線虫くんエヌノーズの費用やキット価格は?通販でも検査できる?

生活

 

今話題のヒロツバイオの線虫くんN-NOSEエヌノーズ!

線虫の習性を利用し、たった1滴の尿で全身のがんリスクを判定できる画期的な検査方法「エヌノーズN-NOSE」が開発されました!がんの判定確率は86.3%!

線虫くんエヌノーズN-NOSE検査には費用がいくらかかるのか?どんな検査方法なのか、通販でも検査キットを購入すれば検査できるのか調べてみました。

今回は「線虫くんエヌノーズの費用やキット価格は?通販でも検査できる?」と題してご紹介します。

 

スポンサーリンク

線虫くんエヌノーズの費用やキット価格は?

線虫くんエヌノーズN-NOSEはステージゼロやステージ1のがんリスク判定もしてくれるという優れものらしいです!費用やキット価格についてみてみましょう。

エヌノーズN-NOSEの検査費用は?

エヌノーズN-NOSEは全身15種のがんを一度でリスク判定できるがん検査で、検査キットを購入し、検査結果を受け取る場合で14,800円です。

普通の総合的ながん検診と比較すると約10分の1の価格なのでかなり安く検査を受けることができますね。ただし、この検査はいまのところがんのリスク判定です。

公式サイトから検査キットを申し込む場合→→→こちらから

 

全身15種の検査可能ながんとは?

N-NOSEで検査できるもの

・胃がん  ・大腸がん 
・肺がん  ・乳がん 
・子宮がん ・膵臓がん 
・肝臓がん ・前立腺がん 
・食道がん ・卵巣がん
・胆管がん ・胆のうがん 
・膀胱がん ・腎臓がん 
・口腔   ・咽頭がん

 

の15種類!(2019年9月時点)

エヌノーズN-NOSEの検査キットを購入した後、検体(尿)を「N-NOSEステーション」に提出して検査してもらいます。

エヌノーズN-NOSEの検査方法とは?

エヌノーズN-NOSEは尿一滴でがん検査ができる優れものです。1ミリほどの小さな虫「線虫」を使って検査する方法が開発されたのです。

地球上のどこにでもいる線のようなヒョロヒョロした生き物の総称を「線虫」といい、農家が最も嫌がる虫とされています。

その「線虫」の中でもシーエレガンスという種類は特に嗅覚が優れています。

そのシーエレガンスの優れた嗅覚を利用して健康な人の尿とがん患者の尿を嗅ぎ分けさせ検査を行うのがエヌノーズN-NOSEの検査方法です。

シーエレガンスの嗅覚はどれぐらい凄いのでしょうか?
人間では400種類といわれる嗅覚受容体が、嗅覚が優れている犬でも800種類ですがシーエレガンスという線虫は1200種類もあるそうです。犬の1.5倍もの嗅覚受容体があるのですね!

線虫くんN-NOSEは通販でも検査できる?

  1. 検査キットを購入します。
  2. 検査キットを受領し検査の予約をします。
  3. 採尿(検体=尿を採取)します。
  4. 検体を提出します。
    提出方法は自宅に取りに来てもらうか指定場所に提出するかの2通りです。自宅に取りに来てもらう場合には集荷料金2,200円(税込)が必要です。
  5. 検査結果を受けとります。(1か月程度でがんリスク判定)

 

  • エヌノーズN-NOSEの問い合わせ:0570-011-162
  • 営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00(土日祝日は休み)

 

スポンサーリンク

線虫くんの特徴とは?

線虫のシーエレガンスは1 ミリ程度の大きさしかありません。それでも嗅覚が優れていていることから健康な人の尿とがん患者の尿を嗅ぎ分けることができるそうです。

画像引用:yahoo!JAPANニュース

 

画像でもわかるように同じシャーレの中に一滴ほどの尿と嗅覚に優れた線虫を置くとがん患者の尿には線虫が近づき、健常者の尿からは遠ざかっていることがわかります。

尿一滴さえあれば線虫が尿に含まれるがんの匂いを嗅ぎ分け、がん患者の尿には線虫が近づき健常者の尿からは遠ざかるのでがんかどうかがわかるようです。

 

スポンサーリンク

線虫くんエヌノーズN-NOSE検査の評判は?

まだまだ新しいがんの検査方法ですが世間の「エヌノーズN-NOSE」について評判をみてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査を受けてみたい人や気になっている人は多いようです!がん検診は嫌だけど、万が一のリスクが知りたいという人にとっては、手軽に試せる検査キットですね。

 

 

スポンサーリンク

線虫くんエヌノーズ まとめ

エヌノーズは嗅覚が優れた線虫がたった一滴の尿でがん患者の尿か健常者の尿かを嗅ぎ分ける画期的な検査です。自宅に居ながら尿を採取するだけでがんのリスクを判定できるのがいいですね。

ヒロツバイオでは、線虫の遺伝子を組み換えて「すい臓がん」のみに対応する新しいキットの開発に成功したそうです!沈黙の臓器とも呼ばれる「すい臓がん」のリスク判定が簡単にできる日がそこまで来ています!

エヌノーズN-NOSEの精度が上がり、手軽にがんが早期発見できれば検査する人も増えて医療費の削減にもつながりますね!

 

スポンサーリンク