長濱ねるの本名や名前の由来は?高校生クイズで決勝進出した?

エンタメ


長濱ねるさんは、日本のタレント・女優であり、けやき坂46及び欅坂46の元メンバーです。

「ねる」という個性的な名前ですが、本名なのでしょうか。本名であれば、どのような由来があるのでしょうか。

また長濱ねるさんは、高校生クイズで決勝戦に進出したという情報があります。この情報についても、調査しました。

今回は「長濱ねるさんの本名や名前の由来は?高校生クイズで決勝進出した?」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

長濱ねるの本名や名前の由来は?

 

長濱ねるさんの名前は本名です!愛称は「ねる」「ねるそん」です。

とても個性的な名前のため芸名だと思っていましたが、本名だったのですね。

名前の由来は、母親が名前に「る」という文字を入れたいと希望があったこと、そして「考えを練る」の「練る」という意味からきているそうです。

一度耳にすると忘れられない名前「ねる」・・・とても印象的です♪

 

スポンサーリンク

長濱ねるは高校生クイズで決勝進出?

 

長濱ねるさんは、長崎県立長崎西高等学校を卒業しています。

長崎県立長崎西高等学校は、長崎市にある公立の進学高校です。

普通科の理系コースと普通コースを置き、大半の生徒が長崎大学・九州大学・長崎県立大学といった地元の国公立大学や私立大学に進学します。

県外の大学に進学する生徒が多いのも特徴で、いわゆる「難関大学」と呼ばれる全国の国立大学に数十名の合格者を輩出しています。

県立長崎西高校の現在の偏差値は、68-72となっています。また、卒業した有名人には、長濱ねるさんの他にアナウンサーの草野仁さん、女優の麻生祐未さんなどがいます。

長濱ねるさんは、県立長崎西高校在学中に全国高等学校クイズ選手権に出場し、長崎県大会の決勝まで進出しました。


全国高等学校クイズ選手権といえば、同じ学校に通う高校生(高専生・中等教育学校生・特別支援学校含む)が3人1組のチームを組んで様々なクイズに挑戦します。

そして各地で行われる予選及び全国大会を勝ち抜いて優勝を目指す、「クイズの甲子園」として定着している番組です。

「長濱ねるさんの高校生クイズ決勝進出」という情報は、「長崎県大会で決勝まで進出した」ということのようです。

もう少しで県代表になれるところでしたが長濱ねるさんが優秀なことはまちがいないですね。

長濱ねるさんは、進学校に通っていた才女であることが分かりました!

 

スポンサーリンク

長濱ねるの経歴&プロフィール

 

長濱ねるさんは、1998年9月4日生まれ、長崎市の出身です。朝ドラ「舞いあがれ!」では、文字通り長崎出身の役柄なので、ねるさんの長崎ことばが聞けそうです!

長濱ねるさんの趣味は、知らない街の散策や読書、そして意外でしたが釣りも趣味だそうです。

小学校高学年の頃AKBのファンになり、パソコンクラブでAKBの動画を閲覧し始めます。

中学時代には乃木坂46、中でも特に伊藤万理華さんのファンだったそう。

国際交流団体のプログラムで長濱ねるさんはアメリカ合衆国モンタナ州にホームステイの経験もしました。長崎県立長崎西高校進学後、全国高等学校クイズ選手権に出場し、長崎県大会の決勝まで進出しました!

高校生時代は、空港のグランドスタッフ(地上勤務職員)になりたいと考えていたそうです。

2015年、長濱ねるさんの両親は「どうせ受かるはずがないだろう」と考え、鳥居坂46(後の欅坂46)の1期生オーディション応募を許可しました。

両親としてはあくまで記念受験であり、今まで通り長崎の高校に通い続けるものだろうと思っていたようです。

その思惑に反し長濱ねるさんは2次審査を順調に突破し、ねるさん自身も落ちるだろうと思っていた3次審査も合格!

最終オーディションを目前にして、母親の反対によって長崎に連れ戻され、ねるさんは都内で開催される最終審査に参加できませんでした。

記念受験の思惑が最終審査まで進むとは両親にとって、予想外の展開だったのでしょう。

そんな家族の様子を見た父親が運営スタッフに相談、後日長濱ねるさんが1人で参加するつもりだった乃木坂46福岡公演のライブに両親を招待し、話し合ったそうです。

結果的に、長濱ねるさんは(最終オーディションを受けていないため)けやき坂46で活動することを条件として特例で欅坂46に加入しました。

けやき坂46とは当初、欅坂46の下部組織のような位置づけで、欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していました。グループとして成長し、2019年2月「けやき坂46」は「日向坂46」と改名し、名実ともに欅坂46とは完全に独立したグループの誕生となりました。


長濱ねるさんはグループ卒業後に、某番組で17歳で上京できた理由として、現在教師として働くねるさんの姉が助言してくれたことが大きかったと明かしました。

姉の助言がなければ、もしかすると長濱ねるさんは芸能界で活動していなかったかもしれません。

長濱ねるさんは欅坂46とけやき坂46を兼任していましたが、2017年に欅坂46専任となり、2019年7月30日に卒業しました。

長濱ねるさんの欅坂46卒業後の活動については当初未定だったそうですが、2020年7月7日に芸能界に復帰しています。

 

その後は、タレントや女優として活動し、2022年度後期朝ドラ『舞いあがれ!』にもレギュラー出演で出演が決まっています。

今後は、ますますメディアでの長濱ねるさんの活動が増えそうで楽しみですね♪

 

スポンサーリンク

長濱ねる まとめ

「長濱ねる」という名前は本名であるということが分かりました。由来は「考えを練る」からきているようです。

また長濱ねるさんは、記念受験としてオーディションを受けたものの、両親の意に反して順調に審査を突破し、最終審査にまで残ってしまったようです。

一度は、母親に反対されたものの、両親が理解を示してくれて本当によかったですね。

今後は、タレント・女優としてますます活躍しそうですね。長濱ねるさんの朝ドラ「 舞いあがれ!」での演技も楽しみです!

長濱ねるさんのプロフィールについてはこちらの記事でも紹介していますのでご覧ください。

 

スポンサーリンク