姫路城は犬連れ見学OK?所要時間や駐車場口コミ評判も!

観光

 

兵庫県姫路市にある、世界遺産姫路城

別名白鷺城とも呼ばれ、その美しい城壁は訪れた観光客を喜ばせています。

そんな姫路城は、犬連れで見学ができるのでしょうか?

どれほどの時間で見回ることが出来るのか所要時間駐車場なども気になりますね!

そこで今回は「姫路城は犬連れ見学OK?所要時間や駐車場口コミ評判も!」と題してお送りしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

姫路城は犬連れ見学OK?

まるで白鷺が両翼を広げたような美しい姿から『白鷺城』という愛称で人気の姫路城。

周りに美術館や博物館、図書館に動物園と見どころも様々で一日中いられる場所かもしれません。

そんな魅力あふれる姫路城に愛犬と一緒に訪れることは可能なのでしょうか?

調べてみたところ、わんちゃんはケージに入っていれば入城が可能という事でした。頭の出るスリングのようなものやリードを付けていても抱っこなどでの入城は出来ません

ですが、大天守の一般公開後や繁忙期などは、入城にも、見学にも、外へ出るのもとても時間がかかってしまいます。

その為、ケージに入れたわんちゃんにはとてもストレスがかかってしまうことが予想できます。

ケージでのペットの入城は可能ですが、お勧めはしないという旨が姫路市の公式サイトにも記載されています。

なので、犬連れの場合は、入城せずにお城周辺の広場から姫路城の外観を楽しむのがいいかもしれませんね。

また、盲導犬などの介助犬はそのまま入城可能ですが、登閣した際、帰りに降りられなくなってしまったという事例があるそうです。

お城の階段は急勾配で狭いので、殆どの大型介助犬は上れたとしても降りられなくなってしまう事があるようなので、そちらも入城は可能ですがお勧めはしないとのことでした。介助犬でも急勾配の下りは苦手なのですね。意外でした。

それでも周りの公園から眺める姫路城も優美でありながら壮大で美しいです。

ワンちゃんと一緒にお出かけの時は、城の周囲をお散歩しながら姫路城を眺めるのも楽しみ方の一つかな?と思います。

 

 

スポンサーリンク

姫路城見学の所要時間や口コミ評判は?

とても大きいお城というイメージの姫路城。所要時間や評判をみてみましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

姫路城運営事務所(@himejicastle_operations_office)がシェアした投稿

実際に観光すると、所要時間はどれくらいのものになるのでしょうか?

混雑や待ちなどが無く、スムーズに見学することが出来れば、平均でおよそ1時間半~2時間で姫路城全体を見ることが出来ると言います。

それでも、大天守へ直行するルートや、千姫ゆかりの西の丸、化粧櫓をめぐるルート、番町皿屋敷の由来となった「お菊の井戸」をめぐるルートなど、様々な巡り方もあるので、一概に「この時間で見切れちゃいます!」とはお伝え出来ません。

また、6年にも及ぶ平成の大改修後、大天守の一般公開が始まってからは待ち時間が発生することも多く、見学に2時間かかるうえに繁忙期には待ち時間が2~3時間ほど発生することもあると言います。

姫路城見学を旅程に入れる場合は、時間に余裕を持たせた方がいいかもしれませんね。

実際に姫路城を訪れた人たちはどんな感想を持ったのでしょうか?

やはり姫路城の壮大なスケール間に圧倒されてしまいますよね!

桜の季節に訪れると、お城の白と桜のピンクのコントラストがとても美しいですね。

やはり世界遺産の名は伊達ではないという事でしょうか?

美しい『白鷺城』の愛称を持つ姫路城に、皆さん是非足を運んでみてください!

 

スポンサーリンク

姫路城の基本情報

姫路城の入城料、駐車場などの基本情報を調べてみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

姫路城運営事務所(@himejicastle_operations_office)がシェアした投稿

【姫路城】

入城料:大人(18歳以上)…1000円
小人(小学生・中学生・高校生)…300円
就学前の幼児は無料

開場時間:午前9時00分~午後5時00分まで(閉門は午後4時00分)
午後5時00分までに退城してもらうため、午後4時30分ごろから建造物の扉を閉めていくとのこと
ご注意くださいね

休城日:12月29日30日

アクセス:姫路駅北口から、神姫バスに乗車→「大手門前」下車、徒歩5分
山陽姫路駅から徒歩20分

続いて、駐車場情報です!

姫路城の周辺には完全無料の駐車場はほぼありません。最初の30分は無料という所もありますが、30分だと観光はしきれないかもしれませんね。

姫路市の運営している姫路城の公式ホームページでも5つほど紹介されています。

公式ホームページでは当日の混雑状況なども掲載されているので、是非ご覧になってください。

紹介されている中でも、近場のおすすめをいくつか紹介しますので参考にしてください!

まずは、姫路城大手門駐車場です。
姫路城の正面入口まで徒歩約10分。天守閣までは11分程度です。
駐車台数も500台を超えており、周辺では一番大きな駐車場となりますが、混雑する時期はそれでも満車になることがあります。
料金は、3時間までは600円。3時間を超えても1日以内ならば900円です。

続いて、姫山駐車場です。
こちらは正面入り口までの距離は同じですが、天守閣までの時間が約5分と、天守閣に一番近い駐車場となっています。姫路城のみならず、姫路市立美術館、兵庫県立歴史博物館、姫路市立郷仏縁など、観光スポットの集まっている駐車場となっているので、観光にはとってもおすすめです。
こちらも料金は3時間までは600円。3時間を超えても1日以内ならば900円です。

最後が、城の北駐車場です。
正面入り口や天守閣までは他の駐車場より少し距離があります。
姫路城の裏手に位置するためか、他が満車でも空いていることもある駐車場となっています。
しっかりと大手門から観光したい場合には不向きですが、距離があっても取り敢えず停めたい!という場合にはお勧めです。
料金は、最初の30分は無料一時間以内なら200円
3時間以内は600円。3時間を超えても1日以内ならば900円です。

この他にも繁忙期には臨時駐車場が用意されるようなので、観光の際はお城や動物園、美術館など、見たい場所に沿った駐車場をチョイスしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

姫路城まとめ

ここまで姫路城についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

姫路城は、天守などへ登って行くのはワンちゃん連れでは少し厳しい印象でしたね。
ケージに入って貰えば一緒に入城できますが、ワンちゃんのストレスを考えると周辺の公園などからお城を見るのがベストかもしれません。

スムーズに見学できても1時間半~2時間以上の所要時間が予想される姫路城。
大天守の一般公開が始まってからは待ち時間が2~3時間ほど発生する繁忙期もあるそうなので、旅程は余裕をもって立てるのがおすすめです。

それでも、訪れた人たちはその美しさと壮大さに圧倒され、感動しています。
四季様々な姫路城を是非楽しんでください。

姫路城周辺には公営も含め駐車場がいくつもあります。
公式ホームページには各駐車場の混雑状況なども掲載されているので、是非チェックしてみてくださいね。
駐車料金は、公営の駐車場なら最大900円で停めることが出来ます。観光スポットも周辺に点在しているので、旅行プランに沿った駐車場に停められるといいですね。

皆さんの姫路城観光が楽しい思い出いっぱいになりますように!

スポンサーリンク