さや香の石井はダンスが特技?ツッコミからボケに変わって大成功!

エンタメ

 

お笑い芸人、さや香(さやか)の石井さんは、キレのあるダンスが上手い!と評判になっています。

石井さん本人もダンスが特技と豪語し舞台でも披露していますが、どうしてこれ程ダンスが上手いのか気になりますよね?!

また、ボケとツッコミの担当を変更したさや香のネタも大ウケしています!

そこで今回は『さや香の石井はダンスが特技?ツッコミからボケに変わって大成功!』と題してご紹介します。

 

スポンサーリンク

さや香の石井はダンスが特技?ダンス歴は?

 

石井さんがダンスが上手な理由は、もともと運動神経が良かったこともあるようですが、大学時代に2年間ダンスサークルに所属し、ダンスの経験があるからだと思われます!

さや香の石井さんメインとなるダンスネタも好評で、AKB48『ヘビーローテーション』のダンスを『ミラクルショッピング 〜ドン・キホーテのテーマ〜』に乗せたりするネタもあり、『このダンス、この曲の方がしっくりくるでSHOW』というネタも人気があるようです。

2020年には『歌ネタ王決定戦』で優勝までしています!特技を活かしながらネタにもしているところなんて凄いですよね ♪

掃除機「ルンバ」風の素早い膝回転や、あおむけの状態から手をつかずに起き上がってみたりと、石井さんの体幹はすごいものがありますね。

なんと石井さんは、芸人としてだけではなく、バックダンサーやエキストラの仕事のオファーまであるそうですよ。

 

スポンサーリンク

さや香の石井がツッコミからボケに!

 

 

さや香がコンビ結成したのは2014年。現在結成8年目のコンビです。当初は新山さんがボケ、石井さんがツッコミ担当でした。そんな、さや香が漫才のスタイルを変更したのは2021年6月からです。

ボケとツッコミの役割を変更した理由は、おそらくM1グランプリの準々決勝敗退が続いたからではないでしょうか?

さや香のお二人はコンビ結成からわずか3年という期間で、お笑いの登竜門のような『M-1グランプリ2017』でファイナリストに選ばれました。

次こそはと思う気持ちとは裏腹に、その後2020年まで準々決勝敗退が3年も続いていました。確かにファイナリストなることで、知名度は上がり、その分ネタへの期待度も上がりますよね。

おまけに漫才自体のイメージが固定されてしまうというデメリットも生まれてしまうのかもしれません。

そこでさや香のお二人は思いきってボケとツッコミのバトンタッチという思い切ったプランに出たのではないかと考えます。

たださや香の役割変更のプランは、ただ単順にボケとツッコミを入れ替わっただけではない、なんとキャラはそのまま!

さや香の漫才は、うるさくなく、ちょうどいい勢いのあるしゃべり口調とテンポが特徴なので、ツッコミを、テンションの高い新山さんが言うことで面白さが増し、石井さんは抜群のしゃべりで話を展開し、普通のテンションでボケをかましていくというバランスの良いコンビになりました!

さらにネタ中にボケとツッコミが自然に入れ替わることもあり、二人の息があっていてとても面白いです♪

 

 

スポンサーリンク

さや香の石井プロフィール

 

さや香石井プロフィール

石井 誠一(いしい せいいち)
生年月日:1988年05月28日
身長:169 cm
出身地:大阪市旭区
出身校:創価大学
婚姻歴:既婚
所属事務所:吉本興業
入門:2012年 NSC大阪校 34期生
担当:ボケ(2021年まではツッコミー現在もネタによってはツッコミ)
影響受けたコンビ:チュートリアル
趣味:ダーツ、ボーリング、カラオケ、アニメ、TVゲーム、漫画
好きなもの:とうもろこし、ドラゴンクエスト、アディダス

 

 

石井さんは、大学卒業後にNSC(吉本総合芸能学院)に入門しているのですが、もともとは公務員になるために勉強していたそうです。

実際に就職先を決める時に、『やっぱりお笑いが好きや』と自分の気持ちを再確認でき、この道に!

石井さんは、NSCで同期だった現在の相方、新山さんと、2014年に『さや香』を結成しました。

コンビ名を『さや香』にしたのは、ひらがなと漢字1文字の女の子の名前のコンビ名は見たことがなかったからだそうです。確かに、インパクトはありますね。

漫才の冒頭に『石井と新山、男2人でさや香と言います』と始めることがあるのは、女性コンビと間違えられることが多かったからのようですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

『さや香の石井はダンスが特技?ツッコミからボケに変わって大成功!』と題してご紹介してきましたがいかがでしたか?

さや香のお二人は正統派漫才として注目のコンビですが、漫才以外にもダンスやYouTubeの活動も凄い人気があるようです。

さや香はボケとツッコミを思い切って変更し、今回5年ぶりにM1ファイナリストに返り咲き、惜しくも準優勝でしたが、『M-1グランプリ2022』決勝戦で披露したネタ『免許返納』はかなり面白かったです!

石井さんのキレッキレのダンスを取り入れた新ネタも期待しちゃいますよね!今後もさや香の活躍とともに進化する石井さんのダンスがとてもたのしみです♪

 

スポンサーリンク