スイスの観光名所(おすすめ)を回った必見旅行記10日間ブログ!

スイス旅行記

スポンサーリンク

2019年6月24日(月)~7月3日(水)までの10日間「ハイジの故郷とアルプス5大名峰スイスこだわり周遊の旅10日間」というツアーに参加してスイスの観光名所とアルプス5大名峰を回ってきました。

スイスの自然豊かな観光名所と絶景、絶景の連続で「すばらしい」、「綺麗」としか表現できない5大名峰を写真をふんだんに使って10日間の旅行をまとめたブログです。

みんなが知っているハイキングコースの他にちょっとローカルなハイキングコースの紹介もしています。

食事も宿泊ホテルだけでなく、地元の人に教えてもらったレストランもおいしくおすすめなので紹介しています。是非参考にして下さい!

スイス旅行1日目から8日目~10日目までの8つに分けていますので順番にリンクを開けて下さい。それぞれ詳しく説明しています。

必見旅行記10日間

 スイス旅行1日目  

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(1日目) 

2019年6月24日から7月3日まで 「ハイジの故郷とアルプス5大名峰スイスこだわり周遊の旅10日間」 と言うツアーに夫婦で参加しました。

 このツアーの見どころを簡単にまとめると

・アルプス5大名峰を満喫~ユングフラウ、モンブラン、マッターホルンを映す山上湖ハイキング(ローテンボーデンからリッフェルベルグ) 

・アルブラ線~アルパインクラシックでの絶景、ランドバッサー橋 、、、

スポンサーリンク

 スイス旅行2日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(2日目)

第2日目は、ホテルからバスで約109Kmの所にあるリヒテンシュタインの首都ファドゥーツを散策、その後約23Km離れたハイジの故郷マイエンフェルトにバス移動で向かいハイジの家、ハイジの泉を散策、その後2日目の宿泊先で約105Km離れたサンモリッツに移動という行程です。

リヒテンシュタインというのは、スイスとオーストリアに囲まれたミニ国家でその首都がファドゥーツになります。 

 国土面積は160平方キロメートルで日本の小豆島とほぼ同じ大き、、、

 スイス旅行3日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(3日目)

第3日目は、絶景列車2つと絶景の展望台を回る内容の濃い旅となります。 

 今日1日で アルプスのオリエント急行といわれ、世界のVIPを乗せていた列車「アルパインクラシック」に乗り「アルブラ線」でサンモリッツからクールに向かい、途中ランドバッサー橋を回り。 アルプス5大名峰の1つベルニナアルプス、ディアボ、、、

スポンサーリンク

 スイス旅行4日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(4日目)

日目は、ホテルからバスで、スイス有数の観光都市であるルツェルンに行きます。 

 ホテルのあるサンモリッツからルツェルンはバスで休憩を含め4時間程(約226Km)かかる所にあり少し長いバス移動になります。 

ルツェルンの観光名所である 「ライオン記念碑」に「カペル橋」を見て回りその後、旧市街を案内してもらってから自由散策という流れです。 旧市街散策の後、バスで本日の宿泊地のグリンデ、、、

 スイス旅行5日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(5日目)

第5日目は、ホテルからすぐの所にあるグリンデルワルト駅(1034m)から登山列車でクライネシャイデック(2061m)に行き、ユングフラウ鉄道に乗り換えユングフラウヨッホ駅(3454m)まで上ります。 

ユングフラウヨッホ駅で降り360°の絶景パノラマが観られる展望台、スフィククス展望台(3571m)に向かいます。 

ここではメンヒ、 ユングフラウをはじめとする山々やアレッチ氷河の絶景を堪能できます。 展望台で絶景を堪能した後、ユングフラウ、、、

スポンサーリンク

 スイス旅行6日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(6日目)

第6日目は、ホテル前でバスに乗り、約17Km離れたラウターブルネンのシュタウフバッハの滝(落差297m)を見学した後、約158Km離れたサースフェーに行きます。 

 サースフェーに行く途中、グリムゼル峠のドライブですが、峠にあるトーテン湖が絶景を見せてくれます。 

 サースフェーではミャンベルアルプスの4000m級の山々からなる山群は、、、

 スイス旅行7日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(7日目)

第7日目は、ゴルナーグラート登山列車で展望台へ向かい、絶景を眺めその後ハイキングです 

ツェルマット駅(1631m)からゴルナーグラート登山列車に乗り、ローテンボーデン(2819m)まで登ります。 

 駅の少し上にあるゴルナーグラート展望台(3089m)行き、マッターホルンをはじめとする4000m級の山々や氷河の絶景を楽しみます。 

 絶景を見た後、ローテンボーデン駅(281m)に戻り、ここから約2.2Km、、、

スポンサーリンク

 スイス旅行8日目~10日目 

2019スイス名所(絶景)をめぐる旅行記10日間ブログ(8日目~10日目)

第8日目は、ツェルマット駅からから列車に乗りテーシュ行きバスに乗り換えフランスのシャモニーに向かいます。約145Km、3時間15分のバス移動です。 

 昼食の後、アルプス5大名峰のモンブランあ見えるエギーユ・デュ・ミディ展望台に行きモンブランをはじめとする山々の絶景を見て、ガラス張りの撮影ポイントから記念写真を撮ってもらいます、、、 

まとめ

 私の周りの海外旅行熟達カップルたちに、今まで行ったところで何処が良かったか?と聞いてみると皆、声をそろえてスイス!といいます。

そして今回、私達もスイス旅行を計画したというわけです。初めてのスイス旅行でしたが、天候にも恵まれ最高の旅行になりました。

何といってもスイスの自然の美しさが素晴らしく、日本でもあまり見ることのできない絶景を堪能しました。

特に5大名峰はとくに印象的で、山々の迫力は何度見ても感動するのではないでしょうか‼

景色は最高ですがスイスは物価が高いのでお小遣いはちょっと多めに持って行って下さいね。

機会があれば、是非1度はスイスに行って沢山の感動の思い出を作って下さい!