岸井ゆきの演技力は高いと定評?朝ドラや大河ドラマでブレイク?

エンタメ

 

演技力が定評で実力派として幅広い役柄をこなしている岸井ゆきのさん!

NHKの朝ドラや大河ドラマで知名度を上げ、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞も受賞したことがある演技力の高い実力派女優さんです!

今回は「岸井ゆきの演技力は高い?朝ドラや大河ドラマでブレイク?」と題して岸井ゆきのさんの演技力について調査します。

 

スポンサーリンク

岸井ゆきの演技力は?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岸井ゆきの / Yukino Kishii(@yukino_kishii)がシェアした投稿

 

岸井ゆきのさんの演技力が高いと評判になったのが2014年に出演した東京ガスのCM「家族の絆-母からのエール編」です。どんなCMだったのかはコチラから。

CMでは、岸井ゆきのさんは就活生を演じていました。なかなか内定をもらえないまま何社も落ち続ける中でようやく最終面接まで進んだ会社にめぐりあえたものの結局不採用となってしまいます。

すっかりへこんでいる岸井ゆきのさんをお母さんが暖かく迎えると思わず泣きじゃくるという辛く切ない就活ストーリー。

ところがこのCMに「就職活動の辛さを思いだしてしまう」という批判が殺到し、放送中止を余儀なくされてしまいました。まさに岸井ゆきのさんの演技力が高くリアルだったからでしょうね。

その後、数々の映画で主役に抜擢され始め、2022年公開映画「ケイコ 目を澄ませて」での聴覚障害を持つボクサーの役では、数々の賞を受賞しています!

なんといっても日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、毎日映画コンクールの女優主演賞、キネマ旬報ベストテン主演女優賞や高崎映画祭の最優秀主演俳優賞を受賞しました!凄いですね。

 

スポンサーリンク

岸井ゆきのデビューのキッカケや経歴は?

岸井ゆきのさんのデビューのキッカケは高校時代に山手線の中でスカウトされたことです。

「この3年間は将来やりたいことを見つける準備期間にしようと。それから、衣食住のどれかにかかわる仕事をしたいなと思うようになり、調理学校やバリスタなど、いろいろ体験入学をしてみようと考えて。そのタイミングで東京に行った際に女性カメラマンの方に“あなたを被写体に写真を撮りたい”と声をかけられ、のちに連れて行っていただいたのが今の事務所だったんです」

デビューは2009年にTBSで放送されたドラマ「小公女セイラ」でその後日本テレビのドラマ「Q10」や映画「ランウェイ☆ビート」などに出演しています。

 

初舞台は2011年に下北沢小劇場楽園でのモナカ興業#10『43』でした。

2017年映画初主演「おじいちゃん、死んじゃったって。」で第39回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞を受賞しています。

 

スポンサーリンク

岸井ゆきのは朝ドラや大河ドラマでブレイク?

岸井ゆきのさんのドラマ出演を調べてみるとNHKの朝ドラや大河ドラマに出演していました。

岸井ゆきの出演の朝ドラ作品

岸井ゆきのさんが出演していたNHKの朝ドラは「まんぷく」(2018年10月1日~2019年3月30日)でした。このタカ役で知名度が一気に上がりブレイクしたように感じます。

ドラマの中ではヒロイン立花福子(安藤サクラ)の姪 タカ役で夫役は瀬戸康史さんでしたね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岸井ゆきの / Yukino Kishii(@yukino_kishii)がシェアした投稿

 

蒔田彩珠さんと岸井ゆきのさんが同じ事務所で顔がよく似ていると話題になっています。詳しくはこちらの記事でまとめていますのでご覧ください。

岸井ゆきの出演の大河ドラマ

岸井ゆきのさんが出演していたNHKの大河ドラマは「真田丸」(2016年)でした。

ドラマの中では信繁の側室たか役でした。(あっ、こちらも朝ドラと同じ役名のタカですね!)

主人公真田信繁〈幸村〉は堺雅人さんでした。朝ドラや大河ドラマに起用されることからも、岸井ゆきのさんは演技力が定評の女優さんと言えるのではないでしょうか。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岸井ゆきの / Yukino Kishii(@yukino_kishii)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

岸井ゆきのプロフィール

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岸井ゆきの / Yukino Kishii(@yukino_kishii)がシェアした投稿

 

生年月日 1992年2月11日
出生地 神奈川県
身長 150.5㎝
血液型 AB型
趣味 音楽鑑賞、観劇、お菓子作り
特技 泡立てること、開脚
事務所 ユマニテ
インスタグラム yukino_kishii

開脚が特技というのは、岸井ゆきのさんは器械体操をしていたからなんです!

 

「小1から中3まで、器械体操の選手を目指して真剣に習いに行っていました。身長が低いほうが体操選手には有利で、練習も楽しかった。だけど、中3のとき練習中にバク転を失敗しちゃって。そこから怖くなって跳べなくなり、受験もあったので体操をやめてしまったんです」

引用元:週刊女性2017年7月4日号

8年以上も体操に打ち込んでいたんですね。バク転トラウマ、、あるあるです。

 

スポンサーリンク

岸井ゆきのドラマ、映画、CMの出演作品は?

岸井ゆきの出演ドラマ

岸井ゆきのさんのデビューのキッカケ、経歴を紹介しましたがここでは最近のドラマ出演作品を紹介します。

  • 日曜の夜ぐらいは…(2023年4月30日 ~ ) 野田翔子 役 朝日放送テレビ

 

  • アトムの童(2022年10月16日 – 12月11日) ヒロイン・富永海 役 TBS
  • 恋せぬふたり(2022年1月10日 – 3月21日) 主演・兒玉咲子 役 NHK総合
  • #家族募集します(2021年7月9日 -9月24日)  横瀬めいく 役 TBS
  • 天国と地獄〜サイコな2人〜 (2021年2月7日他)日高優菜 役 TBS
  • 金色の海(2021年1月16日) 主演・橋田早苗 役 NHK BSプレミアム

    他多数のドラマに出演しています。

 

岸井ゆきの出演映画作品

ここでは最近の映画出演作品を紹介します。

  • ケイコ 目を澄ませて(2022年12月) 主演・小河ケイコ 役
    日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞作品

 

  • ホムンクルス
  • 空に住む(2020年10月23日、) 木下愛子 役 アスミック・エース
  • 前田建設ファンタジー営業部(2020年1月31日)エモト 役 バンダイナムコアーツ/東京テアトル
  • いちごの唄(2019年7月5日)アケミ 役 ファントム・フィルム
  • 愛がなんだ(2019年4月19日)主演・テルコ 役 エレファントハウス
  • ここは退屈迎えに来て(2018年10月19日)山下南 役 KADOKAWA

他多数の映画に出演しています。

 

岸井ゆきのCM出演作品

岸井ゆきのさん出演の最近のCMを紹介します。

  • 東京海上日動火災保険「ハナのハテナ」シリーズ「損害保険」編 (2021年1月29日~)で
    杉咲花さんと共演
  • 第一三共ヘルスケア ミノン全身シャンプー「二人のこれから」篇他(2020年9月28日 ~) 
  • 大塚製薬 SOYJOY「お家からの窓」編(2020年4月 ~ )
  • パーソルキャリア doda(デューダ)「デューダ子、体験談」編(2019年)
  • ツヴァイ 「ひとりじゃない。」編(2018年 ~)
  • マクドナルド「月見バーガー 父」篇 (2020年9月1日) 

他多数のCMに出演しています。

 

スポンサーリンク

最後に

実力派女優といわれる岸井ゆきのさんはNHKの朝ドラや大河ドラマをはじめいろんなドラマや映画、CMに出演していました。数々の受賞もされていますね。演技がリアルと評価も高いようです。

岸井ゆきのさんは時代劇から現代劇までいろいろな役をこなせる女優さんで、今後ドラマや映画に出演する機会がどんどん増えてきそうです♪

 

スポンサーリンク