アドベンチャーワールドは、和歌山県西牟婁郡白浜町にある動物園・水族園・遊園地が一体となった動物たちが暮らすテーマパークです!
永明親子が中国に返還されると、アドベンチャーワールドにはパンダはあと何頭いるのでしょうか?また、パンダは雨の日でもゆっくり見学できるのでしょうか。
今回は、「アドベンチャーワールドにパンダ何頭いる?雨の日でも見学できる?」と題してご紹介します。
スポンサーリンク
目次
アドベンチャーワールドにパンダ何頭いるの?名前は?
\ HAPPY PANDA FES 2022 /
秋の主役はパンダファミリー!
誕生日パーティーや収穫祭・ミュージックフェスなど、パークやオンラインで参加・体験型のイベントプログラムを連続開催中☆#パンダと楽しむ14週間 で、今年も #パンダ沼 にハマりましょう!▽詳しくはhttps://t.co/Rr93swChrk pic.twitter.com/Gm2zbUZm8B
— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) September 16, 2022
アドベンチャーワールドには、永明を含め7頭のジャイアントパンダがいました。意外にもこんなに多くのパンダがいることを知って驚く人もいますよね。
2歳の時に中国から来園した永明(えいめい)は、2022年9月14日で30歳になりましたが、この度、2023年2月、中国・四川省の施設に帰国することが決まりました。人間にたとえると、90歳にもなるそうですが、食欲旺盛でまだまだ元気なようすをみせてくれています!
ちなみに、年間のレンタル料は大人パンダ1頭につき100万ドルくらい支払っているそうです。
1994年に来日した永明は、2頭の雌との間に計16頭の子をもうけた子だくさんの世界記録を持っており、スーパーパパとも呼ばれていました!
次に、2000年に日本国内では12年ぶりとなる赤ちゃんとして誕生した良浜(らうひん)。
良浜は立派に成長し、2008年には梅浜(めいひん)と永浜(えいひん)という名前の双子の赤ちゃんを出産!
この出来事は、日本で生まれた母親パンダ・良浜の初出産となりました。以降、良浜は7回の出産を経て、10頭の赤ちゃんを生み育ててきた、ベテランママのパンダです。10頭のうち、5頭は中国へと旅立っています。
アドベンチャーワールドには、良浜が出産したうちの残り5頭のパンダが元気に育っています。順に紹介しましょう。
2014年生まれの桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)の双子パンダです。桜浜が姉で、桃浜が妹です。お父さんはスーパーパパ、永明ですが親子そろって3頭一緒に中国へ帰国することになりました。
次に、アドベンチャーワールドで最も大きく生まれたパンダである2016年生まれの結浜(ゆいひん)、そして逆に最も小さく生まれたパンダである2018年生まれの彩浜(さいひん)です。
最後に、2020年11月22日に生まれた楓浜(ふうひん)は、記憶に新しいですよね。両親パンダを合わせ、7頭の大家族で暮らしています。白浜町で生まれたことにちなんで子供たち皆んなに「浜」の字がつけられています。
一般的にパンダは繁殖が難しいとされています。それは、パンダの発情期が年1回で、その内妊娠可能な期間が3〜7日しかないからだそうです。
その上、人間以上に相手を選り好みするため、飼育下ではなかなかマッチングする相手と巡り会うのが難しいのだとか。365日で1週間のチャンスしかないとは、永明お父さんパンダのスゴ技に脱帽ですね♪
パンダの繁殖が難しいと言われる理由がやっと分かりました。その上で、良浜が10頭の赤ちゃんを生み育ててきたことは、とても凄いことですね。永明と双子の桜浜と桃浜が中国に帰国すれば良浜も寂しくなりますね・・・
2023年2月22日に3頭減るため、残るパンダは4頭になってしまいますね(>_<)アドベンチャーワールドで7頭ものパンダが見られるのはあと少しで貴重なことです。
では、雨の日でもゆっくりパンダを見ることができるのかご紹介しましょう↓↓
スポンサーリンク
アドベンチャーワールドのパンダは雨の日でも見学できる?
本日(9/18)、ジャイアントパンダ「結浜」が6歳の誕生日を迎えました!
お父さんパンダ「永明(えいめい)」に次いでグルメ?な「結浜」に、現在の体重と同じ重さ約100kgの竹と氷をプレゼントしました!「結浜」お誕生日おめでとう♪
詳しくは https://t.co/dXeQsSh5ud pic.twitter.com/3boDwK5Heo— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) September 18, 2022
アドベンチャーワールドを訪れたのに、天気が生憎の雨であることもあるでしょう。気になるのは、雨の日でもパンダをゆっくり見学できるかですよね。
アドベンチャーワールドには、パンダ以外にも沢山の動物がいます。陸・海・空の140種類、なんと1,400頭もの動物達が暮らしています。
折角アドベンチャーワールドを訪れたからには、パンダを見たいと思っている方も多いはず。
結論から言えば、アドベンチャーワールドのパンダは雨の日でもゆっくり見学することができます。
アドベンチャーワールドには、パンダの展示場が2カ所あります。
1つ目は桜浜、桃浜、結浜、楓浜が暮らしているPANDA LOVE(パンダラブ)です。
2つ目は、永明、良浜、彩浜が暮らしているブリーディングセンターです。
いずれも屋内と屋外の場所があり、雨の日はパンダが屋内で過ごしている様子を見ることができます。
雨の日でもパンダを見ることができると分かって、安心しました!
旅行中の天気は予測不可能な部分もありますから、事前に雨でもパンダが見られると分かっていれば旅行を計画する上でも助かりますよね。
また雨の日は、アドベンチャーワールドそのものが空いているため、あえて雨の日に訪れてパンダをゆっくり見るという方もいるようです。
確かに雨の日のテーマパークは空いているイメージがあります。混雑を避ける意味でも、選択肢の一つとして考えてみてもいいかもしれませんね。
スポンサーリンク
アドベンチャーワールドのパンダは予約が必要?
本日(9/14)にお父さんパンダ「永明」が30歳の誕生日を迎えました!
「永明」へ「HAPPY BIRTHDAY」の氷⽂字のメッセージと、年齢を表す「30」をかたどった氷をプレゼント!
「永明」お誕生日おめでとう♪これからも元気に過ごしてね☆
詳しくは https://t.co/ndZ3BazW7I pic.twitter.com/cVcUdzRliN— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) September 14, 2022
アドベンチャーワールドのパンダを見るために予約は必要ありません。
しかし、アドベンチャーワールドが混雑すると予想される時期(土日祝、夏休みなどの長期休暇など)には相当の来場者数が予想されます。
特に子連れのファミリー層には、土日祝や長期休暇中は子どもを連れてのお出かけ先候補として、アドベンチャーワールドはとても人気があります!
「アドベンチャーワールドを訪れたらパンダを見たい」多くの来場者がそう思っているはずですから、パンダの展示場が非常に混雑することが考えられます。
そのため、パンダを見られる時間が少なかったり、人混みでよく見えなかったりすることはあるかもしれません。
混雑を避けたいと考えている方は、雨の日や平日に訪れることも検討してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
アドベンチャーワールドのパンダまとめ
アドベンチャーワールドには、7頭のパンダが暮らしていることが分かりました。
2023年2月22日に、「永明」パパと双子の娘たち、「桜浜」と「桃浜」3頭の中国への帰国が決まり、4頭に減ってしまいます。4頭いれば楽しめますね!
アドベンチャーワールドは、雨の日でもパンダをゆっくり見ることができますし、予約は必要ありません。
アドベンチャーワールドには、パンダの他にも沢山の動物がいます。イルカのショーもありますし、水中を泳ぐイルカ達とダイビング体験をすることもできるのだとか。
また小動物と触れあえるゾーンや、事前予約や有料ではありますがジープでサファリツアーに参加することもできます。
パンダ以外にも、様々な動物を見ることができますし、まさにアドベンチャーと言えるような体験ができる施設であることも分かりました。
アドベンチャーワールドに興味が沸いた方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
和歌山観光なら大門坂無料駐車場から那智の滝まで散策するのもおすすめです! 詳しくはこちらの記事をご覧ください。
スポンサーリンク