや山Pや長澤まさみさんの演技をParaviの無料体験でみちゃいましょう⇓

Paravi

ドラゴン桜シーズン1の見逃し無料体験   
⇓⇓⇓⇓

本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

ゆりやんレトリィバァ プロフィール

ゆりやんレトリィバァプロフィール

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァは英語話せる?ドラマで英語教師役ゲット? まとめ

ゆりやんレトリィバァは英語ネタを披露したりアメリカの超人気リアリティ番組に出演したり英語が話せることを披露しています。

実際にゆりやんの動画をみてみると相当流暢で英語は堪能のようにきこえますね。

ドラマ・ドラゴン桜でゆりやんが英語講師役をゲットしたのもアメリカの超人気リアリティ番組がきっかけでした。プロデューサーがリアリティ番組の様子をみてこの人しかいないとゆりやんにオファーしたそうです。まさに芸は身を助くのリアルバージョン!

今後も堪能な英語を題材にしたゆりやんワールドなネタを披露してくれることでしょう。
ゆりやん自身の芸のためにも英語力を磨き世界に発信できる芸人を目指してもらいたいです!

スポンサーリンク