えなこの本名や学歴高校大学は?スマホゲーム課金は年間500万?

エンタメ

 

カワイイ文化大国、日本を代表するコスプレイヤーとして絶大な人気を誇るえなこさん。

プロのコスプレイヤーだけでなく、グラビアタレント、歌手、声優と様々な舞台で活躍しているえなこさんの本名や学歴が気になり調べてみました。

今回は「えなこの本名や学歴高校は?スマホゲーム課金は年間500万?」として、えなこさんの魅力をご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

えなこの本名や学歴高校は?

雑誌やテレビなどでも度々登場するえなこさん東海のご当地番組にレポーターとして出演していたのが記憶に新しいですね。

まぶしいまでの笑顔と、愛らしい声でのリポートがとても印象的でした ♪

そう、えなこさんは愛知県名古屋市が出身なんです。そんなえなこさんの本名と、学歴を早速調べてみました!

まず、えなこさんの本名ですが川橋つばさ(かわはしつばさ)というお名前だそうです!

調査したところえなこさんは13歳のとき雑誌「ニコラ」へ読者モデルに応募しています。その時は、えなこさんの画像とともに「川橋つばさ」と紹介されていました。

 

えなこさんが中学生の頃TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送があり、えなこさんはそのTVアニメにハマっていたんだとか...

そんなアニメにハマっていた頃、コスプレイヤーとしての活動を始めたようですね。

最初はコスプレイヤーだった友人の誘いでした。

良かったら一緒にコスプレしてみない?

引用元:https://web.archive.org/web/20160903173931/http://www.oricon.co.jp/special/49306/

との誘いからコスプレイベントに参加!

最初にコスプレしたキャラクターは「涼宮ハルヒ」だったそうです。

最初はコスプレがちょっと恥ずかしかったえなこさんでしたが、親友がいたことやイベントに行けばオタクコスプレイヤーだらけなので気にならなくなったと振り返っています。

えなこという名前の由来についても調べてみました!

えなこさんは小学生で既にパソコンを持っていてインターネット好きが高じてサイトを作っていたそうです。

小学生でサイトを作るなんて凄いですね。好きこそものの上手なれですかね?

その時に最初につけたハンドルネームが「みなづきえりな」だったそうですよ。

「みなづきえりな」の意味については特になかったようです。

単純に可愛いからとか、文字が良い感じだから

引用元:https://web.archive.org/web/20160903173931/http://www.oricon.co.jp/special/49306/

 

本名の川橋つばさとの関係はなかったようですね。最終的にえなことなったことについては、

その「えりな」が「えな」になって、最終的に「えなこ」になりました(笑)。

引用元:https://web.archive.org/web/20160903173931/http://www.oricon.co.jp/special/49306/

だったそうです。今の芸名「えなこ」は最初につけたハンドルネーム「みなづきえりな」が少しずつ変わっていった結果でした。

 

えなこの本名や学歴高校は?スマホゲームの課金は年間500万って本当?

 

そして、えなこさんの通っていたとされる高校が、愛知県立鳴海高校です。

ただし、えなこさん本人は出身高校を明らかにしておらず、もう一つ県立の熱田高校だったのではないかという情報もあります。

統計的には鳴海高校の方が在籍情報が多いので、こちらの方が有力なのでは?と思っています。高校では、茶華道部に在籍していたそうですよ♪

茶華道部ではお茶をたてたりお花を生けたりはもちろん浴衣の着付けも習ったりしたそうです。

 

えなこさんが本格的にコスプレの道に進んだのは高校2年生の時の「コミックマーケット」という東京でのイベントがきっかけのようです。

そこでコナミの恋愛ゲーム「ラブプラス」のヒロインである高嶺愛花ちゃんのコスプレをしたそうです。

すると「美少女コスプレイヤーがいる!」とネットで話題に...

それがきっかけで本格的にコスプレの道を極めてみようと思ったと語っています。

えなこさんは日本の古きよき伝統の茶華道部と最先端のコスプレの道とを同時期にこなしているなんてそのギャップのある所が面白く素敵ですね。

またコスプレ衣裳は既製品もありますが、自分で作り始めたそうです。なかなか衣裳を自分で作るなんてできることではないので尊敬してしまいます。

 

高校を卒業したえなこさんは2012年8月16日に五木あきらさん、くろねこさんとアイドルユニット「パナシェ!」のメンバーとして活動していました。

1stCDシングル「キラメキ未来図」をリリースしたり12月には中国成都市にてイベント開催したり積極的な活動をしていました。

ですが2013年4月、くろねこさんの就職と同時に「パナシェ!」は解散となりました。

 

解散後えなこさんは引退し、復帰するつもりはなかったそうです。
復帰するきっかけを作ったのは熱心なファンの熱意でした。

えなこさんは名古屋でアルバイトをしていたようですがそこにファンの人が通ってきて「復帰しないの?」と何度も聞いてくれたようです。

えなこさんはそのファンの熱意に負け復帰を決意したと話しています。

復帰後はコスプレイヤーとしてのプロ意識も高くなったそうで復帰後の「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の黒咲芽亜ちゃんのコスプレでは体重を8~9kg落とし腹筋もつけて、肉体改造して臨んだそうですよ。

元々太っていないえなこさんなので体重を8~9kgも落とすのは相当努力をされたのでしょうね。

ちなみに、大学にも進学しているえなこさんですが、進学先の大学は公表していません。

 

スポンサーリンク

スマホゲームの課金は年間500万?

お休みの日は一日中ゲームをすることもあるというほどゲーム好きを公言しているえなこさん!

以前出演したテレビ番組で年間500万の課金をしていると発言し、共演者を驚かせたことがあります。

えなこさん曰く、「ソーシャルゲームは無料のものが多い。でも、サーバー維持費や開発費とか結構かかっている。どんなソーシャルゲームも1万円ぐらいは課金するようにしている。それを“ありがとう課金”と勝手に呼んでます」とのこと。

お気に入りのゲームには「いつもありがとうございます!どうかこのゲームを末永く続けて下さい!」と気持ちを込めて少々課金をしてしまうこともありますよね?気持ちは大変よくわかります・・・。

 

 

えなこさんは夏と冬に開催される大型イベントに出演すると2日間で1000万以上稼ぐんだとか。

それ以外のお仕事もたくさんあり、忙しい日々を癒してくれるゲームに、感謝の気持ちを現しているのでしょう。

 

スポンサーリンク

えなこの評判やwikiプロフィール

コスプレイヤーとして絶大な人気を誇るえなこさん。

世間からの評判はどうなのだろう?と色々とみていれば、どうやら「性格が悪い」という意見が散見しているのがわかりました。何故、こう言われてしまうようになったのでしょうか?

まず、テレビ番組での発言があるようです。

2016年にプロコスプレイヤーとして出演した番組で、プロコスプレイヤーは何人ほどいるのか?という質問に対し、「私ほどのレベルの方はいない」と発言し、炎上してしまったそう。

個人的にはプロ意識からくる発言にも思えますが、『私より綺麗な人はいない』という嫌味に捉えてしまった方が多くいたようです。

えなこの本名や学歴高校は?スマホゲームの課金は年間500万って本当?

 

また、公式Twitterのほかに裏垢と呼ばれるもう一つのアカウントで、他のコスプレイヤーの方を批判したり、ファンからのプレゼントを批判したりという発言をしていたようです。

現在はアカウントは削除されていますが、えなこさん自身の写真をアップしていたようで、すぐに裏垢と特定されてしまったそう。

 

ですがこの裏垢に関しては十代のころのものだという事で、簡単に人を批判するのはよくない事ではありますが、若気の至りというものでもあったかもしれませんね。

この経験を生かして、成長しているのでは、と思います。

一方で、、

こんな発言もされているので、一概に性格が悪い!ともいえないのでは、と思います。

 

そんな悪い噂も出てしまっているえなこさんですが、ここでプロフィールを見てみましょう

 

えなこプロフィール

名前:えなこ
本名:川橋つばさ
愛称:えなこりん
生年月日:1994年1月22日
出身地:愛知県名古屋市
血液型:B型
身長:154cm
体重:43kg
Twitter:公式はこちら
Instagram:公式はこちら

意外に小柄なんですね。コスプレをしていると厚底の靴を着用することが多いようなので、実際の身長より高く見えていたのでしょう。

一時、整形疑惑もあったようですがえなこさん自身がキッパリと否定しています。歯並びだけは矯正しているようですね。

 

スポンサーリンク

えなこまとめ

改めて、えなこさんについてまとめてみたいと思います!

えなこさんの本名は「川橋つばさ」かわばし、ではなく「かわはし」だそうです。

えなこさんの出身高校は「愛知県立鳴海高校」!ただし、正確な情報ではなく、一部では「熱田高校」といううわさも有ります。

えなこさんがソーシャルゲームに年間500万課金しているのは、ゲームを開発してくれたことに対する感謝の気持ちだそうです。

えなこさんは性格が悪いと言われていますが、それもプロ意識の裏返しでは?と思いました。

熱愛や結婚間近との噂もあるえなこさん。これからもプロコスプレイヤーとしてたくさん活躍してほしいと思います!

 

スポンサーリンク