麦ライスさん家のカステラパンケーキはお餅が決め手!モチモチ感は絶品!

グルメ

SNSでバズった「麦ライスさん家のカステラパンケーキ」!お餅が入っていて本当にモチモチ(笑)その食感は絶品です。

麦ライスさん家のカステラパンケーキはやはりお餅が決め手のようです。本当にモチモチなので一度試して下さい!きっとあなたもはまりますよ!

スポンサーリンク

麦ライスさん家のカステラパンケーキとは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麦ライス🍙(簡単レシピ)(@hg.7654321)がシェアした投稿

ホットケーキミックスを使って簡単にできるのが麦ライスさん家のカステラパンケーキなんです!

今回紹介するのはお餅を入れてモチモチのカステラパンケーキの作りかた!!

ホットケーキミックスは好きなメーカーの商品でいいので、家に買い置きがあったらそれで作るのももちろんOKです!

お正月のお餅がまだ残っていたらそれを入れても大丈夫!お餅を美味しく食べる新しいメニューなので是非試してくださいね。

 

スポンサーリンク

麦ライスさん家のカステラパンケーキの美味しい焼き方と注意点!

麦ライスさん家のカステラパンケーキの材料

  1. お好みのホットケーキミックス
  2. お餅
  3. 牛乳
  4. バターやはちみつ(食べる時にお好みで!)

分量は、各ホットケーキミックスの裏に載っている通りにしてください。

下ごしらえ

  • ホットケーキミックスは好きなメーカーの商品を買ってきてくださいね。どのメーカーのものも分量は箱に書いてある通りでOKです。

 

 

 

 

牛乳と卵を混ぜるのは100均の泡だて器で大丈夫!もちろん電動泡だて器を持っている人はそちらを使ってくださいね。

 

泡だて器を使っても泡立たない時もあるけどその時はそれでも大丈夫なので焦らないで下さいね。

 

裏ワザ:なるべく分厚く作りたいですよね。その時は粉を振るっておいて、分量内の卵白だけ別立てでメレンゲにしましょう。

 

  • お餅を1個用意します。サイコロ大にカットしてホットケーキ生地に混ぜます!

 

注意点1:フライパンは必ずフッ素加工の物を使用しましょう。

注意点2:古いフライパンは張り付いてしまうのでNGです。

注意点3:油は引かなくていいですよ。

注意点4:フライパンサイズは24cm以下がいいですね。

注意点5:小さければ小さいほど分厚く焼けますよ!

美味しい焼き方

  • 火力は消えるか消えないかの極弱火がポイント!

 

  • 極弱火で温めておいたフライパンに生地を流して蓋をして15分放置しましょう!

 

ちょっと待ちどおしいですね!そこは我慢です。(笑)まもなく完成なので!

 

  • ひっくり返し蓋をしてもう5分焼きましょう!

 

  • 極厚もちふわパンケーキの完成です!

 

注意点:とにかく極弱火で焼くのがコツですよ!

 

普通にホットケーキを作るように簡単にできます。

 

 

スポンサーリンク

麦ライスさん家のカステラパンケーキを作った感想

出来上がりのカステラパンケーキにハチミツをかけたら、お餅にもハチミツが染みわたりとても美味しくなりました。

 

お餅が入っているので、普通のホットケーキだと出せないモチモチ感と「びよ~~ん」と伸びる感じが面白く美味しそうに見えます。

 

カステラパンケーキはふっくらしていて見た目が美味しそうなのですが、実際食べてみるとお餅が入っていることで食感も新しく美味しく頂けました!

 

お正月にあったお餅も無駄にすることなくお餅を食べるレパートリーも増え大満足です。

 

ぜひあなたも麦ライスさん家のカステラパンケーキを作ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク