水上恒司の学歴中学高校大学は?野球小僧でスカウト断わり続けた?

エンタメ

 

水上恒司さんは旧芸名岡田健史さんの名で急成長したイケメン若手俳優ですが、2022年9月より本名の水上恒司(みずかみこうし)さんとして新たに俳優活動することになりました。

水上恒司さんは高校時代、甲子園にも出場するほどの強豪校の野球部に所属していて、タレントへのスカウトを断り続けたといいます。

今回は「水上恒司の学歴中学高校大学は?野球小僧でスカウト断わり続けた?」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

水上恒司の出身中学校はどこ?

 

 

水上恒司さんの出身中学校は福岡県の福岡市立和白丘(わじろがおか)中学校です。

ツイッターには、旧芸名の岡田健史で和白丘中学校を匂わす内容のものがあります。

また水上恒司さんの中学時代に着ていた体操服が和白丘中学校のものとネット上の情報でありました。

決定的なのは2021年4月9日のNHK「あさイチ」で大吉さんから小・中学校の先輩ということに触れられた時の反応。

大吉は「芸能人の先輩が小、中学校の先輩だと…」と水を向けると、岡田は「なかやまきんに君さんです!」と元気いっぱいに答えた。

引用元:デイリーニュース

 

なかやまきんに君が和白丘中学校出身というのは有名なので水上恒司さんが和白丘中学校出身というのは間違いないですね。

水上恒司さんは小学校2年生の時から野球を始めた野球小僧だったことは有名です。そんな岡田健史さんは中学1年生の冬に芸能事務所からスカウトを受けたのです。

当時甲子園を目指していた水上恒司さんは5年に渡ってスカウトを断り続けたそうです。水上恒司さんの信念を貫くエピソードですね。あさイチ出演時も真剣に答えようとする感じ、ちょっと面倒くさい感も出ていました!笑

芸能事務所も5年間スカウトし続けるなんて水上恒司さんの素質を見抜いていたのでしょう。根競べですね。

スカウトがこれだけ惚れる水上恒司さんがモテない訳がありません。中学卒業式では学生服の袖のボタンまでなくなったという逸話が残っています。

モテぶりはお父さん譲りのようで水上恒司さんのお父さんも相当モテていたようですよ。イケメンは父親譲りなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

水上恒司の出身高校はどこ?

 

 

水上恒司さんの出身高校は長崎県の創成館高等学校で、偏差値は38~42です。

創成館高等学校は甲子園にも出場する野球の名門校! 水上恒司さんは甲子園を目指して野球に打ち込んできて特待生として進学しています。

学校生活は寮暮らしで休みはお盆と年末年始ぐらいしかなかったそう。

創成館高等学校は強豪校だけあって水上恒司さんはキャッチャーでしたがなかなかレギュラーを取ることができなかったようです。

甲子園を目指した3年生でようやくキャッチャーとして「第99回全国野球選手権長崎大会」3回戦で先発、水上恒司さんは4打数2安打と頑張ったのですが準々決勝でチームは敗れ甲子園の夢は残念ながら散ってしまいました。

その後、水上恒司さんは野球部を引退。

水上恒司さん自身は甲子園には出場できませんでしたが1年生の時、創成館高等学校は初の甲子園出場を果たしています。

また引退した後の2017年全国大会「明治神宮野球大会」では、後輩たちが初出場で準優勝、2018年長崎代表として春・夏甲子園連続出場しています。甲子園出場の先輩と後輩に挟まれた年に在籍した水上恒司さんでした。(>_<)

水上恒司さんは出場できなかった甲子園ですが後輩たちがみごとに出場したのは嬉しかったでしょうね!

 

阪神タイガース2018年ドラフト5位指名の川原 陸(かわはら りく)投手とは2017年夏の長崎大会でバッテリーを組んでいたそうです。

野球部を引退した水上恒司さんですが、ちょうど演劇部が助っ人を探していて校長先生の推薦で「第59回九州高校演劇研究大会」の舞台に立ちました。

演劇はあまり乗り気ではなかったようですが自分をここまで成長させてくれた恩返しとして出場したそうです。

特攻隊員を演じ演劇研究大会に出場しました。初めてのセリフは「こんにちは」だったそうでワクワクする気持ちもあったそうです。特攻隊員役はまさに水上恒司さんのイメージとぴったりはまります!

最初は安易に舞台を踏んだものの地区大会から段々とレベルが上がり「出演していない子たちもいる」と真剣に取り組むようになったようです。水上恒司さんならではの真剣度が頭角を現したのでしょうか?

その結果、県大会で審査員に名指しで褒められたのです。県大会で審査員が名指しで褒められることはほとんどないそうです。水上恒司さんは2018年の卒業の時に功労賞をもらい、答辞を務めています。

水上恒司さんはそうしたことなどが重なり役者になりたいと思い始めました。

役者になりたい気持ちを両親に伝えたところ猛反対にあいましたが両親を説得し役者への道に進むことになりました。

役者になることを説得した水上恒司さんはスカウトに来ていたスウィートパワーに所属することになり、「岡田健史」として大活躍することになったのです。

 

スポンサーリンク

水上恒司の出身大学はどこ?偏差値はいくら?

水上恒司さんは福岡工業大学を中退しているという噂がありますが大学には進学せず役者に専念したと思われます。

色々と調べたところ福岡工業大学を中退しているという情報を裏付けるものがみつからないので大学には進学していない可能性が高いと思われます。

もし福岡工業大学に入学しているのであればこれだけ情報がないのですぐに中退していたかもしれませんが水上恒司さんの信念を貫きそうな感じからは、すぐに中退するというのも不自然です。

水上恒司さんの性格からすると大学には進学せず役者に専念したという可能性が高いでしょう。

 

スポンサーリンク

水上恒司の俳優デビューは?

水上恒司さんはオーディションを経て有村架純さん主演のTBSのドラマ「中学聖日記」(2018年10月9日 ~ 12月18日、)に黒岩晶役で俳優デビューしています。当時の芸名は岡田健史です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TBS10月火曜ドラマ「中学聖日記」(@chugakuseinikki_tbs)がシェアした投稿

このオーディションには1年がかりで行われたそうで資料を含めると1,000人越えだそうです。水上恒司さん(当時は岡田健史)がみごと抜擢されました。

その甲斐あってか第99回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞を受賞しました。

 

スポンサーリンク

水上恒司(岡田健史)最近のドラマ、映画、CM出演は?

水上恒司(岡田健史)最近のドラマ

  • 桜の塔(2021年4月15日~6月10日)富樫遊馬 役 テレビ朝日

  • 大河ドラマ 青天を衝け(2021年3月28日~)尾高平九郎 役 NHK

 

  • ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(2021年1月13日~3月17日)入野光 役  日本テレビ

 

  • ほんとにあった怖い話「訳ありのカラオケ店」(2020年10月31日) 大野陽平役 フジテレビ
  • いとしのニーナ(2020年7月18日~9月5日)主演・外山厚志 役 フジテレビ

他多数のドラマに出演しています。

 

スポンサーリンク

水上恒司(岡田健史)最近の映画作品

  • そして、バトンは渡された(2021年10月29日公開予定)早瀬賢人 役 ワーナー・ブラザース映画

 

  • 劇場版 奥様は、取り扱い注意(2021年3月19日公開)岩尾珠里 役 東宝
  • 新解釈・三國志(2020年12月11日公開)孫権 役 東宝
  • ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-(2020年11月13日公開)沢田圭 役 ワーナー・ブラザース映画

水上恒司さん(当時は、岡田健史)は2021年に「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」他で第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞しています。

他多数の映画作品に出演しています。

水上恒司(岡田健史時代)のCM

  • 明治「ザバス MILK PROTEIN」(2020年10月20日)
  • JR SKISKI(2019年12月)
  • イオンの保険相談(2019年4月)
  • アリナミン製薬「アリナミンMEDICAL Balance」(2019年3月)

などのCMに岡田健史として出演しています。

水上恒司プロフィール

水上恒司プロフィール

本名:水上恒司(みずかみ こうし
旧芸名:岡田健史
生年月日:1999年5月12日
出生地:福岡県
身長:180㎝
血液型:O型
好きな食べ物:ラーメン、肉
趣味:筋トレ、映画鑑賞、絵を描くこと、写真を撮ること、ジブリ作品鑑賞
特技:野球
インスタグラム:@koshi_mizukami_official

本名の水上恒司さんは、こうじではなく、こうさんなのですね。岡田健史時代もけんじではなく、けんしでした。

 

スポンサーリンク

水上恒司の学歴 まとめ

岡田健史の芸名を改め、本名の水上恒司で芸能活動のリスタートを切った水上恒司さんの出身中学校は福岡県の福岡市立和白丘(わじろがおか)中学校偏差値は評価されていませんでした。

水上恒司さんの出身高校は甲子園にも出場した長崎県の創成館高等学校偏差値は38~42です。当時の水上恒司さんは野球部のキャッチャーとして活躍していましたが、甲子園出場は果たせませんでした。

水上恒司さんは福岡工業大学を中退しているという噂もありますが大学には進学せず役者に専念した可能性が高いと思われます。

2021年には第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞し、若手俳優として急成長しました。

水上恒司さんは真面目でまっすぐな気持ちをもった実力派の俳優さんです。

スターの座に向かって、階段を駆けあがっている水上恒司さんの今後の役者としての活躍が楽しみです。水上恒司という新しい名前での数々の受賞を期待しましょう。

 

スポンサーリンク