副島淳は英語話せない?父や兄も有名人?経歴プロフィールも調査!

エンタメ

タレントとして活躍する副島淳(そえじまじゅん)さん。アフロのヘアスタイルがトレードマークですね。

元バスケの選手だった副島淳さんは、ハーフなのに英語が話せないというのは本当なのでしょうか?

また、兄と父が有名人ということですが一体誰なのか気になりますね。

今回は『副島淳は英語話せない?兄や父も有名人?経歴プロフィールも調査!』と題してご紹介します!

 

スポンサーリンク

副島淳はハーフなのに英語話せない?

副島淳さんはハーフなのに英語が話せないのか詳しくみていきましょう。

 

副島淳さんは1984年7月18日に東京都大田区で生まれ、千葉県浦安市で育ちました。

アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたハーフです。

副島淳さんトレードマークのアフロは定期的にメンテナンスをしているそうで、身長にアフロを足すと210cmもあるのだとか!

そんな副島淳さんには、「ハーフ=英語が話せる」という印象を持ってしまいますよね。

ですが、英語は全く話せないそうです!

なぜなら副島淳さんは、日本生まれの日本育ちで、アメリカ人の父親とは生まれてから一度も会ったことがなかったのです。

アメリカ人の父親とは縁がなく、礼儀に厳しい祖母に育てられたため日本語だけで育ちました。

副島淳さんの祖母は琴と三味線の師範代だったので、礼儀に厳しかったのも納得ですね。

副島淳のいじめを受けた過去とは?

容姿が原因で過去にいじめを受けた副島さんの苦い経験を詳しくみていきましょう。

副島淳さんは、小学校3年の時に東京から千葉県浦安市へ引っ越すことになりました。

転校がきっかけで、自分と他人の違いを思い知らされることになったそうです。

同級生が副島淳さんを的にしてサッカーボールを蹴ったり、副島さんの上履きや教科書を隠したりしました。

副島さんは、まるで人種差別のような酷いいじめを経験したのです。

また、当時英語の先生がオーストラリアから来たネイティブの方だったそうで、ハーフでありながら英語が出来ない副島淳さんに対し「副島はふざけているに違いない。私の授業がつまらないのか!」と叱ったそうです。

この出来事をきっかけに副島淳さんは英語が大嫌いになりました。先生からも誤解され、ふざけているなんて言われたら、失望してしまいますよね・・・

副島淳さんはとてもつらい経験をされたようですね。一時期は自殺を考えるほど追い詰められたこともあったそうですが、母の言葉で徐々に強くなっていきました。

また、中学では父親譲りの身体能力を活かして始めたバスケを通して仲間ができました。副島さんはだんだん自信を取り戻していったのです。

 

 
 

コンプレックスを武器にした?

かつて自身の容姿がコンプレックスに思っていた副島淳さん。

現在ではさまざまな場で活躍されていますよね。

「ハーフなのに日本語しか話せなくても礼儀正しい」という過去に弱みだと思っていたことを強みとした、唯一無二の副島淳さん。

人と違うのは損じゃないという母の言葉を胸に、芸能界では自身のコンプレックスを活かし、多くの人々を笑顔にしています♪

過去については、インタビューで次のように語っています。

仕事で初海外に行けたり、夢だったテレビ朝日『徹子の部屋』に出られたり。
すべて、かつて悩んでいた自分の“見た目”のおかげです。

今後はもっと勉強し、映画のメインキャストを張りたいですね。

引用元:LIFULL

コンプレックスを吹っ切ることができた副島淳さんは本当に強い人だと思います。

過去のつらい経験が、結果的に副島淳さんを強くすることになりましたね♪

副島淳さんの兄や父親についてみてみましょう。

 

スポンサーリンク

副島淳の父や兄も有名人だった!

副島淳さんの兄と父親が有名人という情報を詳しくみていきましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

副島淳/Soejima Jun 公式instagram(@soejimajun)がシェアした投稿

副島淳の父親は?

副島淳さんの父親を調べたところ、日本で活動していた俳優・ウイリー・ドーシー(Willie Dorsey)さんということが明らかとなりました!

家族を探す番組の中で、副島淳さんが顔も知らない父親を探し当ててもらったのです。

ウイリー・ドーシーさんは、日本の映画・ドラマで悪役や格闘家役を演じていた俳優です。なんと副島淳さんとそっくりなお顔の俳優さんでした!

残念ながら、父と判明したウイリー・ドーシーさんは糖尿病が原因で51歳という若さで他界しており、副島淳さんが父と対面することは叶いませんでした(>_<)

ウイリー・ドーシー代表作品

<映画>
・凄い奴ら(1971年)
・悪女かまきり(1983年)

<ドラマ>
・仮面ライダーシリーズ
 仮面ライダー第67話
 仮面ライダースーパー1 第1話
・西部警察
・太陽にほえろ

副島淳の兄は?

副島淳さんの兄は、元男子プロバスケットボール選手の高橋マイケルさんです!

父と判明したウイリー・ドーシーさんの息子さんが高橋マイケルさんという情報をもとに、DNA鑑定をしてもらいました。

その結果、副島淳さんと高橋マイケルさんは異母兄弟だと判明しました。

副島淳さんにとって、高橋マイケルさんは中学時代からの憧れの選手でした。バスケに青春を捧げた副島さんが学生時代にもっとも憧れた人が、なんと実の兄だったとは・・・

これぞ、事実は小説より奇なりですね。運命を感じます♪

高橋マイケルのバスケ日本代表歴

1995年:ユニバーシアード
1998年:世界選手権
2002年:アジア大会

 

スポンサーリンク

副島淳の経歴&プロフィール

副島淳プロフィール

副島淳(そえじまじゅん)
♦ 生年月日:1984年7月18日
♦ 出生地:東京都大田区
♦ 身長:195cm(アフロこみで210cm)
♦ 血液型:O型
♦ 趣味:温泉・銭湯・ラーメン・読書・映画鑑賞・お酒
♦ 特技:バスケットボール・習字・サッカー・野球・ボーリング・ダーツ
♦ 事務所:リミックス

副島淳の主な出演作品

・映画
『Give and go』
『僕達急行 A列車で行こう』
『晴れのち晴れ、ときどき晴れ』
『ヲ乃ガワ WONOGAWA』
『HERO』
『闇金ドッグス5』
『DRUM’N’ROLL』
『メイド・イン・ヘヴン』

・ドラマ
『独身貴族 第8話』
『玉川区役所 OF THE DEAD 第4話』
『勇者ヨシヒコと導かれし七人 第8話』
『連続ドラマJ 「浅田次郎 プリズンホテル」』
『仮面ライダーゼロワン 第28話』

 

スポンサーリンク

副島淳 まとめ

いかがだったでしょうか。

副島淳さんは、英語が話せないというのは事実です。

幼い頃は容姿がコンプレックスだったそうですが、現在はそれを自身の強みとして芸能界で活躍されています!

そして、副島淳さんの父親が俳優・ウイリー・ドーシーさん、兄が元プロバスケットボール選手・高橋マイケルさんであることがわかりました。

兄・高橋マイケルさんについては、同じくバスケ選手だった副島淳さんがずっと憧れていた人だったという事実に驚きました。副島淳さんにとって驚きであると同時にあこがれの人と実の兄弟だったことが今までわからなかったのは、ちょっと切なくなりました。

2023年8月には、バスケットボールのワールドカップが沖縄で開催されます。副島淳さんもさまざまなworld杯関連番組に関わるかもしれませんね。

人種差別に打ち勝ち、ポジティブで明るい副島淳さんにはこれからもたくさんの場で輝いてほしいですね ♪

男子バスケ日本代表のヘッドコーチ、トムホーバスについてはこちらの記事で紹介しています。

 

トムホーバス監督嫁はバーでナンパした日本人?現役時代や経歴は?

 

スポンサーリンク