明石海峡大橋塔頂ツアーの体験レポート!絶景のブリッジワールドへ!

観光

 

明石海峡大橋の塔頂へ上がり、高さ300mから360°の絶景パノラマを見学するブリッジワールドというツアーについてご紹介します。

明石海峡大橋の事なら何でも知っているツアーリーダーが橋の技術・歴史などを分りやすく説明してくれ、大絶景が見られるブリッジワールドツアーです。

このツアーは、事前の予約が必要です。

今回は「明石海峡大橋塔頂ツアーの体験レポート!絶景のブリッジワールドへ!」と題してブリッジワールドツアー体験レポートをお送りします。

 

スポンサーリンク

明石海峡大橋塔頂ツアー

明石海峡大橋ブリッジワールドツアーは、ぜひぜひおすすめしたいツアーです。

というのも、ツアー以外では体験できない素晴らしい絶景に出会えるから!

まずは、明石海峡大橋ブリッジワールドのツアーに行く前に明石海峡大橋について知っておきましょう。

明石海峡大橋は神戸市と淡路島を結ぶ神戸淡路鳴門自動車道の一部です。

橋長3,911m、中央支間長が1,991mで世界最大の吊橋です。ちなみに2位は、中国揚子江河口付近にある舟山西候門大橋で1,650mです。

建設途中の1995年1月17日、阪神淡路大震災があり、基礎の地盤が若干動きましたが影響が少ないということで工事を続け1998年4月およそ10年の歳月をかけて完成しました。

さすが、日本の建築技術はあんな大きな地震にも影響されない高度なものなんですね。

 

 

 

スポンサーリンク

明石海峡大橋ブリッジワールド注意点は?

上の写真にあるように、鉄塔の一番上にのぼります。高所恐怖症の方大丈夫でしょうか?

海上から約300mの塔頂にエレベーターで上がります。

約300mエレベーターに乗るので閉所恐怖症の人も気をつけて下さい。まあ普通にエレベーターに乗られたら大丈夫ですよ。

エレベーターがあるところまでグレーチング(鉄格子)の上を歩いて行きます。急な階段もありトータル約2km以上歩かないといけないので 、足の不自由な人や 不安な人は注意が必要です。

もちろんアルコールを飲んでの参加は、ダメです!

グレーチング上を歩くのでハイヒールや滑りやすいサンダルも危ないのでやめておきましょう。

塔頂に着いたら、絶景を見たり写真を撮ったりできますが、物を落としたら大変なことになるので基本的に持ち物は預けることになります。

カメラやスマホは、ネックストラップを貸してくれるので大丈夫!

ヘルメットをかぶらなくてはならないので、髪型が崩れる~、と心配な方は無理ですね。(事故防止のため必須です。)

 

スポンサーリンク

ブリッジワールドツアー開始

予約参加者の集合場所は・・・

兵庫県神戸市垂水区東舞子4-114 「橋の科学館」です。 TEL078‐784-3339

ここで参加者全員が集合し、案内された部屋でツアーの注意点や「橋の科学館」で明石海峡大橋の説明を受けていよいよ出発です。

ここでも興味深い展示物が見られて、より一層ツアーに興味がでます。

 

 

このグレーチング上を、塔頂へ続くエレベーターのある所まで歩きます。

 

 

グレーチングから下を覗くと海上が見えちょと怖いです。

 

 

潮の流れも相当ありそうで渦潮で有名な鳴門みたいに渦を巻きそうになっていました。

 

ようやく塔頂へ続くエレベーターのある所までやって来ました。この時点で1Aアンカレイジ (橋の入り口部)より約960m・海面より約67mの高さとなっています。

この時点で、約1km歩いてきたことになります。

 

 

エレベーターで98階相当(海上約300m)約2分で到着です。

 

 

このハッチから出ればいよいよ絶景が見られます。急な階段が最後の難関です。

 

 

お待たせしましたーーそれでは、絶景です。じゃじゃーん・・・↓↓

 

 

塔頂から神戸市垂水区方向を見たところ↓↓

 

 

向こう側に見えるのは淡路島です。

 

 

塔頂から真下をみたところ。大きなトレーラーがミニチュアカーに見えます。

 

 

海面より約289mと表示されていました。


見えているのは、淡路島です↓↓

 

 

 

 

見えているのは、神戸市垂水区です↓↓

 

 

皆さんどうでしたか?

グレーチングの間から見るスリルある海面289mの塔頂から見る絶景!

普段絶対に見ることができない貴重な体験を実際に是非堪能して下さい。

このツアーには予約が必要となります。

 

スポンサーリンク

明石海峡大橋ブリッジワールドの予約申し込みは?

 

2022年度の「明石海峡大橋ブリッジワールド」は神戸側主塔のエレベータ工事のため、集合場所を淡路島側に変更し、淡路島側の主塔に塔頂するコースになっています。

 

明石海峡大橋ブリッジワールド

ツアー参加資格:中学生以上
参加費用:大人5000円 中学生2500円 (学生証必要)
午前の部と午後の部があります。

 

公式サイトは⇒⇒明石海峡大橋ブリッジワールドインターネット申込み

 

 

スポンサーリンク

さいごに

明石海峡大橋ブリッジワールドの塔頂ツアーへ行ってみたくなったでしょう。

迫力ある海面と絶景の眺望!普通では経験できないことが経験できます。参加した全員が「来てよかった」と感動していました。

ツアー前は参加費が少し高いかなとも思いましたが価値は十分ありました!

あなたも、明石海峡大橋ブリッジワールドで新しい旅の思い出をひとつ増やしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク