甲本雅裕の高校大学まとめ!間違って始めた剣道の腕前が凄すぎ!

エンタメ

 

「踊る大捜査線」「遺留捜査」など、さまざまなテレビドラマや映画で活躍中の甲本雅裕さん。

名バイプレイヤーといわれる甲本雅裕さんの出身高校や大学、剣道について調べました。

甲本雅裕さんは、間違って始めた剣道の腕前が凄すぎるという情報があります。本当なのでしょうか、気になります。

今回は、「甲本雅裕の高校大学まとめ!間違って始めた剣道の腕前が凄すぎ!」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

甲本雅裕の出身高校や大学は?

甲本雅裕さんは、岡山にある関西(かんぜい)高校の卒業生です。

関西高校は、岡山県岡山市にある私立高校で、県内唯一の男子校です。関西高校という名前は、一見、かんさい?と読んでしまいそうですよね。岡山県内だけでなく関西からも優秀な生徒を募るために付けられた高校名で、関西とかいて「かんぜい」と読ませています。

名前だけ見れば、関西にある高校と勘違いしてしまいそうですが、関西にある関西大学・関西学院大学とはまったくの無関係です。

岡山にある関西高校は野球や体操、ボートなどのスポーツ分野が全国的に有名です。特に、野球部は岡山県の高校の中で最も古い歴史があり、甲子園出場回数は県内最多数を誇っています。甲本雅裕さんも、球児の一人として活躍していた可能性もありましたが・・・それはのちほど。

関西高校は多くのプロ野球選手を輩出していることでも有名な高校です。現在の偏差値は、38-59とコースによって異なっています。

 

甲本雅裕さんは関西高校を卒業後、京都産業大学経営学部に進みます。京都市にある私立大学で、京産とよばれる近畿地方の4つの準難関私立大学「産近甲龍」の1つとして知られています。卒業生には芸人も多く、ハイヒールリンゴさんもその一人です。

「産近甲龍」とは、京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学のことで、「関関同立」に次ぐ準難関私立大学の略称です。関関同立とは、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学のことで、近畿地方の4つの難関私立大学を指します。

甲本雅裕さんが卒業した京都産業大学経営学部の現在の偏差値は、47.5となっています。

甲本雅裕さんが、京都産業大学に入学を決めた理由は、剣道と関係があるようです。詳しくみてみましょう。

 

スポンサーリンク

甲本雅裕は野球と剣道を間違った?剣道の腕前は?

 

小学校1年生の頃、甲本雅裕さんは野球を始めるつもりで申込書を持ち帰り、親に記入してもらい入団しました。

ところが、野球の申込書を持ち帰ったはずが、間違えて剣道の申込書を親に渡していたことから、剣道を始めることになってしまったのだそうです

1年間続けたら剣道を辞めるつもりだったのですが、翌年ある剣道大会でなんと、甲本雅裕少年が優勝!

その結果、地元岡山県のテレビ番組で「少年剣士」として取り上げられてしまいます。

1年で剣道を辞めるつもりが、周りの応援もあり、そのまま続けることとなったそう。間違えて始めた剣道にも関わらず、優勝してしまうのですから剣道の才能があったに違いありません!

その後、中学入学後も剣道を続け、関西高校では国体にまで出場しています。やはり甲本雅裕さんには、剣道の才能があったということですね。

高校卒業を機に剣道を辞めるつもりだった甲本雅裕さんですが、ここでも剣道は甲本雅裕さんを逃がしはしませんでした。

進路を決める際、すでに京都産業大学に進学していた剣道部の憧れの高橋先輩から誘われ、悩んだ末に京都産業大学への進学を決めたのだそう。心の師匠ともいえる高橋先輩は人格的にも素晴らしい尊敬する人・・・その先輩について行くことになりました。

自分が行き詰まっている時・気が短くなっているときに高橋先輩を思い出すと、『このままではいけないな』と思わせてくれる存在

引用:BUSHIZOインタビュー

だったようです。

ここまでくると、剣道は甲本雅裕さんにとって何か特別な縁のあるものだったとしか思えません。大学入学後は、過酷な剣道生活を送ることとなります。

その過酷な剣道生活が実を結び、京産剣道部は全日本学生剣道選手権大会で団体ベスト8の成績を収めています。

辞めよう、辞めようと思っていたにもかかわらず、結局大学卒業まで剣道を続けることとなった甲本雅裕さん。

むしろ本当に野球を始めていたら、甲本雅裕さんの人生はどのようになっていたのかを知りたい気もしますね。

 

スポンサーリンク

甲本雅裕の経歴&プロフィール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

甲本雅裕(@masahiro.koumoto)がシェアした投稿

甲本雅裕(こうもと まさひろ)さんは、1965年6月26日生まれ、岡山県岡山市の出身です。

甲本雅裕さんのご両親は、クリーニング店を営んでいました。

京都産業大学を卒業した甲本さんは、今度こそ剣道と離れるため、大阪市内の婦人服メーカーに就職します。

ところが当時、趣味として観ていた映画がきっかけで役者になりたいと思うようになります。

そして、婦人服メーカーを退職して上京。しばらくは実兄の元で居候したいたようですが、中華料理店でのアルバイトを始めて、渋谷区笹塚のアパートで1人暮らしを始めます。

同じ中華料理店でアルバイトをする俳優・梶原善さんから稽古場への荷物運びの手伝いを頼まれたことで、運命の三谷幸喜さんと出会うこととなります。

三谷幸喜さんに役者になりたいことを打ち明けたところ、東京サンシャインボーイズへの入団が決まったのだそうです。

1994年、劇団が活動休止となってから、甲本雅裕さんはテレビドラマや映画に活動拠点を移し、さまざまな役を演じるようになります。サラリーマンや暴力団員などをはじめ、個性的な役柄を数多く演じている印象があります。2024年には、東京サンシャインボーイズの復活公演が予定されています!

ちなみに、甲本雅裕さんの実兄は、シンガーソングライターである甲本ヒロト(本名:甲本浩人)さんです。

甲本雅裕さんの実兄が、甲本ヒロトさんだと知って驚きました。印象としては、兄弟であまり似ていないような気もします。

甲本兄弟は兄はミュージシャン、弟は俳優と、表舞台で活躍する兄弟だったのですね。

甲本雅裕プロフィール

甲本雅裕(こうもと まさひろ)
生年月日:1965年6月26日
出身地:岡山県岡山市
身長:177 cm
血液型:A型
活動期間:1989年 –
著名な家族:甲本ヒロト(兄)
事務所:アルファエージェンシー

 

スポンサーリンク

甲本雅裕 まとめ

数々の作品で、名演技をみせてきた名バイプレイヤーの甲本雅裕さん!

甲本雅裕さんは、間違って始めた剣道に学生時代を捧げました。間違いから始めた剣道ですが、大学卒業までやり続ける甲本雅裕さんの真面目さにリスペクトです。

そして、甲本雅裕さんの実兄はミュージシャンである甲本ヒロトさんでした!

荷物運びの手伝いから三谷幸喜さんと出会い、劇団に入団するなど、甲本雅裕さんは何か引き寄せる力が強いような印象があります。

今後も役者として、甲本雅裕さんの活躍をテレビドラマや映画などで見られることを楽しみにしています。

 

スポンサーリンク