ゆりやんレトリィバァ英語が上手い理由は?長い芸名の由来も!

エンタメ

 

今や女ピン芸人の第一人者の実力を見せているのがゆりやんレトリィバァさんですね。

彼女のお笑い芸には英語ネタもあるのですが、ゆりやんは意外にも英語の発音が良くかなり上手いと話題です。

長い芸名ですがゆりやんレトリィバァとつけた由来は何だったのかも調査しました。

今回は「ゆりやんレトリィバァ英語が上手い理由は?長い芸名の由来も!」と題してご紹介します。

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァは英語がかなり上手い

ゆりやんレトリィバァ英語力をアメリカで披露?

特に英語力があると話題になったのがアメリカの超人気リアリティ番組America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)への出場でした。勇気ある恰好で!

もちろんアメリカの番組なので審査員からは英語で話しかけられたのですが、この時ゆりやんレトリィバァはみごとに英語で受け答えしました。

英語での完璧な受け答え!ゆりやん、ネイティブ英語を聞き取れたんですねっ。

受け答えの中で芸名のことを尋ねられ「レトリィバーという犬」の話から「猫の名前がレトリィバァなんです」と答えるあたりはお笑いの要素を入れながらなかなかうまい返しでした ♪

ゆりやんレトリィバァ英語力を「R-1ぐらんぷり」で披露?

ゆりやんレトリィバァは2015年わずか芸歴2年目で出演した「R-1ぐらんぷり」で準優勝しています。お笑い芸人らしい英語ネタですが、実際の英語力がかなりありそうです。

その時の出し物が英語ネタでした。早速みてみましょう↓↓

 

 

この芸がゆりやんレトリィバァの英語ネタの原点といっていいのでは⁈

ゆりあんは、もともと体重が110kgあったそうですが、45kgの減量に成功したかと思えば、番組出演依頼で今度は半年で50kg増やすことになったそう。ゆりあんの体調が心配です。

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァが英語上手い理由は?

ゆりやんレトリィバァさんの英語の発音が上手い理由をみていきましょう。

ゆりやんレトリィバァさんは流暢な英語をどのようにして身につけたのでしょう?
「帰国子女?」「長期海外留学していたの?」でしょうか?

実際には帰国子女でも長期留学でもないようです。

もともとゆりやんレトリィバァさんが英語に興味を持ち始めたのは中学生の頃。

日本でも大ヒットしたアメリカ映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がゆりやんのお気に入りの映画でした。

何回も繰り返しこの映画を観るうちにアメリカに興味を持ち映画を観ながら英語力を身につける勉強をしたそうです。実際、バック・トゥ・ザ・フューチャーは簡単なフレーズが多く、英語教材にもなっています。

ゆりやんはサンスポのインタビューに次のように答えています。

 「映画研究会に入っていたので、洋画を見て。ネタで使っている洋画を参考にしていますから、文法は間違ってないですよ」
好きな映画は
 「映画研究会だから、たくさん見ているので。わかるかなぁ~」
とりあえず教えて
 「う~ん(ためて)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』です」

引用元:サンスポ

英語力を身につける方法として英語で映画を観て覚えるのが手っ取り早いといわれています。
発音を学びたければ日本語字幕を活用し、英文を学びたければ英語字幕を活用するのはいい方法ですね。

ゆりやんレトリィバァさんは好きな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で実践して英語を身につけたようですね!

ゆりやんの英語力は大学時代の友人のおかげ?

ゆりやんレトリィバァさんは関西大学文学部を卒業しています。なかなかの才女ですね。

そんなゆりやんの大学時代の友人が英語力をさらに伸ばすきっかけになったそうです。

大学では周囲に留学経験者が多かったのですがそんな友人の一人がゆりやんに影響を与えました。

その友人は京都生まれの京都育ちでしたが高校のときに1年間アメリカに留学したという経験の持ち主でした。そのたった1年しか留学していなかった友人が、どっぷりアメリカ人になっていたのでした。

『アメリカに帰りたい』が口癖なんです(笑)。しかもなにかあると『オーマイガー』って大げさに驚いたり、目が合ったとき『オー!』みたいなリアクションしたり…。『なに言ってんねん!』って突っ込みどころ満載だったのです

引用元:イングリッシュスタイル

留学生きどりが強烈だった友人のおかげ?で徐々にゆりやんにも影響が・・・

ゆりやんはツボにはまりだんだん友人の真似をするようになっていきそのおかげで英語を身につけていったというのです。

ゆりやんの英語力は3か月のアメリカ滞在で上達?

ゆりやんは以前放送されたTBS系のバラエティー番組「世界のどっかにホウチ民」で単身3ヶ月間ニューヨークで生活するチャンスがありました。番組で行かせてもらえたのはラッキーでしたね。

お笑い芸人で英語が少しできると変な国へのロケチャンスありですよね!ゆりやんの場合はニューヨークだったのですからめちゃめちゃついてましたね。

少しは英語に自信のあったゆりやんですが実際にニューヨークで触れる英語はチンプンカンプン。

スピードが速いし、知らない単語も多くて、なに言っているのかまったくわからず、すごくしんどかったんです。

引用元:イングリッシュスタイル

でも、しばらくすると、不思議な現象が!

耳が慣れてきて、ルームシェアしている子の言葉が普通に聞こえてくるんですよね。

引用元:イングリッシュスタイル

現地で毎日ナマの英語を聞くというのは本当に大きいんだなと実感したそうです。ゆりやんは、英語好きのおかげで基礎英語がきちんとできていたせいもあるでしょうね。

耳から入るネイティブ英語は発音やリンクなどもなれてくると聞き取れるようになるのでしょう。

中学高校での授業だけではなかなかネイティブ英語に触れることもなく、実際に英語圏に行くと最初は早口のようで聞き取れないのが普通。

やはりゆりやんのように英語漬けになると耳が慣れてくるのですね。日本の英語教育は何年かかっても聞き取れないし喋れないから(>_<)あかん!
ゆりやんは、英語好きというのが強みでしたね ♪

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァが英語教師役?

ゆりやんがドラマ・ドラゴン桜で東大専科の英語特別講師役で出演しました。東大を目指す受験生への指導なので一応それなりの発音が必要です。

ゆりやんは耳がいいのか英語が日本語風英語ではなく英語らしくきこえました!耳のいい人は歌も上手くモノマネもできる人が多いし英語の発音も上手い人が多いんだとか。ゆりやんの独特関西なまりの日本語はそのまま変更なしでしたけど・・・

 

ゆりやんレトリィバァが英語講師役に抜擢されたのは先程紹介したアメリカの超人気リアリティ番組America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)の動画がきっかけです。

ドラゴン桜のプロデューサー飯田和孝さんがこの動画をみてこの人しかいないと起用に至ったようです。「楽しく学ぶ」というドラゴン桜のメソッドを体現できる授業シーンでしたね。

今回の出演依頼について、

「今回このお話をいただいたときは、すごくうれしかったんです。けど、前作も見ていたので『あの作品に本当に私が出られるの?』と恐れ多いという気持ちが最初の印象でした。

引用元:TBS

とコメントするとともに、

でも実際に現場に入ってみると、緊張していた私に阿部寛さんをはじめキャストの皆さんが本当に優しく接してくださったので、のびのびと楽しくお芝居ができました」

引用元:TBS

と振り返っています。阿部寛さんをはじめ、大物俳優たちと本格的にドラマで共演できたのは貴重な体験だったでしょうね。阿部寛さんの結婚についてはこちらの記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァ長い芸名の由来は?

賢い犬の代表でもあるレトリィバァ。お笑いピン芸人の女の子が「ゆりやんレトリィバァ」なんていう長~い芸名をつけた由来は何だったのでしょうか?

ゆりやんレトリィバァさんの本名は吉田有里さんといって、高校時代のあだ名は「ゆりやん」でした。関西では、サブやんとか兄やんなどと名前にやんをつけて、親し気に呼んだりします。

また、吉本の養成所であるNSCにいた頃、ゴールデンレトリバーの話題が仲間内で盛り上がっていました。

芸名を決める段になって、ゆりやんとレトリバーを足してみたところ違和感なくあっさり採用!自身の正式な芸名は、ゆりやんレトリィバァとしました。

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァ プロフィール

 

ゆりやんレトリィバァプロフィール

♥ 本名:吉田有里(よしだ ゆり)
♥ 生年月日:1990年11月1日
♥ 出身地:奈良県吉野郡吉野町
♥ 血液型:B型
♥ 身長:159㎝
♥ 最終学歴:関西大学文学部
♥ 出身:NSC大阪校35期(首席で卒業)
♥ 事務所:吉本興業・東京本部
♥ 趣味:映画鑑賞(大学では映画研究)書道、ダンス、水泳、ピアノ、似顔絵描き
♥ 特技:英語、ダンス
♥ 同期:濱田祐太郎、ラニーノーズ、ガンバレルーヤ、猫塾、ひょっこりはん、コウテイ など
♥ 公式プロフィール:YOSHIMOTO
♥ ツイッター:ゆりやんレトリィバァ ゆりやんレトリーバー
♥ インスタグラム:yuriyan.retriever
♥ youtube:ゆりやんレトリィバァのシンプルライフYURIYAN RETRIEVER’S CHANNEL

 

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァ まとめ

ゆりやんレトリィバァは英語ネタを披露したりアメリカの超人気リアリティ番組に出演したり英語が話せることを披露していて、発音もかなり上手ですよね。

実際にゆりやんの動画をみてみると相当流暢で英語は堪能のようにきこえます。

ドラマ・ドラゴン桜でゆりやんが英語講師役をゲットしたのもアメリカの超人気リアリティ番組がきっかけでした。

プロデューサーがリアリティ番組の様子をみてこの人しかいないと英語講師役をゆりやんにオファーしたそうです。まさに芸は身を助くのリアルバージョンですね!

ゆりやんレトリィバァさんの芸名は、本名と流行りの合体から長い芸名となりましたが、印象的で外国人にも覚えてもらいやすいですね。

今後も堪能な英語を題材にしたゆりやんワールドなネタを披露してくれることでしょう。
ゆりやん自身の芸のためにも英語力を磨き世界に発信できる芸人を目指してもらいたいです!

 

スポンサーリンク