長瀞ライン下りは犬連れでも大丈夫?土日の混雑や予約は必要?

レジャー

埼玉県秩父郡長瀞町(ながとろちょう)を流れる荒川。自然豊かな秩父での川のアクティビティと言えば、長瀞ライン下りです。

紅葉シーズンは特に観光客で大人気のスポットですが、愛犬を連れて行けるのでしょうか?

長瀞ライン下りの会社は犬連れ乗船できませんが、別の会社の長瀞舟下りでは、犬連れ乗船が可能です!

土日の混雑具合や、予約が必要なのか?料金や駐車場の有無などいろいろと気になりますね!

また実際に乗船した方の感想も調べてみたいと思います!

そこで今回は「長瀞ライン下りは犬連れでも大丈夫?土日の混雑や予約は必要?」と題してお送りします!

 

スポンサーリンク

長瀞ライン下りは犬連れでも大丈夫?

長瀞ライン下りのある埼玉県秩父は、愛犬とのお散歩スポットとして楽しめる場所がたくさんありますよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

.(@iqu.03spica)がシェアした投稿

ですが、「長瀞ラインくだりは愛犬との乗船は出来ない」と、長瀞ラインくだりの公式サイトに掲載されていました。(2022年3月~

ケージに入れていたとしても、リードにきちんと繋いでいたとしても、乗船不可となっています。

秩父鉄道の運営している「長瀞ラインくだり」はペット不可となっていますが、観光協会のホームページを見てみると、「長瀞船下り」「荒川ライン下り」二社は『ケージに入れられれば乗船可能』とあります。

愛犬連れの方は「長瀞舟下り」か「荒川ライン下り」のどちらかの利用をお勧めします。

ですが、一つのコースが約20分の間、穏やかにボートが進む場所もあれば、急流となり激しい揺れが起きる場合もあるので、ワンちゃんがパニックを起こすかもしれません。

ケージに入れているとはいえ、飼い主さんはご自身とワンちゃんの身をしっかりと守ってくださいね!

 

スポンサーリンク

長瀞ライン下り土日の混雑や予約は必要?

人気のアクティビティである長瀞ライン下り。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kazu (Ohme, Tokyo)(@gyoza.porksoup.curry)がシェアした投稿

土日の混雑は、ハイシーズンかオフシーズンかによって結構な差があるようです。

ハイシーズンになるのは、GW、夏休み、紅葉の季節などです。

特にGW新緑が美しく、雨が増えて川の水量も増えることからより楽しめると人気なようです。

GW中に土日が重なると、駐車場へ入るのに2時間乗船待ちに2時間と、待ち時間がとても長くなってしまうそうです。一番ひどい時は3時間待ちという事もあるとか・・・

夏休みの特にお盆時は、GWと同じくらいの混雑になるようで、やはり何時間も待ち時間が発生することもよくあるとのこと。

夏休みで子供も増えるので、付近での運転は飛び出しなど十分に気を付けてドライブしてくださいね。

GW、夏休みの予約なしでの混雑回避方法は「朝一に行くこと」です。

朝の8:30には駐車場へ入って、一番に予約するぞ!という気概で向かうと待ち時間はほぼなく乗船することが出来ます。

ハイシーズンは9:30ごろからすでに混み始めるようなので、早起きして朝一番でチケットを購入してください!


紅葉の季節
はGWやお盆の時期ほどの混雑ではないですが、やはり他のオフシーズンに比べれば混雑しています。

また、紅葉の季節は近くの宝登山ロープウェイに向かう車とライン下りに向かう車で周辺道路が混雑します。

駐車場へ入るまでにも待ち時間が発生するので、お気を付けください!

オフシーズンの土日は多少の待ち時間が発生する場合はありますが、長くても1時間程度の待ち時間となるようです。

道路の混雑は仕方ないとしても、ライン下りの乗船に待ちたくない!

そんな方には事前予約がおすすめです。

長瀞でライン下りのできる会社は「長瀞ラインくだり」「荒川ライン下り」「長瀞舟下り」の3社があります。

2022年11月現在、「荒川ライン下り」は事前予約を受け付けていません

秩父鉄道の運営している「長瀞ラインくだり」はweb、電話での事前予約を受け付けています。
web予約はこちらから
TEL:0494-66-0950(9:00~16:00)

また「長瀞舟下り」は電話での予約を受け付けています。
TEL:0494-69-2151(8:30~16:30)

コロナ禍の現在、全長コースは予約が出来なかったり、電話でのみの予約受付があったりと各社での予約方法が異なります。
ご希望の会社が決まったら、ホームページや電話で確認してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

長瀞ライン下りの基本情報

ここで長瀞ライン下りの基本情報をお知らせいたします。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞529−2

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tommy(@kondotommy)がシェアした投稿

長瀞ラインくだり
営業時間…9:00~16:00頃
※状況により営業時間が短縮する場合があります

営業期間…2022年の場合・3月10日~12月4日
※冬季1月~2月は「ぽかぽか こたつ船」として営業

受付場所…長瀞ラインくだり本部(長瀞駅徒歩一分)

駐車場…「長瀞ラインくだり」でのライン下りを利用すると無料になる専用駐車場有

荒川ライン下り
営業時間…9:00~16:00頃
※状況により営業時間が短縮する場合があります

営業期間…3月上旬~12月第一日曜まで

受付場所…荒川ライン下り案内所

駐車場…「荒川ライン下り」でのライン下りを利用すると無料になる専用駐車場有

長瀞舟下り
営業時間…9:00~16:00頃
※短縮する場合あり
営業期間:3月上旬~12月第一日曜まで
受付:長瀞舟下り受付事務所
駐車場:利用すると無料になる専用駐車場あり

♦利用料金(三社共通)

Aコース3km
大人(中学生以上)1800円
子供(3歳以上)900円

Bコース3km
大人(中学生以上)1800円
子供(3歳以上)900円

全長コース A✙B=6km
大人(中学生以上)3300円
子供(3歳以上)1600円

※「長瀞ラインくだり」と「長瀞舟下り」は、親鼻橋から岩畳をAコース、岩畳から高砂橋をBコースと表記。
※「荒川ライン下り」は、Aコースをチャレンジコース、Bコースをロマンチックコースという。

その他の駐車場をご紹介します。2022年10月末現在の情報です。

♦タイムズ長瀞駅前

料金…最初の60分400円(60分以降60分ごとに100円)
収容台数…14台
営業時間…24時間

♦長瀞駐車場

料金…普通車一回500円
二輪一回300円
大型一回1500円
収容台数…約100台

♦中村駐車場

料金…普通車一回500円
二輪…一回300円
収容台数…約35台

♦寶‐TERAS‐駐車場

料金…店で一定金額の利用をすると終日駐車場無料となる
店を利用しなくとも一回300円(二輪は200円)
※道幅が狭いため、中型乗用車以上は利用不可
営業時間…店舗・10:00~19:00※土日祝前日は23:00迄
駐車場・8:30~21:00※利用料金は店舗営業時間内に支払い

最新情報を確認してくださいね。

 

スポンサーリンク

長瀞ライン下りの口コミ評判を調査

それではここで、実際に長瀞ライン下りを楽しんだ方の感想を見てみましょう♪

長瀞ライン下りは濡れない、という噂があるようですが、Bコースはあまり濡れないようです!

混雑しているときは本当に3時間待ちになることもあるようですね…!

このように、ライン下りを楽しんだ皆さんは、各々満足している様です!

「長瀞ライン下り」はペットとの乗船はできませんが、「長瀞船下り」「荒川ライン下り」の二社は『ケージに入れられればペットの乗船可能』とあります。

皆さんも、埼玉県秩父を訪れた際には、是非長瀞ライン下りを楽しんでみてくださいね!

皆さんの旅が思い出沢山で楽しいものになりますように!

スポンサーリンク