吉沢亮 剣道は昭島の道場で練習した?二段の実力で関東大会優秀賞?

エンタメ

NHK大河ドラマ「晴天を衝け」の渋沢栄一役で出演し今や国民的俳優になった吉沢亮さん!
端正な顔立ちだけじゃなく剣道の腕前もすごいようです!

吉沢亮さんは剣道を昭島の道場で練習し、現在は二段の腕前で過去には関東大会優秀賞に輝いた経験があるとか?

今回は「吉沢亮、剣道は昭島の道場で練習した?二段の実力で関東大会優秀賞?」と題して吉沢亮さんの剣道に関する情報のすべてを紹介します。

スポンサーリンク

吉沢亮の剣道は昭島の道場で修業した?

吉沢亮さんは映画「BLEACH」のジャパンプレミアムの際、剣道について「剣道を9年やってきてBLEACHでは特技を見せられる」とコメントしました。

ところがまさかの滅却師(クインシー)で特技はお預けだったようです。

吉沢亮さんが剣道を習っていたことは間違いありません。

剣道を習っていた時期は小学校から高校までの約9年間!
小学校では街の道場で修業していたはずです。

どこの道場に通っていたのか調べたところ明言されていないのではっきりとした道場名は確定しませんが、吉沢亮さんの出身地・東京都昭島にある「敬天館道場」の可能性が一番高いですね。

 

ここから「敬天館道場」の可能性が高い理由についてみていきます。

小学生の時から剣道を習い始めているので自宅からあまり遠い道場でないことは間違いないでしょう!

吉沢亮さんは小学生の頃、東京都昭島だったらしく昭島市にある道場の可能性が高いので調べてみました。

昭島市にある道場

以上の5つの剣道場がありました。(他にもあったらごめんなさい)

吉沢亮さんが小学校の校章つきの帽子をかぶっていた写真がありその校章は昭島市の田中小学校の校章でした。

さらに敬天館道場の練習場所の中に、田中小体育館があったのです。

  • 月曜日 :PM 6:30~ 8:30 (田中小体育館)
  • 水、金曜日 :PM 7:00~ 9:00 (敬天館道場)
  • 日曜日 :AM10:00~12:00 (敬天館道場)

となっており月曜日は田中小体育館で練習していることがわかりました。

敬天館道場は吉沢亮さんの通っていた小学校の体育館を練習場所として使用していたことから吉沢亮さんの練習していた剣道場は「敬天館道場」が有力です。

スポンサーリンク

吉沢亮は剣道二段の実力で関東大会優秀賞?

吉沢亮が剣道を始めたきっかけは?

吉沢亮さんが剣道二段の腕前は映画のインタビューなどでも紹介されているので間違いありません。

吉沢亮さんが剣道を始めたのは意外なことがきっかけでした。
意外なこととは子供の頃、高い所から落ちたことで背中が曲がってしまったのです。
どれくらい曲がったのでしょう?大ケガじゃなくよかったです。

背中が曲がって整体師の先生から矯正のため剣道か水泳を勧められ吉沢亮さんは剣道を選びました。

剣道を習い始め、厳格な母親のおかげで休むことなく9年間続けられたようですね。
吉沢さんは「汗臭い」との理由から実は剣道をあまり好きではなかったようです。

吉沢亮さんは高い所から落ちていなかったり厳格な母親がいなかったら剣道二段にはなっていなかったかもしれませんね(>_<)
吉沢亮さんのご両親のしつけや4人兄弟についてはこちらで詳しくまとめていますのでご覧ください。

関東大会優秀賞で学年女子の3分の1から告白される?

吉沢亮さんの剣道の実力は相当なもので関東大会優秀選手に選ばれています。

イケメンの上関東大会優秀選手になるほど運動神経も良かったので中学時代は相当モテたようですよ。あの顔で剣道も腕がいいならモテまくって当然です!

同級生の話によると、

「もうめちゃくちゃモテていて、学校中の女の子が毎日のように吉沢クンのクラスまで見に来るんです。吉沢クンが昼休みに机に突っ伏して寝ていると“キャーキャー”言ってるから“うるせぇよ。あっちいけよ”と不機嫌そうに言っていたのをよく覚えてます。そんな、冷たい吉沢クンもカッコよかったぁ……」

引用元:YAHOO!ニュース

吉沢亮さん自身もテレビ番組で「学年女子の3分の1から告白された」と語っています。

さらに地元の商店街の人によると、

「あの甘いマスクで、3年生のときにはバスケ部のキャプテンだったからね。学校の外でも後輩らしき女の子から“あっ吉沢先輩だ。吉沢せんぱ~い”って声をかけられているのを見かけましたよ。」

引用元:YAHOO!ニュース

と話しそのモテモテぶりが話題となっています。

モテるだけでなく人望もあったのか応援団長にも選ばれています。お母さんの厳しいしつけのおかげからか吉沢亮さんは、超まじめーという印象です。周りの信頼もあったのでしょうね。

 

スポンサーリンク

吉沢亮は剣道の実力をテレビで披露!

炎の体育会TV

吉沢亮さんは「炎の体育会TV」で剣道の実力を披露しています。
相手は剣道日本一の実力の持ち主の女子高生です。

女子とはいえ日本一の実力は相当レベルが高いはず!
ブランクのある吉沢亮さんが勝利したのは大したものですね(^^)/

オリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-のメイキング動画でも殺陣を披露していますが剣道経験者なので迫力もあり思わず息をのんでしまいます。ひとつ間違えば大けがにつながりかねませんからね。

 

 

行列のできる法律相談所

次の動画は「行列のできる法律相談所」で見せたシーンです。

実力があるとはいえ防具なしで竹刀を振るのはよっぽど自身がある証拠でしょう!

 

大河ドラマ「晴天を衝け」

大河ドラマ「晴天を衝け」ではこんなワンシーンも披露していました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】大河ドラマ「青天を衝け」(@nhk_seiten)がシェアした投稿

 

いかがでしたか吉沢亮さんは今までにいろんなドラマやバラエティー番組で剣道の腕前を披露しています。

高い所から落ちたり厳格な母親がいた結果、剣道が俳優としての財産になっているのでよかったですね。今後の吉沢亮さんの役者人生において、剣道の武道精神は大いにプラスになるはずです。

 

スポンサーリンク

吉沢亮の剣道をSNSではどう評価している?

吉沢亮さんの剣道の腕前が相当高いことがわかりましたが、SNS上ではどのように言われているのでしょう?

実力者の剣さばきなので「やっぱりすごかった」「カッコいいな」「うまくて悔しい」「本当に剣さばきが上手い」などの声が大半でした!

スポンサーリンク

吉沢亮のプロフィール

吉沢亮のプロフィール
  • 生年月日:1994年2月1日
  • 出生地:東京都
  • 身長:171㎝
  • 血液型:B型
  • 資格・特技:剣道2段
  • 好きな食べ物:カニ・ウニ
  • 事務所:アミューズ
  • 吉沢亮オフィシャルサイト:Ryo Yoshizawa Official Site
  • ツイッター:吉沢亮&STAFF

 

スポンサーリンク

吉沢亮 剣道は昭島の道場で練習した?二段の実力で関東大会優秀賞?まとめ

吉沢亮さんが練習をしていた剣道場は東京都昭島にある「敬天館道場」が有力です。

剣道の実力は二段ですが「炎の体育会TV」の中で剣道日本一になった女子高生に勝っています。
相当な実力の持ち主ですね。関東大会優秀賞にもなっています。

吉沢亮さんの中学時代はモテまくりで人望もあり応援団長もしていました。

現在はドラマや映画、CMに出ずっぱりで若手俳優人気ランキングでは吉沢亮さんは常に上位にランキングされていますね。まさに硬派の役柄がハマる俳優さんです。

吉沢亮さんがどんな実力派俳優になっていくのか楽しみですね。

 

スポンサーリンク