二条城の桜の見頃と桜まつりやライトアップ情報!混雑予想と駐車場!

スポンサーリンク

京都の世界遺産でもある二条城は大政奉還の場所としても有名な観光名所ですが、場内には50品種、約300本もの桜が咲いている桜の名所でもあります。

早咲きの桜から遅咲きの桜まであって約1か月間桜を楽しむことができます。

城内の桜は「桜の園」や「清流園」のエリアに植栽されており桜まつりも実施されます。夜間のライトアップやプロジェクションマッピングも見逃せませんね!

今回は、「二条城の桜の見頃と桜まつりやライトアップ情報!混雑予想と駐車場!」と題して2020年春の二条城の桜の見頃の他、アクセス情報、桜を観るポイント、観覧コースなどについて紹介します。

二条城の基本情報

  • 住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
  • 電話:075-841-0096
  • 開城時間 8:45~16:00 (閉場17:00) 

7月~8月 8:00~17:00(閉場18:00)、 9月 8:00~16:00(閉場17:00) 

  • 二の丸御殿観覧受付時間 8:45~16:10  

7月~8月 8:45~17:10

  • 入城料金 

・入城料/二の丸御殿観覧料  一般 1030円、中高生 350円、小学生 200円

・入城料のみ 一般 620円、中高生 無料、小学生 無料

・展示収蔵観覧料 一般、中高生、小学生 200円

桜まつり期間中は和装で来城の人は、通常観覧の入城料(二の丸御殿観覧料は含まれません)が無料になりますよ!

※新型コロナウイルスの感染症の拡大防止のため3月1日(日)~3月15日(日)まで二の丸御殿内の観覧が休止されます。合わせて,公式ガイドツアーも休止されますます。

(二の丸御殿内の観覧以外は,通常通り観覧できます。)

二の丸御殿の観覧は3月21日より再開されます!

関連記事:京都駅から周辺6分以内の着物レンタル店の基本情報とプラン!

 

※前売りチケット スマートフォン等で前売りチケットを購入する事ができますよ。
便利な前売りWEBチケット

スマートフォン等で前売りチケット(入城券+二の丸御殿観覧券または入場券単券)をご購入いただけます。ご購入いただいたWEBチケットのQRコードをスマートフォン等でご提示いただくことで、チケットご購入の窓口に並ぶことなく、直接ご入城いただけます。
詳しくは、以下のWEBチケット販売サイトをご確認ください。

引用:二条城ホームぺージ・チケット

 
  • 二条城のマップ   二条城のマップについてはこちらをご覧ください

            元離宮二条城事務所オリジナルしおりについてはこちらをご覧ください

  • 地図

 

スポンサーリンク

二条城の桜2020の見頃の時期

二条城は京都観光の代表格で観光バスも多く立寄り、外国の観光客も大勢訪れる名所です。せっかく春に訪れるなら桜の見頃の時期に合わせて行きたいものですね。

二条城の桜の見頃は、例年3月の下旬から4月の中旬ですが2020年は、日本気象協会の予想によると、暖冬の影響で桜の開花が1週間から10日ほど早くなる見込みです。したがって、

3月20日頃開花し、3月下旬~4月1日には満開になるでしょう

(気象条件で時期が前後する場合があるので最新の情報をチェックしましょう。)

元離宮二条城(清流園)桜・開花情報2020は、日本気象協会tenki.jpをご覧下さい。

 

京都の桜(ソメイヨシノ)の標準木二条城ソメイヨシノで、毎年、京都地方気象台が開花と満開の時期を公開しています。

2019年の開花は3月27日で平年より1日早く、2018年より5日遅いそうで、2018年の開花は3月22日でした。

2019年の満開は4月6日でした。これは、平年よりも1日早く、2018年より9日遅かったそうです。2018年は3月28日が満開でした。

京都地方気象台は27日、京都市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より1日早く、昨年より5日遅い。

引用:産経ニュース

京都地方気象台は6日、京都市内で桜(ソメイヨシノ)の満開を観測したと発表した。

 この日、気象台の職員が二条城(同市中京区)の敷地内にあるソメイヨシノの標本木で、満開の基準となる8割以上の開花を確認した。平年より1日遅く、昨年より9日遅いという。

引用:産経ニュース

 

二条城の満開の桜です。

 

二条城には、ヤマサクラにソメイヨシノ、しだれ桜やサトザクラなどいろんな桜があるので4月中旬でも満開の見頃の桜が見られますよ。

 

スポンサーリンク

二条城の桜まつり

「20年の桜まつり」は

  • 実施期間:3月20日(金・祝)~4月12日(日)
  • 通常観覧:8:45~16:00(閉場17:00)
  • ライトアップ:18:00~21:00(閉場22:00)

※ ライトアップは,観覧エリアが限定されます。・通常観覧とライトアップは入替制となります。

2019年の期間中来城者数は287,279人でライトアップ入城者数は72,201人でした。

 

プロジェクションマッピング

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NAKED Inc.(@naked_inc)がシェアした投稿

プロジェクションマッピングが素晴らしいですね!

 

ライトアップ

3月28日(土)より新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ライトアップは中止となりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マキ(@kunoichifleurdecerisier)がシェアした投稿

香雲亭のライトアップです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Emiko Takeuchi(@takeuchi_emiko)がシェアした投稿

夕暮れ時のライトアップです。ワンポイントの月がいいですね!

 

スポンサーリンク

二条城の桜の混雑予想

二条城は普段から観光客が押し寄せる名所です。最近のインバウンドの影響で外国の人も多く訪れ、チケット売り場に行列ができているところをよく見かけます。

春の桜の時期、混雑は避けられないでしょう。特に土日は混雑しますので開城時に訪れることをおすすめします。

桜まつり期間のライトアップ、プロジェクションマッピングにも大勢の観光客が訪れますので混雑を覚悟しましょう。

チケット売り場や入城に行列ができ、すぐには入れないかもしれませんが、入城してしまうと二条城は広いので思ったよりも混雑を感じないかもしれません。

ライトアップ・プロジェクションマッピングは混雑しています。

 

やはり土日は大混雑とありますが、開城直後はましだったみたいです。開城時間に合わせて早めに行くことをおすすめします。

 

ライトアップの入城ではチケット売り場が長蛇の列で、行列を見て諦めて帰る人もいるぐらいです。しかしライトアップはきれいなので頑張ってみて下さいね!

 

二条城に車を利用してくる人もいると思いますが、渋滞と駐車場の満車は覚悟した方がいいでしょう。特に土日は混雑するので、できれば公共交通機関を利用することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

二条城までのアクセス

公共交通機関でのアクセス

京都駅からのアクセス

  • 京都市営地下鉄利用 

京都駅~烏丸線~約6分~烏丸御池駅~東西線乗り換え約2分~二条城前駅下車~徒歩すぐ~二条城

  • 市バス利用の人

京都駅前~市バス9系統・50系統・101系統~約16分~二条城前バス停下車~徒歩すぐ~二条城

京都駅前~急行111(二条城・金閣寺・Express)系統~約16分~二条城前バス停下車~徒歩すぐ~二条城

※ 京都市バスの時刻表については京都市バスの時刻表をご覧ください。

※ 京都市バスの路線図については京都市バスの路線図をご覧ください。

  • JR利用の人

京都駅~嵯峨野線~約5分~二条駅~徒歩約13分~二条城

 

三条京阪駅からのアクセス

三条京阪駅~地下鉄東西線~約6分~二条城前駅下車~徒歩すぐ~二条城

阪急烏丸駅からのアクセス

市バス・四条烏丸~市バス12系統・101系統~約9分~二条城前バス停下車~徒歩すぐ~二条城

 

車でのアクセス

  • 京都東I.Cからのアクセス

国道1号線経由で約20分

 

  • 京都南I.Cからのアクセス

国道1号線と大宮通り経由約15分

 

スポンサーリンク

駐車場情報

二条城駐車場

  • 第1駐車場(二条城東側)

・住所:超都市中京区二条城町541

・電話:075-801-5564

・営業時間:8:15~18:00

・収容台数:120台

・料金:2時間まで1050円 以降1時間ごと 200円

 

※第2駐車場は、第1駐車場の容量を超えるバスが来場した時に使うためのバス専用駐車場です。

  • 第3駐車場(二条城南側)

・住所:京都市中京区二条城町541二条通堀川西入ル

・電話:075-801-5564

・営業時間:8:15~18:00

・収容台数:20台

・料金:2時間まで800円 以降1時間ごと 200円

 

タイムズ御池猪熊

・住所:京都市中京区猪熊通御池下る三坊猪熊町北組368

・営業時間:24時間

・収容台数:7台

・料金:全日 7:00~22:00 最大料金1210円   22:00~7:00 最大料金550円

全日 7:00~22:00 40分220円   22:00~7:00 60分110円

 

スポンサーリンク

二条城の桜を鑑賞するポイント

清流園の桜

清流園にある香雲亭の横に見事な桜が咲き誇っています。庭園とのバランスが絶妙で池にも桜が映し出されます。

 

こちらの写真も清流園での満開の桜です。

 

世界遺産・二条城の清流園や香雲亭では、二条城ウエディングを開催することができますよ!

これから結婚予定の方はいかがですか?きっといい思い出になりますね!

清流園で結婚式の準備がされているところです。

 

しだれ桜

二条城のしだれ桜が見事ですね!

 

大島桜

二条城大島桜です。

 

二の丸御殿の桜

元離宮二条城・国宝二の丸御殿をバックにした桜です。

 

唐門の桜

唐門の前の桜です。

 

ライトアップの桜

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

okutaka(@joukeisouzou)がシェアした投稿

もちろんライトアップされた桜も綺麗です。

 

二条城の観覧コース

二条城の観覧モデルコースを紹介します。

  1. おすすめコース(2時間)
  2. 早回りコース(1時間)
  3. よくばりコース(2時間30分)

の3種類がありますのでぜひ参考にして下さいね!

二条城の観覧モデルコースについては城内ガイドをご覧ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

京都観光で一度は訪れたい名所の二条城ですが、桜の時期に初めて訪れると、まずチケット売り場の行列にビックリするかもしれません。是非、便利な前売りWEBチケットを利用しましょう!

歴史ある名所を桜の時期に楽しむのはきっといい思い出になることでしょう。

ライトアップやプロジェクションマッピングもきっと感動しますよ!ただ夜は春とはいえ相当冷え込む場合があるので1枚羽織るものを持って行った方がいいかもしれません!

今回は、「二条城の桜の見頃と桜まつりやライトアップ情報!混雑予想と駐車場!」と題して2020年春の二条城の桜の見頃の他、アクセス情報、桜を見るポイント、観覧コースなどについて紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。