国営ひたち海浜公園は犬連れでもOK?ランチエリアや口コミも調査

レジャー


国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある日本の国営公園です。

国営ひたち海浜公園は、犬連れでも大丈夫なのでしょうか?お出かけに愛犬を連れて行きたい方にとっては、気になる情報です。

また国営ひたち海浜公園のランチエリア、そして訪れた人の口コミも調査しました。

今回は「国営ひたち海浜公園は犬連れでも大丈夫?ランチエリアや口コミも調査」と題してご紹介します。

愛犬と一緒に泊まれるお宿はこちらから↓

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園は犬連れでも大丈夫?

 

国営ひたち海浜公園は、犬連れでも入園することができ、嬉しいことにペットの入園料は無料です。

入園時には、「ペット同伴誓約書」という書類を提出する必要があります。

この誓約書には、全ての入園者が「安心」そして「快適」に過ごせるように、ペットの飼い主として留意すべき点がまとめられています。

確かに入園者全員が、ペットを同伴するわけではありませんし、中には犬が苦手という人もいるでしょう。そういった方に配慮することは、やはり必要になりますよね。

誓約書の内容の一部をご紹介します。

♦ ペットのフンなどの排泄物は、適切に処理を行い、持ち帰ること
♦ テーブルやベンチにペットを乗せないこと
♦ レストハウス・レストラン・売店などの施設への同伴入場の禁止
♦ 犬の場合、1年以内の狂犬病の予防接種、三種以上の混合ワクチン(任意)の予防接種を受けていること

 

などをはじめ、この他にも誓約項目がいくつかあります。

誓約書にはペットを同伴する上での基本的マナー内容が記載されていますので、入園の際には内容を一読し、署名したものをゲートにいるスタッフに渡しましょう。

事前に誓約書を入手したい方は、国営ひたち海浜公園のHPダウンロードすることもできます。

記載されているマナーを守り、愛犬とのお出かけを楽しむためには、う〇ちの始末をしっかりすることはかかせません。直接触らずに衛生的に処理できるグッズもあります↓↓

【運キャッチ】
う〇ちを直接キャッチ & リードにぶら下げてお持ち帰り。
メッチャ衛生的です。

国営ひたち海浜公園でのランチはどこでする?

 

 

お出かけの際、目的地に食事をする場所が無かったり、少なかったりして困った経験はありませんか?国営ひたち海浜公園の場合、その心配は必要なさそうです♪

国営ひたち海浜公園には、茨城県産の食材を使用した美味しいグルメや、季節の花々をモチーフにしたスイーツが味わえるレストランや売店が、公園内に点在しています。

海の見えるガラス張りのカフェテラス、常陸牛を使ったグルメが食べられるレストラン、ファーストフードショップもあります。

甘いもの好きな方には、ふわふわのクレープを食べることができる専門店もあるようです。

こんなにバラエティに富んだお店がいっぱいで、お腹が空いてきてしまいますよね。

わざわざ公園外の飲食店を探さなくとも、公園内で美味しいランチを食べることができるでしょう。

公園内を散策しながら、美味しいグルメを探すのも、また楽しみの一つとなりそうですね!

犬連れの方は、先述した通りレストランや売店などの施設に同伴入場することは出来ません。外のテラス席を利用したり、売店で購入した物を外のベンチで食べるようにしてください。

 

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園の基本情報 

 

 

ひたち海浜公園基本情報

場所
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL: TEL 029-265-9001

入園料
大人(高校生以上) 450円・年間パス4500円
シルバー(65歳以上) 210円・年間パス2100円

開園時間
3月1日〜7月20日  9:30〜17:00
7月21日〜8月31日 9:30〜18:00
9月1日〜10月31日 9:30〜17:00
11月1日〜2月末日 9:30〜16:30

駐車料金
普通車:520円
二輪車:260円
大型車:1580円

 

国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある都市公園で、国が維持管理を行う国営公園です。なので、入園料や駐車料金が良心的です。

入園料は、大人(高校生以上)450円、シルバー(65歳以上)は210円となっています。つまり、中学生以下は無料で入園できるということですね。

開園日については、国営ひたち海浜公園のHPにカレンダーが掲載されているので、参考にしてくださいね。

さすがに国営公園だけあってシルバー入園料は半額以下のリーズナブルな設定になっていますね!年間パスポートもありますよ。

入園料は、現金のみの支払いとなります。クレジットカードや電子マネーは使えません!

国営ひたち海浜公園といえば、春に咲くネモフィラが有名ですね。

茨城県だけでなく、日本を代表する絶景スポットとして知られており、例年ネモフィラの見頃を迎える4月中旬から5月上旬にかけて沢山の観光客が訪れます。

ネモフィラも有名ですが、秋には真っ赤なコキアが一面を埋め尽くし、それもまた絶景です。それ以外にも、ラベンダーやコスモスなど、様々な花が楽しませてくれます。

こちらも国営ひたち海浜公園のHPフラワーカレンダーで確認することができます。お出かけ前に、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園の口コミ評判を調査

 

国営ひたち海浜公園の口コミ評判を調査しましたが、やはりネモフィラをはじめ花々の絶景を絶賛している方が多く見られました。

「壮大」「圧巻」「癒される」など、絶賛の声ばかりで、すぐにでも国営ひたち海浜公園を訪れてみたくなるような口コミばかりでした。

完全に色が変化した後の花々を見るのも楽しいですが、色の移り変わりを楽しむことを推している声もありました。

国営ひたち海浜公園は、何度訪れても楽しめる場所として、広く認知されているようです!

一面に広がる花々を見ながら、広大な園内を散策する。いい天気に恵まれたなら、それだけで楽しい気持ちになるはずです。

また沢山歩いて疲れた後の、甘いものは最高だという口コミもありました。確かに、沢山歩いた後は甘いものが食べたくなりますよね。帰宅してからのビールも一段と美味いでしょう。

もちろん、犬連れで訪れても非常に楽しめる場所だと好評のようです。

この記事を読んで、国営ひたち海浜公園に興味が沸いた方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

愛犬と一緒に泊まれるお宿はこちらから↓↓

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

あしかがフラワーパークについてはこちらをご覧ください。

 

あしかがフラワーパークは犬連れ入場OK?雨の日でも楽しめる?

スポンサーリンク