全国旅行割はいつまで?年末は27日まで延長!年始予約は対象外?

観光

各都道府県では、県民割のキャンペーンがありますがこの度、「全国旅行割」という名称でGoToトラベルの代わりになる全国旅行支援キャンペーンが始まります。

全国旅行割は各県で呼び名がマチマチです。予約はいつからいつまでできるのでしょう?年末年始の予約は対象外なのでしょうか?全国旅行割の割引内容も気になりますね。

全国旅行支援の「全国旅行割」について、いつから始まるのかや、申し込み方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

全国旅行割の対象期間はいつからいつまで?

全国旅行割は2022年10月11日(火)から開始されます!12月27日(火)の宿泊分まで延長されることが決まりました!

また2023年のお正月明けには、割引支援が減額されるものの全国旅行割が再開されるようです。

ただし全国旅行支援は、各都道府県で詳細を決めるため、締め切られる日にちが前後する可能性があります。各都道府県の問い合わせ窓口はこちらをご覧ください。

2023年の年始の宿泊は、対象外となります!そのあと再開される詳細については今のところ未定です。

「全国旅行割」とは、日本全国への旅行代金を1泊につき最大1万1000円補助するという全国旅行支援です。県民割は10月10日まで延長決定していますが、入れ替わりで全国旅行割が始まることになります。

県民割ではエリア制限などありましたが、今回実施される全国旅行割は、エリア制限がなく自由に旅先を選べます。

 

スポンサーリンク

全国旅行割の割引内容は?

「全国旅行割」では、旅行代金の40%を補助してくれます。

補助の上限は?

ツアーなど交通費の含まれる宿泊旅行の上限額は、1人1泊最大8,000円
宿泊の場合1人1泊最大5,000円

地域で使えるクーポン券は平日3千円分に対して、休日のクーポン券は千円に減額されます。今回のクーポン券は、宿泊する県内でしか使えないことになっています。お土産を買ったり、夕食時の飲み物代や追加のお料理代に使えます!

●例えば、ツアー旅行代金(交通付宿泊込)2万円平日の場合
→最大補助額11,000円の内訳
旅行代金2万円の40%割引で最大補助額は1人1泊につき8,000円です。
旅行期間中に飲食店などで使えるクーポンなど平日1人1泊最大3,000円分の補助です。
休日はクーポンが1000円となり、最大補助額は9000円となります。

●個人で1泊2万円のお宿に宿泊だけ平日の場合
→最大補助額8,000円の内訳
宿泊代金は2万円ですが、最大補助額は1人1泊につき5,000円です。
旅行期間中に飲食店などで使えるクーポンなど平日1人1泊最大3,000円分の補助です。
休日はクーポンが1000円となり、最大補助額は6000円となります。

 

どうやら政府の方針は平日の利用を促して、旅行客の分散を図る狙いのようです。特に、交通機関とセットになったプランは最大8000円の補助となるため、全国旅行割は交通関係の会社の支援に力を入れているようですね。

ちなみに、既に申し込んでいる旅行にも全国旅行割が適用されます

全国旅行割を受けるには、本人確認書類のほか、ワクチン3回接種済または PCR検査等の陰性結果の証明が必要になるため、なるべく3回目のワクチン接種を早めに済ませておきましょう!

また、10月11日からは1日当たり5万人の入国者数上限が撤廃や、個人旅行の解禁、ビザなし渡航も解禁となるため、インバウンド観光客がどどっと日本に押し寄せる見込みです。全国旅行割を使って、空いてるうちに予約しちゃいましょう。

円安効果もあり、外国人観光客にとって日本国は、丁寧なおもてなし、清潔さ、治安の良さ、なんといっても安い物価が超魅力的な旅行先となるはずですから、今後はホテルが混むと予想します。

 

スポンサーリンク

全国旅行割の申し込みはどこでする?

 

全国旅行割はいつまで?年末年始予約は対象外?割引内容は?

 

2022年10月10日までは、これまでどおり県民割が使えます。

2022年10月11日(火)から全国旅行割の予約が開始となります。

全国旅行割に参加しているオンライン旅行予約サイトで、全国旅行割のツアープランや個人の宿泊プランを申し込みましょう。
主なサイトはこちら↓↓

 

各旅行会社の「全国旅行割」に進み、予約をしてください!(10月10日までは県民割を使いましょう!東京都民は10月31日まで都民割も使えます!)

コロナはまだ終息したわけではありません。全国旅行割が全国拡大されても油断禁物です。

第8波が到来しないように皆で努力しましょう!ワクチンを打ち終わったからといって新型コロナウイルスに感染しないわけではありません。今までのように徹底した感染対策が必要です。

人との距離が十分取れる屋外においてはノーマスクでも良いことになりましたが、日本国内の宿泊施設内ではマスクがまだ必要です。

 

スポンサーリンク

イベント割も始まる?

全国旅行割と同時に、2022年10月11日からイベント割が始まります!

イベント割とは、イベントやコンサートなどのチケット料金から2割引きで、1回あたり5枚まで購入できるというものです。上限は、チケット1枚につき2000円です。

例えば、1枚1万円のコンサートチケットの場合、最大2000円割引で購入することができます。

10月11日(火)から2023年1月31日(火)までの期間中に行われるイベントが対象ですその期間中のイベントやコンサートに行く場合、2割引きの価格で購入することができます。

感染対策を万全にして、イベント参加や旅行をおもいっきり楽しんでくださいね!

 

スポンサーリンク