あしかがフラワーパークは犬連れ入場OK?雨の日でも楽しめる?

レジャー

栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークは、1年を通してさまざまな花々が咲き誇り、訪れる人々を幸せにしてくれます!

そんなあしかがフラワーパークは、愛犬連れで入場できるのでしょうか?また、雨の日はどう楽しめばいいのでしょう?

あしかがフラワーパークの入場料やどんなお花が楽しめるかもリサーチしました。

そこで今回は「あしかがフラワーパークは犬連れ入場OK?雨の日でも楽しめる?」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

あしかがフラワーパークは犬連れ入場できる?

あしかがフラワーパークは1968年に「早川農園」として開園しました。

都市開発の為に1997年に現在の足利市迫間町(はさまちょう)へと移設し「あしかがフラワーパーク」として再オープン!

あしかがフラワーパークの象徴である「奇跡の大藤」とも称される藤棚は漫画、アニメ「鬼滅の刃」のブームで訪れる人も多く、話題にもなりましたね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あしかがフラワーパーク【公式】(@ashikaga_flower_park)がシェアした投稿

 

そんなあしかがフラワーパークには、愛犬と一緒に入場することができるのでしょうか?

公式サイトによると、ペットの入場はできませんとの記載があります(>_<)

もちろん盲導犬、聴導犬、介助犬は同伴可能です。

植物を扱うからでしょうか、ワンちゃんが口にすると危ない植物も多くあるので、そういった理由から、ペットの入場制限をしているのかもしれません。

また、ペットの預かりサービスもないので観光の際は、ペットホテルを利用するなど預かってくれる所をチェックしておくといいですね。

普段は預かりサービスは無いのですが、過去には春の「ふじのはな物語」開催期間中は一頭につき500円と有料での臨時預かりサービスがありました。

ですが、数に限りがありますし、この時期はあしかがフラワーパークの混雑期となっています。

ワンちゃんを待たせ過ぎて疲れさせてしまったりする可能性もありますし、そもそも預かりの限定数を超えている場合もあるので、なるべく愛犬の同伴は避けた方がよさそうです。

公式サイトによると、例年準備されていた有料臨時預かりサービスも現在は準備されていないようです。ペットの同伴はやめておいた方がいいでしょう。復活してくれればいいですね。

 

スポンサーリンク

あしかがフラワーパークは雨の日でも楽しめる?

ほとんどが屋外でお花を楽しむあしかがフラワーパークですが、屋外となると、雨の日は楽しめるのかなと気になっちゃいますよね。

ズバリ、あしかがフラワーパークは雨の日でも楽しめます!大雨でなく、しとしとと降る雨の中の花々は、可憐な美しさを醸し出してくれるのです!

夜の部のイルミネーションや藤の花の時期は、お花もライトアップされ普段とは違った美しさが見られます。

雨によって濡れた地面に照らされた花々とイルミネーションが反射して何とも美しい景色となるんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あしかがフラワーパーク【公式】(@ashikaga_flower_park)がシェアした投稿

 

昼間でも、雨粒に濡れたお花はお日様に照らされている時とまた違った雰囲気で、何とも綺麗です。

もし、傘を忘れてしまっても大丈夫!

数に限りはあるそうですが、あしかがフラワーパークの入口ゲートで傘を借りることができます!

日傘と兼用できるというものなので、晴れている日でも利用できるそうです。

フラワーパークという性質上、地面が土の場所も多く、雨の日は長靴などの防水できる靴や汚れてもいい靴で訪れてくださいね。

あしかがフラワーパークは屋外施設が多いため、雨が降ると入場者も少なくなります。

雨の日は、駐車場も近くに停めることができたり、普段人がいっぱいで写真が撮れないスポットで、すんなり写真が撮れたりと、ちょっとお得なことがあるかもしれません。

少し不便だけど、ちょっとお得。

雨の日はそんな感覚で、一度訪れてみてもいいかもしれませんね。入場料についてみてみましょう。

 

スポンサーリンク

あしかがフラワーパークの基本情報

雨の日でも楽しいことが分かったあしかがフラワーパークの入場料やアクセスなど、調べていきましょう。

まず、あしかがフラワーパークの入場料ですが、なんと、季節とお花の咲き具合でその日の入場料が変わるのです!今、流行りのダイナミック・プライシング(変動価格制)です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あしかがフラワーパーク【公式】(@ashikaga_flower_park)がシェアした投稿

 

また、昼の部と夜の部で入場料が変わる時期もあり、10月のイルミネーションが始まる時期は次のようになります↓

♦ イルミネーション『光の花の庭』
​※夜の部は、ショッピングエリアから入園券が必要です。
※昼の部と夜の部は入替制。
♦昼の部料金
◎大人 500円~900円で変動
◎子供 300円~500円で変動
10:00~15:00→11/24より11:00~15:00
♦夜の部料金
◎大人 1200円
◎子供   600円 
平日(15:30~20:30)
 土・日・祝日(15:30~21:00)
イルミネーション点灯は16:30
※11/5(土)から1月初旬まで、平日21:00(土日祝は21:30)営業

 

変動価格制なので一番安い入場料と最高の入場料金のその差は・・・

♦ 最低料金→→大人: 400円 子供: 200円
♦ 最高料金→→大人:2000円 子供:1000円

となっています。

入園料は当日の早朝に決まるので、電話で問い合わせ(TEL:0284-91-4939)するか、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

続いて開園時間と交通アクセスです。

 

【開園時間】
通常期開園時間
AM10:00~PM5:00

ふじのはな物語
2023年4月15日(土)~ 5月14日(日)
最早AM7:00~最遅PM9:00
早朝と15:00以降はスムーズに入園できるそうですよ♪
(時期により、期間・時間・料金は変動)

イルミネーション光の花の庭
平日PM3:30~PM9:00
土日祝PM3:30~PM9:30
点灯は16:30頃
2022年10月18日~2024年2月14日

 

アクセス
♦電車の場合
JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」より徒歩3分
2018年4月開業の新駅!
帰りは混雑するので、交通系ICカードのチャージを十分にしたり、お隣の富田駅から歩く(徒歩約13分)のもお勧めです。

♦車の場合
【東北自動車道】
〇佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面(約18分)
【北関東自動車道】
〇太田桐生ICより、国道122号経由、国道50号足利・小山方面(約20分)
〇足利ICより、国道293号経由、県道67号佐野方面(約15分)
〇佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面(約12分)

♦無料駐車場
大型バス…40台
普通車…300台
※繁忙期には臨時駐車場が開かれ、約6000台の駐車が可能となります。

あしかがフラワーパーク住所:栃木県足利市迫間町607

駐車場が無料なのはうれしいですね。

 

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク雨の日の口コミを調査

実際にあしかがフラワーパークへ雨の日に足を運んだ人たちの口コミを見てみたいと思います!

雨の日は、来場者が少ないのでゆっくり落ち着いた雰囲気が楽しめそうです!

 

 

特に写真やカメラが趣味の方は、空いている雨の日が撮影しやすそうですね。雨粒も撮影手腕のみせどころです!

 

 

藤ソフトは藤の香りがする藤色のまさにあしかがフラワーパークを象徴するグルメです!

あしかがフラワーパークは、2017年に日本三大イルミネーションに認定され、夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングでは2016年~2022年の7年連続全国1位を受賞しているほど素晴らしいものです。

ただのフラワーパークと侮ることなかれ!

天気に左右されず、是非、その日のあしかがフラワーパークの楽しみ方を見つけてみてください♪

国営ひたち海浜公園もお出かけ人気スポットです!ひたち海浜公園についてはこちらをご覧ください。

国営ひたち海浜公園は犬連れでもOK?ランチエリアや口コミも調査

 

スポンサーリンク