石橋静河父母は石橋凌と原田美枝子!芸能一家のプロフィールも調査

エンタメ

 

女優、そしてダンサーとして幅広く活躍する石橋静河さんのご両親も俳優で芸能一家です。

石橋静河さんはサントリー天然水のCMに起用され注目を集めました。石橋静河さん独特の存在感は、母親の原田美枝子さんと父親の石橋凌さんゆずりなのかもしれません!

石橋静河さん家族のプロフィールも調べてみました。

今回は『石橋静河父母は石橋凌と原田美枝子!芸能一家のプロフィールも調査』と題してご紹介します。

 

石橋静河の経歴は?

まずは注目の若手女優、石橋静河さんの経歴をみていきましょう。

石橋静河さんは、4歳からクラシックバレエを始め、15歳という若さでボストン・カルガリーのバレエスクールに留学しています。プロのダンサーを目指していた静かさんはカナダに拠点を移し、さらに2年間留学します。

その後、2013年に帰国し、コンテンポラリーダンサー(現代舞踊)として活動をスタートさせましたがなかなかダンサーだけでは食べていくことはできません。

ではなぜ、女優として活動を始めたのでしょうか? その理由は、「出会い」というキーワードにありました。

「私はお芝居はやらない」と公言していた静河さんでしたが、黒澤明監督の映画『生きる』を観て、ちょっとした目の動きや視線だけでも絶望や悲しみを伝えられるんだ、という思いからもっと深くその世界を知りたいと役者に興味をもつようになったのだそう。

演劇の面白さに衝撃を受けた石橋静河さんは、「もっといろんな人、いろんな面白いことに出会いたい」という思いが募っていきました。

タイミング良く「芝居をやってみては」と事務所から声をかけられ、2015年の舞台『銀河鉄道の夜2015』でデビューを果たします。今では女優という仕事とともに人生が動き始めていると感じているそうです。

2017年公開の『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』では、池松壮亮さんとW主演で初主演を果たし、多くの新人賞を受賞しました。ご両親もさぞ喜んでおられたことでしょう。

特にブルーリボン賞新人賞は、1976年に母親である原田美枝子さんも受賞しており、史上初の親子受賞となり、多くの注目を集めました! その後、静河さんは映画・ドラマ・CMに出演し、女優として成長を遂げています♪

石橋静河プロフィール

♥ 本名:石橋静河(いしばししずか)
♥ 生年月日:1994年7月8日
♥ 出生地:東京都
♥ 身長:163 cm
♥ 活動期間:2015年
♥ 事務所:Plage
♥ 特技:英会話・ダンス
♥ 趣味:ギター

 

石橋静河さんは、発売30周年を迎えたサントリー天然水のCMに起用され、この女優は誰だろうと注目されました。

土と水と人とを題材に、キャッチフレーズ「大自然よ、ぼくたちのピュアな部分になってくれ。のもと、これからの時代を生きる人に必要なピュアとは何なのかを問い続けるCM内容となっています。

世の中や周りの声ではなく“自分の声”をちゃんと聞く、強さと優しさを兼ね備えた女性が表現されていました。

サントリーが石橋静河さんを起用した理由は、次のようなものです。

痛みを知り、強さと優しさを兼ね合わせた主人公のキャラクターを体現できる人、世の中や周りの声ではなく、「自分の声」をちゃんと聞く役柄を演じられる表現者。

そして、「大地から伸びる一本の木のようだ」と形容したくなるほど、今回のTV-CMで「大自然よ!」と語りかける主人公にふさわしい、独特の存在感の持ち主です。

引用元:SUNTORY

自然溢れる土地で畑を耕す石橋静河さんがとても印象的で、コンテンポラリーダンサーとしての経験が活かされているようです。

このCMには、作詞作曲ともに折坂悠太さんが手がけたさびしさという楽曲が使われています!耳に残る自然にマッチしたいい曲ですよね。

自然のように「素直に生きること」を「ピュア」という言葉で表現した、素敵なCMが石橋静河さんの女優を志した心境と重なるところがあるのかもしれません。

 

 

 

 

石橋静河の主な作品

・映画
『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』
『きみの鳥はうたえる』
『人数の町』
『ばるぼら』
『あのこは貴族』
『前科者』
・テレビドラマ
『半分、青い。』
『この恋あたためますか』
『大豆田とわ子と三人の元夫』
『鎌倉殿の13人』
・ウェブドラマ
『東京ラブストーリー』 他多数

 

石橋静河の両親も芸能人?

 

芸能一家として有名な、石橋静河さんの両親について調査しました。

石橋静河さんは、俳優、ミュージシャンである石橋凌さんと、女優の原田美枝子さんとの間に生まれました。

そんな石橋家は、5人家族です。

石橋家ファミリー

父:石橋凌 / 俳優・ミュージシャン
母:原田美枝子 / 女優
長男:石橋大河 / 映像クリエイター
長女:石橋優河 / シンガーソングライター
二女:石橋静河 / 女優・ダンサー

長男をはじめ、名前に皆「河」という漢字がつけられていますね。

父・石橋凌

石橋凌プロフィール

本名:石橋秀樹(いしばし ひでき)
生年月日:1956年7月20日
出生地:福岡県久留米市
身長:170cm
血液型:AB型
活動期間:1978年~
事務所:ENTER the DEE

幅広い演技に定評がある石橋凌さんは、実はロックミュージシャン出身なんです!

石橋凌さんはロックバンド「ARB」のボーカリストで、熱狂的な男性ファンに支持されていた石橋凌さんですが、尊敬する松田優作さんが病死したことにショックを受け、1990年にARBを解散して音楽活動を封印しています。

その後は俳優業に専念し、数多くの作品に出演し、刑事役から犯罪者役までさまざまな役を演じました。

 

母・原田恵美子

原田美枝子プロフィール

本名:石橋美枝子(いしばしみえこ)
生年月日:1958年12月26日
出生地:東京都豊島区
血液型:A型
活動期間:1974年ー

原田美枝子さんは中学1年の時、マークレスター主演映画「小さな恋のメロディ」を観て、女優になりたいと決心します。中学2年生でマークレスターの相手役オーディションでは落選しましたが、1974年『恋は緑の風の中』で正式に芸能界デビューを果たしました。

原田美枝子さんの上品な佇まいと圧倒的な美しさで、憧れる女性も多いのではないでしょうか。

原田美枝子さんは、「日本アカデミー賞最優秀主演女優賞」「最優秀助演女優賞」の両方を受賞しており、演技派女優として高く評価されています。

長女・優河

優河プロフィール

本名:石橋優河(いしばし ゆうが)
シンガーソングライター
生年月日:1992年2月2日
出生地:東京都
担当楽曲:ボーカル・ギター
活動期間:2011年ー
事務所:舞プロモーション

長男である石橋大河さんは、映像クリエイターなので詳しいプロフィールは公開されていません。

それにしても家族がとっても豪華ですよね!

家族それぞれが活躍する、有名な芸能一家です♪

 

まとめ

もともとプロのダンサーを目指していた石橋静河さんでしたが「もっといろんな人、いろんな面白いことに出会いたい」という思いから、黒澤明監督の『生きる』をきっかけに、事務所に声をかけられたことも重なって女優としての活動を始めました。

そんな石橋静河さんのご両親は役者です。父親の石橋凌さんは俳優・ミュージシャンとして、また、母親原田美枝子さんは女優としてデビューから現在まで数多くの作品に携わってきました。

また、静河さんの姉である優河さんはシンガーソングライターとして、長男の石橋大河さんは映像クリエイターとして活躍しています。

石橋家が芸能一家というのは本当でしたね!今後も石橋家の活躍には注目です♪