上野動物園双子パンダの公開はいつ?予約や整理券が必要になる?

イベント

上野動物園の人気者パンダ「シンシン」が6月23日に双子の赤ちゃんを出産しました!
この度、双子パンダの名前が「シャオシャオ」「レイレイ」と発表されましたね。
お父さんパンダは「リーリー」です。双子パンダの公開はいつになるのでしょうか?

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生するのは同じく「シンシン」が産んだ「シャンシャン」以来4年ぶりで、双子は初めての誕生です!男の子シャオシャオと女の子レイレイの双子です。

2頭ともにスクスク育ち、よちよち歩きを始めているようです。観覧には予約や整理券が要るのでしょうか?

今回は上野動物園で生まれた双子のパンダが公開されるのはいつ頃になるのか調べてみました。

 

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダの公開はいつ?

上野動物園双子パンダの赤ちゃん公開予想日!

上野動物園双子パンダの赤ちゃん公開は2022年1月2日(日)と予想されます!

その理由は後ほど紹介しますね。

前回パンダの赤ちゃんが誕生したのは「2017年6月12日11時52分」で「香香(シャンシャン)」と名付けられました。「香香(シャンシャン)」はメスのパンダでしたね。

今回誕生した双子パンダの名前は公募で決められますが19万件を超える応募がありました。

追記:双子パンダの名前がオスは「シャオシャオ」メスは「レイレイ」と発表されました!

パンダの双子誕生の確率は45%と高い確率です。でも母親パンダは1頭しか育てないという習性があるらしく飼育員がすり替え作戦で母親パンダの目を盗んでは赤ちゃんパンダをすり替えて育てているんだそう。公開まで飼育員さんたちの大変な苦労が続きそうですね。

誕生から4ヶ月が過ぎ、無事に2頭とも体重6kgと4倍以上の大きさに育っています。
パンダの赤ちゃんは100日育つとやっと少し安心で、飼育員さんたちは山を超えたという印象なのだそうです。

今はまだすり替え子育て作戦続行中で、親子3頭を同時に合わせていないため同居のタイミングが難しいとか。突然目の前に2頭のパンダが現れると母親パンダのシンシンがとまどってしまうかも!

また、一般公開に備えて人の声や音にも慣らすためラジオを流したり色んな工夫がされています。

前回の「香香(シャンシャン)」の誕生から公開までを参考に双子パンダの公開日を計算し予想してみました!

上野動物園双子パンダの赤ちゃん公開予想日の理由は?

今回の双子パンダの赤ちゃん公開を2022年1月2日(日)と予想した理由についてみてみましょう。

前回の「シャンシャン」は2017年6月12日に誕生し190日齢目の2017年12月19日(火)に母子が公開されました。

2017年12月25日には21回目の身体検査を実施し上野動物園の「ジャイアントパンダ情報サイト」にもその姿の画像が公開されています。

2017年12月25日の「ジャイアントパンダ情報サイト」はこちらをご覧ください。⇒⇒上野動物園

「シャンシャン」の例を参考に2021年6月23日生まれの双子の赤ちゃんパンダの190日齢目を計算すると2021年12月30日(金)となります。

2021年12月30日(金)が公開日と言いたいところですが残念ながら上野動物園は年末年始(12月29日~翌年1月1日)の休暇に入っていました。

年始の休園日を調べると元旦(1月1日)は休園日でしたが1月2日から開園していることがわかりました。

上野動物園の休園日カレンダーはこちらをご覧ください。⇒⇒上野動物園の休園日カレンダー

このような理由で上野動物園双子パンダの赤ちゃん公開は2022年1月2日(日)と予想しました!

新年早々おめでたい雰囲気の中、赤ちゃんパンダのお披露目がされるなんて最高ではないでしょうか!双子なので2頭見られるチャンス!

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダの観覧には予約や整理券が必要?

2021年6月25日現在コロナ感染対策のため上野動物園の入園には整理券の事前予約が必要です。

1日の入園者数の上限は10月9日から6500人と緩和されましたが入場は完全予約制です!

またジャイアントパンダの観覧についても規制がなされています。

ジャイアントパンダの観覧規制についてはこちらをご覧ください。⇒⇒ジャイアントパンダの観覧について

この規制は当分継続されることが予想されるため双子赤ちゃんパンダのお披露目の際も整理券の事前予約が必要と思われます。

もし入場制限が解除されたとしても、双子赤ちゃんパンダのお披露目時には大人気のため整理券の発行や入場規制は実施されることは間違いないでしょう。

つまりどんな状況になっても整理券の事前予約が必要になると予想します。

上野動物園の整理券予約システムについてはこちらをご覧ください。⇒⇒予約システム

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダの名前募集要項

名前の応募はこちらからどうぞ⇒⇒ジャイアントパンダ名前募集サイトは終了しました

募集期間:2021年8月7日(土)~8月20日(金)
募集内容:ジャイアントパンダの子供2頭のカタカナ表記の名前(9文字以内)、オス・メス各1点
応募資格:誰でも応募できる
応募方法:Webまたは応募箱

※19万件以上の応募がありました!

双子の赤ちゃんの生育経過を伝える動画や写真はこちらで公開されています。

上野動物園双子パンダの公開はいつ?観覧には予約や整理券が必要?まとめ

上野動物園双子パンダの赤ちゃん「シャオシャオ」「レイレイ」の公開は2022年1月2日(日)になると予想します。前回の「シャンシャン」の誕生から190日齢目の公開までを参考に計算して今回の公開日を予想してみました。

パンダの双子を育てるのは至難の業らしく、母乳を飲ませないと元気に育たないため2時間ごとに飼育員さんが赤ちゃんパンダを交換し母パンダのシンシンに渡すのだそうです。

赤ちゃんパンダの観覧は大人気となるのは必至なので整理券が発行されるでしょうね。

観覧時間も短く撮影もできないかもしれませんが かわいいぬいぐるみのようなパンダを一目でもみたいものですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パンダ感謝 認印
価格:2800円(税込、送料別) (2021/6/25時点)

楽天で購入

 

 

スポンサーリンク