宝塚男役の身長基準や決め方は?過去のトップスターの身長を調査!

エンタメ

宝塚歌劇団の華やかな舞台に憧れて宝塚音楽学校の門をたたく女性は多いですが、すごい倍率ですよね。

男役に憧れて宝塚音楽学校を受験する人も多いのではないでしょうか?

男役と娘役はどのように決められるのでしょう?身長が基準なのでしょうか?

また過去のトップスターの身長はどれくらいなのかも気になります。

今回は「宝塚歌劇団男役の身長基準や決め方は?過去のトップスターの身長を調査!」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

宝塚男役の身長基準や決め方は?

宝塚歌劇団男役の身長の基準や決め方は?過去のトップスターの身長は?

宝塚音楽学校の難関を突破した彼女たちがどのようにして男役、娘役が決められるのか調べてみました。

結論からいうと宝塚音楽学校に入学した彼女たち自身が男役、娘役を決めるのが原則、つまり「本人の希望」が重視されます。

まず宝塚音楽学校の応募要領をみてみると身長や体重についての制限、項目はありません。

ですがあまりにも背が低かったり高すぎてもダメなようで合格には身長が重視されます。

宝塚音楽学校に入学した彼女たちが男役、娘役を決めるのは「本人の希望」となってはいるものの、やはり身長が基準になっているようです。

宝塚音楽学校の入学試験についてはこちらをご覧ください。

宝塚音楽学校の公式ホームページに「男役」「娘役」はどのように決めるのかについて、、

身長165㎝前後が「男役」か「女役」を判断する目安になります

引用元:http://www.tms.ac.jp/images/school_info.pdf

と記載されています。さらに公式サイトでは、

それ以下、それ以上でも希望の役を選ぶ人がいます。また、男役としてレッスンを積んだ生徒が、進級のタイミングや入団後に娘役に転向する場合もあります。
身長は努力では変えられない部分なので、当初の希望どおりになれるとは限りません。先生方とも相談のうえ、最終的には本人の意思で「男役」か「女役」かを決めています。

引用元:http://www.tms.ac.jp/images/school_info.pdf

となっています。

つまり宝塚歌劇団男役の身長の基準は165cmです。ただ最終的にはそれ以下でも以上でも先生方とも相談のうえ、最終的には本人の意思で「男役」か「娘役」かを決めるようですね。

現在の男役トップスターの平均身長は171cmとなっていて、昨今の男役希望者の身長も168cm以上の舞台映えする生徒が多いですね。

 

スポンサーリンク

宝塚男役過去のトップスターの身長は?

宝塚歌劇団に在籍していた数多くの男役、過去のトップスターたちの身長をみてみましょう!

天海祐希

言わずと知れた元宝塚歌劇団月組のトップスターです。初舞台が1993年でそれから約7年というスピードでトップスターに就任しました。

そんな天海祐希さんの身長は171cmです。

涼風真世

1981年に宝塚歌劇団に入団した元月組のトップスター!10年目でトップスターに就任しました。

そんな涼風真世さんの身長は163cmです。男役にしては少し低いですね。

 

スポンサーリンク

真矢ミキ

1981年に宝塚歌劇団に入団した元花組のトップスター!涼風真世さんとは同期です。
大地真央さんに憧れて宝塚音楽学校の門をくぐっています。

そんな真矢みきさんの身長は166cmです。男役ギリギリの身長でしたね。

大地 真央

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大地真央 Mao Daichi(@daichimao_official)がシェアした投稿

真矢みきさんが憧れたという大地真央さん。1973年に宝塚歌劇団に入団した元月組のトップスター!大地真央さんは中学卒業後、宝塚音楽学校を受験し一発合格しました。

そんな大地真央さんの身長は166cm。見た目は貫禄があるのか、もっと長身の印象です。

 

調べてみると2020年の男役の平均身長は171cm! また各組の男役の平均身長は、

雪組:170.5cm
花組:170.9cm
星組:171.1cm
月組:171.5cm
宙組:171.7cm

こうしてみると男役の身長は171cm前後になりますね。

ここに紹介した過去のトップスターで平均身長に達しているのが天海祐希さんだけというのは意外でした。昨今は足長の長身な男役希望者が殺到しているのでしょうか?

涼風真世さんは身長が163㎝だったことから当時の男役の条件は身長重視ではなかったことがわかりますね。

 

スポンサーリンク

宝塚男役の身長基準や決め方は?過去トップスターの身長 まとめ

宝塚歌劇団の男役、娘役を決めるのは原則「本人の希望」です。ですが、男役志望にもかかわらず身長が足りずに娘役になることがあります。ちなみに娘役の平均身長は約162㎝前後です。

身長についての基準は男役志望なら165cm以上必要ですが、現在の男役トップスターたちの平均身長は171cmとなっています。

過去のトップスターたちの身長を調べてみると意外にも170㎝に満たない人でも男役トップスターになっていましたね。

近年は宝塚音楽学校を受験する前から男役志望と娘役志望に分かれている傾向にあります。男役志望者は身長が少しでも伸びてくれるとうれしいですね。シークレットブーツもある時代なので、男役志望者は諦めないで挑戦してほしいですね。

 

宝塚音楽学校不文律一覧はこちらでまとめていますのでご覧ください。

宝塚音楽学校の不文律一覧を全て公開!廃止される校則より怖いルールとは?

 

スポンサーリンク