小雪現在田舎と二拠点生活の理由は?家族第一のスローライフとは?

エンタメ

女優の小雪さんといえば、俳優の松山ケンイチさんの妻で今では3人のお子さんの母でもあります。

小雪さん一家は現在、東京と田舎の二拠点生活をしているようですがどんな理由で田舎暮らしを始めたのでしょうか?経緯が気になります。

小雪さんは家族を一番に考えている女優さんでもあります。そこで今回は「小雪現在田舎と二拠点生活の理由は?家族第一のスローライフとは?」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

小雪一家田舎二拠点生活の理由は?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KOYUKI OFFICIAL(@koyuki_official)がシェアした投稿

2012年1月5日、小雪さんは第1子となる男の子を出産しました。今では、3児の母となり女優業もこなすたくましい女性です!

夫は皆さんご存知、俳優の松山ケンイチさんですが、そんな忙しい一家が東京と北海道のとある田舎の二拠点生活をしているといいます。子育てに忙しい小雪さんの希望や決断なしでは実現しないことですよね。

かつては、ラストサムライでトムクルーズと共演したほどの大女優さんがどういった経緯から東京と田舎の二拠点生活をすることになったのでしょうか?

小雪さんは、2011年の結婚後、まずは家族のことを優先させてきた女優さんです。3人の子育てをしながら女優業との両立をうまくこなしてこられました。

小雪さんは世間でよく耳にする「お受験」よりも、自然との共生を大切にする考えをもった方のようです。

子どもたちにさまざまな経験をさせてあげたいという考え方の女優さんで仕事よりも家族を第一に考える母でした。子供たちに田舎の自然に触れさせたく、二拠点生活をスタートさせます。東京の大都会の中では自然との共生を身につけさせたくても限界がありますからね。

農家さんから広大な畑を借りて、野菜や果物など自分たちの食べるものを一家で栽培し子供たちに自然の恵みも伝えてきました。

小雪さん一家は一年のうち数か月間、自然豊かな北の大地で東京ではあまりできない釣りや虫取りなどを家族で楽しんでいたそうですが、今では女優の仕事の時だけ上京する生活となったようです。

二拠点生活は、自然豊かな田舎中心の生活に移りつつあるようです。

子どもたちはもちろん、私たち夫婦にとっても田舎暮らしは性に合ったんです。それで数年前から北の⼟地と東京での⼆拠点⽣活を実践しています。

引用:VERYインタビュー

子供時代に経験できる家族との田舎暮らしは、お受験なんかよりどれほど有意義なことでしょう!小雪さん一家は素晴らしい選択を決断されましたね♪

松山ケンイチさんの出身は青森ですし、小雪さんの父親は山形の出身ということもあり、お二人とも北の土地とご縁があるようですね。おそらく雪深い冬の間は東京で生活されているのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

小雪は発酵食品がお気に入り?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KOYUKI OFFICIAL(@koyuki_official)がシェアした投稿

小雪さんもお気に入りの発酵食品は腸の調子を整えてくれるといいますよね。また、免疫力を上げる効果もあると言われています。

小雪さんは、⽇本古来の発酵⾷品である味噌を手作りしたり、塩麹醤油麹などを使って、毎⽇工夫しながら手料理をふるまっているそうです。

元々、小雪さんのお母さんが健康に気を遣った食事をつくってくれていたそうでそれが小雪さんの食に対する考え方にも影響しているのでしょうね。

小雪さんのお母さんは体質改善と家族の健康のために、玄米を一晩水につけて発芽させ「発芽発酵玄米」を炊いてくれたそうです。5歳から、ごま塩をかけた玄米、梅干し、煮物、みそ汁、おやつは小魚という食事で、発酵食品に囲まれた小雪さんでした。

砂糖代わりに甘酒を使った煮物や納豆を子供たちは、喜んで食べてくれるそうです。免疫力上がりそうですねー。

子供たちや夫の健康のために「食生活」を大切に考えるようになったのも、小雪さんのお母さんから受け継いだものだったのですね。

食育においても田舎暮らしは大いに役立っているそうです。子供たちが自分で作った野菜だと、嫌いだった野菜にも興味を示すようになったとか。田舎の家の前には、テニスコートくらいの畑に色々な野菜や果物を育てているそうですよ。

のどかな土地で野菜を育てたり、味噌などの発酵食品を作ったり、パンを焼いたり・・・大変そうというよりその手作りの時間を子供たちに楽しませている小雪さんと松山ケンイチさんに頭が下がりますね。

 

スポンサーリンク

家族でデンマークに滞在も?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KOYUKI OFFICIAL(@koyuki_official)がシェアした投稿

小雪さん一家は揃ってデンマークが大好きな国!

デンマークは家族と過ごす時間を大切にするお国柄で、日本の子供のように塾の時間に追われ、家族バラバラで夕食をとるようなことはなさそうです。

小雪さん一家は何度もデンマークを訪れているそうで、かつては数カ月間、デンマークに滞在したことがあるほど!

滞在期間中に借りていた家の庭には子どもの遊び場があったり、代々受け継いでいる道具があったりと忘れられない思い出になっているのだとか。

日本人の少子化も問題ですが、子育てにももっとゆとり欲しいですよねっ。

小雪プロフィール

小雪(こゆき)
♦ 本名:松山小雪
♦ 生年月日:1976年12月18日
♦ 出身:神奈川県座間市
♦ 身長:170cm
♦ 血液型:O型
♦ 活動期間:1998年~
♦ 配偶者:松山ケンイチ(2011年~)
♦ 趣味:旅行、語学、読書、手芸、料理、スポーツ全般
1995年 高校3年でファッション雑誌『non-no』モデルデビュー
2000年 パリ・コレクションに参加
2003年 米映画「ラストサムライ」に出演
2005年 ALWAYS 三丁目の夕日 シリーズ

その他多くのテレビドラマ、映画、CMなどで活躍しています。

 

スポンサーリンク

最後に

小雪さんは、コロナ禍となった今、物質的な豊かさだけでは本当の幸せは感じにくい、との思いはますます強くなったといいます。

家族や自分が納得できる丁寧な暮らしこそが、本当の豊かさだとより感じるようになったそうです。

ゆったりした田舎の生活と大都会の東京生活のいいところ取りをした二拠点生活は、正に理想の子育て環境ですよね。さすが女優と俳優一家のゆとりある潤沢な暮らしぶりです!

小雪さん、松山ケンイチさんの今後のご活躍を期待しています♪

 

スポンサーリンク