浜松フルーツパークは雨でもOK?フルーツ狩りやグランピングも!

レジャー

 

静岡県浜松市にある「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」はフルーツ狩りで人気のレジャー観光スポットです!

そんな浜松フルーツパークは雨の日でも楽しめるのでしょうか?

浜松フルーツパークで楽しむフルーツ狩りは季節によってどんな種類が楽しめるのでしょうか?

また、グランピング施設はいったいどんな施設になっているのか、基本情報も含めて調べていきたいと思います。

そこで今回は「浜松フルーツパークは雨でもOK?フルーツ狩りやグランピングも!」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

はままつフルーツパークは雨でも楽しい?

はままつフルーツパーク時之栖ではフルーツ狩りはもちろん、大きな遊具やアスレチック、ワイナリーなどもあり、子供から大人まで楽しめる人気のレジャー観光スポットとなっています。

フルーツパークというだけあって、果物の購入やフルーツ狩りで訪れる場合、お天気が気になります。

地元の方なら晴れた日にまた訪れることができますが、旅行で訪れた方や遠方の方は、折角来たのだから雨の日でも楽しめたら良いなと思いますよね!はままつフルーツパーク時之栖の雨の日って何か楽しめるのか調べてみました。

結果から言いますと、雨の日でもはままつフルーツパーク時之栖は楽しむことができます!

屋外施設であるアスレチックなどの遊具は雨で濡れてしまい、滑って危ないので遊ぶことはできません。

ですが、お子様向けの屋内遊具の施設があるんです!

それが「ふわふわ広場」です!

〇ふわふわ広場

・営業時間 9:00~
・営業日 土日祝
・料金 一日滑り放題…1人600円(1歳以上小学生まで・幼児の付き添いの保護者は1人無料)
※小さなお子様の場合、保護者の同伴が必要です

 

土日祝のみの営業ではありますが、屋根のある施設なので雨が降っても安心して遊ぶことができます。

そして、フルーツパークの東エリアを走る「チューチュートレイン」もおすすめです。

あまりに雨の降りが強いと振り込んでくることもありますが、通常の雨ならば濡れずに移動することが可能です。

汽車のような形をしているので、小さなお子さんも楽しんで乗ることができるのではないでしょうか?

このチューチュートレインに乗ると、いちご狩りなどが楽しめるエリアへも楽々と行くことができるんです。

いちご狩りの季節なら、いちごはハウス栽培されているので雨の日でも楽しむことができます♪

また、フルーツパーク内にはハウスや温室などの屋内で栽培されている果物も多く、ほぼ1年中、屋内でのフルーツ狩りを体験することができます!

少しだけお子様には退屈かもしれませんが、ワイナリーも訪れてみてはいかがでしょうか?

ラベル作り体験、ワイングラスへの名入れ体験など体験教室もあるので、お子さんはこれらの体験が楽しいかもしれませんね。ご家族の旅の記念にもなりそうです!

はままつフルーツパーク時之栖では、ワインをパーク内で醸造しています。

時間や人数は限られていますがフルーツパークオリジナルのワイン工場を見学することも可能です!

 

ワイナリー・トロピカルワインカーヴ 工場見学

・料金 大人1人 1500円(おみやげ付き)
20歳未満 500円
小学生・幼稚園児以下 無料

・所要時間 約30分

・予約 1週間前予約
未成年のみの参加は不可、土日祝のみ開催
電話 053-428-5211

・時間 1日2回開催
第1回…11:00~
第2回…13:00~

・人数 1~5名

 

スポンサーリンク

はままつフルーツパークのフルーツ狩りとは?

はままつフルーツパークは年間を通してフルーツ狩りを楽しむことができます。

 

季節によって重複しているフルーツもありますが、春夏秋冬に分けてフルーツ狩りを楽しめる種類をご紹介していきます。

(3月~5月)

いちご(1月~5月)
・うめ(5月中旬~6月下旬)
・さくらんぼ(5月下旬~6月下旬)

(6月~8月)

・うめ(5月中旬~6月下旬)
・もも(6月中旬~7月)
・すもも(6月中旬~8月下旬)
・ブルーベリー(7月中旬~8月下旬)
ぶどう(7月下旬~9月上旬)
梨(7月下旬~11月上旬)
いちじく(8月~10月)
・りんご(8月中旬~11月)

(9月~11月)

ぶどう(7月下旬~9月上旬)
梨(7月下旬~11月上旬)
いちじく(8月~10月)
・りんご(8月中旬~11月)
・アケビ(10月)
・みかん(10月中旬~12月)
・かき(10月下旬~11月)
・キウイ(11月中旬)

(12月~2月)

・みかん(10月中旬~12月)
いちご(1月~5月)

 

お気に入りのフルーツはありましたか?

全体的にみると、夏と秋は果物の種類も多く、色んなフルーツ狩りが楽しめそうですね♪

また、はままつフルーツパークにはハウス栽培や温室栽培のフルーツもあるので、雨の日でもフルーツ狩りを楽しむことができますよ!

 

 

スポンサーリンク

はままつフルーツパークにはグランピング施設も!

はままつフルーツパーク時之栖には、グランピング施設キャンプサイトガレージ施設が設置されており、宿泊も可能なことをご存じでしょうか?

今回は、手ぶらで楽しめるグランピング施設をご紹介していきます。

東西に分かれているはままつフルーツパークは、西エリアにグランピングサイトがあります。

宿泊費など、詳しくご紹介します。

・料金(1泊2食付き)
大人1人…8000円~
小学生1人…5000円~
幼児1人…3000円~
※シーズンによって変動有り・夕食、朝食、施設内温泉施設の利用料込

・定員
1サイトにつき大人、子供含めて4人まで
※成人は3名までが定員

・設備
コットン製グランピングテント
ウッドデッキ
日よけテント
寝具
1ドア式冷蔵庫(冷凍無し)
BBQコンロ
椅子、テーブル
扇風機

・食事
夕食…特製BBQ
朝食…バイキング

・入園券、チェックイン、チェックアウト
入園券…専用窓口で宿泊者であることを申告し購入
チェックイン…園内レストラン「ペルレ」にて15:00~17:00の間にチェックイン
チェックアウト…10:00、園内レストラン「ペルレ」にてチェックアウト

 

・注意事項
テント内は土足禁止
園内禁煙(電子タバコも含む。テント内も禁煙。園内に喫煙所あり)
ペット連れ込み禁止(テントサイト専用区画のみ、小型犬・中型犬OK)
午後10時~午前7時までは静かに(話し声、物音、照明など注意
園内で直火、ウッドデッキ上での焚火、打ち上げ花火、爆竹禁止
手持ち花火のみ指定場所で20:00まで利用可能
鍵の紛失時は交換費用全額支払い

 

他にも細かい注意事項があり、チェックイン時に渡されるファイルに記載されています。

しっかりと目を通し、ルールを守ってグランピング体験を思いっきり楽しんでくださいね♪

また、宿泊利用の方には入園券が2日分ついてきます。

チェックアウトは10:00ですが、その後も1日中フルーツパークを楽しむことができます!

 

スポンサーリンク

はままつフルーツパーク基本情報

沢山の魅力が詰まった「はままつフルーツパーク時之栖」。

営業時間などの基本情報をご紹介します。

〇所在地
〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町4263-1
TEL:053-428-5211

〇営業時間
9:00~8:00(果樹園は17:00まで)
※季節により営業時間に変動有り

〇入園料
大人・高校生…730円
中学生・小学生…360円
未就学児…無料

〇アクセス
・電車…天竜浜名湖フルーツパーク駅より徒歩8分
・バス…JR浜松駅より遠鉄バス都田線フルーツパーク行きで約60分、終点下車すぐ
・車…東名高速道路浜松北ICより約20分
東名高速道路浜松西ICより約30分

 

季節のフルーツ狩りやお出かけにおすすめの、はままつフルーツパーク時之栖。

雨の日でもフルーツ狩りを楽しめたり、お子さんはふわふわの遊具施設があることがわかりました!

また、グランピング施設も充実しており、フルーツを楽しみながら宿泊することも可能です。

皆さんのフルーツ狩りやお出かけが楽しいものとなりますように!

 

スポンサーリンク