もも漫才コンビ名の由来は?まもるとせめるの顔ネタ評判も調査!

エンタメ

 

お笑いコンビ「もも」がM-1グランプリのファイナリストになって以来、一気に知名度が上がりました。

「もも」というコンビ名はピーチの「もも」なのでしょうか?由来が気になります。

また2人の芸名「まもる。」 と「せめる。」のマルの意味や本名、評判も調査しました。

今回はお笑い芸人「もも」のコンビ名の由来や2人の芸名「まもる。」と「せめる。」に込められた意味について紹介します。

 

スポンサーリンク

もも漫才コンビのプロフィール

画像の左がまもる。右がせめる。です。

M-1グランプリ2021のファイナリストになってから一気に注目が集まりました!

独特のイントネーションでお互いの顔いじりをする漫才手法!ボケとツッコミはネタの中で何度も入れ替わるため担当はありません。

お互いが「○○顔やろ!」と攻め合うネタが受けています。が、この顔いじりだけではすぐに飽きられてしまうので、次の戦略が必要と思われます。

「もも」はNSC大阪校35期生出身の2017年1月1日結成されたお笑いコンビで吉本興業に所属しています。ちなみにピーチの「もも」のようです。

「もも」の同期にはゆりやんレトリィバァ、からし蓮根、ラニーノーズ、ひょっこりはん、コウテイなど売れっ子メンバーがズラリ。

そんな中、「もも」も頑張っていて、2021年1月に第6回上方漫才協会大賞の文芸部門賞を受賞しています♪

せめる。プロフィール

せめる。
生年月日:1993年7月14日 おかっぱ風頭の方
本名:秋吉拓郎(あきよし たくろう)
旧芸名:秋吉拓郎(あきよし たくろう)
出身:愛媛県松山市萱町
身長:168cm
血液型:B型
特技:麻雀、カードマジック、甘いみかんを見分けること
趣味:麻雀、カードマジック
インスタグラム:semeru.momo
ツイッター:@semeru_momo

 

まもる。プロフィール

まもる。
生年月日:1994年2月27日 こわもて顔の方
本名:河原将士(かわはら まさし)
旧芸名:乱暴(ランボー)
出身:京都市山科区
身長:173cm
血液型:A型
特技:ラグビーと料理
趣味:飲酒、旅行、料理作り、昔ミニ四駆、細々したものを触る、物作り
インスタグラム:mamorumomo
ツイッター:@matimatimasashi

 

スポンサーリンク

コンビ名ももの由来は?

お笑いコンビ「もも」は以前、琴線(きんせん)というコンビ名でした。

先輩芸人から「もっとわかりやすいヤツにした方がええんちゃうん」といわれ、二人で新しい名前を考えることに、、、

まもる。の方は「類は友を呼ぶ」を略して「類友(るいとも)」というコンビ名を考案!

「類は友を呼ぶ」と聞いたせめる。は即座にダメ出し!「さらば青春の光さんをほぼほぼ取っている」「いちばんよくない」と既にある有名なヤツやことわざは却下したようです。

さらに「類友(るいとも)」と略したこともせめる。は「やすともさん好きなん出すぎー」とさらにダメ出し理由を挙げました。まもる。は「やすとも推し」なんですね ♪ たしかにやすともはオモロイです。

文中に「。」が入ると読みにくいですね(>_<)

 

せめる。の方は親友の芸人センイツの辻本にコンビ名改名を相談したところ「もも」と「パイナップル」が候補に挙がりました!ももってピーチのことだったんですねっ♪

せめる。は「パイナップルよりまだももの方がまし」と思いコンビ名「もも」を提案!

「類友」と「もも」を天秤にかけたところ「ももやな~・・・」みたいなことでコンビ名が「もも」になったのでした。字画も少ないから書くのがラクという点はよかったみたい。たしかに琴線は字はが多いですが、芸名に「ン」がつくのは運がついて良いそうなんですけど、、、

ちなみに、関西の「桃」と関東の「桃」のイントネーションは全然違います。関西の「桃」はももの2文字とも同じ音の繰り返しになるんですよ。

 

舞台に立ったときの「ど~も ももで~す」と「も」が続いた響きがいいんちゃうかなと思いきや、実際舞台に上がると、「も」が多すぎてせめる。はコンビ名を言えずにかみまくり(>_<)

「え、何回言ったん」ということになり現在の「ど~も はい ももで~す」に変更となりました。

こんな現状を作ったのはコンビ名を考えたセンイツの辻本だ!とせめる。は辻本のことを戦犯だと文字通りせめる。のでした!責任転嫁ダメですよね!

 

スポンサーリンク

もものまもる。とせめる。の芸名の由来は?

 

まもる。は元々ピン芸人だったそうです。当時のまもる。の芸名は「乱暴」と書いて「ランボー」!

ももと命名する前は「乱暴と秋吉拓郎」「琴線(きんせん)」として活動していましたがコンビ名の変更を機にふたりの芸名も変えようということになりました。

 

まもる。は父親から「本当はまもるという名前を付けたかったけど字画が悪かったのでつけられなかった」と聞かされたことで「芸名だけでも親孝行したい」との思いから「まもる。」にしたそうです。

「まもる。」に「。」を付けたのは字画が少しでも良くなるようにとの願いからでした。

せめる。の方はすぐには芸名を変えず「まもる。秋吉」で活動していたのですが、「まもる。とせめる。」のほうがめっちゃええやんとなったというのが芸名由来のいきさつです。

まもる顔がせめるでせめる顔がまもるがええやんとなり今の芸名「まもる。」と「せめる。」になりました。

2022年、ももは3回戦で敗退となりましたが、 M-1グランプリで前年決勝進出から次の年に3回戦で敗退となったコンビ誕生は前代未聞のことだとか!天国から地獄ネタ作れそうですね!笑

 

スポンサーリンク

漫才コンビ名もも まもる。とせめる。芸名の由来!まとめ

「もも」は以前は「琴線(きんせん)」というコンビ名でしたが読みにくいという理由から「もも」になりました。

せめる。が友人芸人センイツの辻本に相談し「もも」を、まもる。が「類友(るいとも)」を持ち寄り決定したコンビ名が「もも」です。

芸名「まもる。」はまもる。の父親が付けたかった名前だそうで親孝行になると思い付けました。ただ字画的に合わないことから「。」を付けたしたのです。

「まもる。とせめる。」の方がめっちゃええやんとなり秋吉も改名でせめる。になりました。

結成まだ4年目のコンビですがM-1ファイナリストの実力があるのでこれを機にテレビ、バラエティ番組に出演するでしょうね!

「もも」のまもる。とせめる。の顔の見た目いじりが何処まで飽きられずに続けられるのか?新しいネタにも期待したいですね。

ももには、ギャグ漫才ではなく本格的な、社会風刺のしゃべくり漫才をしてもらいたいところです!

「ランジャタイ」コンビ名由来は⇒⇒こちらからどうぞ!

ランジャタイ伊藤と国崎の学歴高校大学は?コンビ名の由来も!

 

スポンサーリンク