台風14号2020大阪への影響はいつ?被害は?備えはどうする!

気象

スポンサーリンク

台風14号(チャンホン・CHAN-HOM)が北上してきました。

近畿地方、特に大阪への影響は10日に接近しそうな予報になっています。今後の動向が気になるところです。大雨の予報も出ていますので事前の備えは9日中に済ませておきましょう!
 

今後の動向と大阪への影響、更には被害は出るのか、備えはどうするのかについてみてみましょう。

スポンサーリンク

台風14号2020の動向

NHKによりますと、

強い台風14号は、九州の南の海上を北寄りに進んでいます。台風は今後さらに発達し、9日以降西日本など本州に近づくおそれがあります。前線の活動が活発になって台風本体から離れた西日本や東日本でも大雨になるおそれがあり、最新の情報に注意が必要です。

引用元:NHK

と発表されています。

秋雨前線とも重なり台風本体から離れた西日本や東日本でも大雨になるおそれがあり、最新の情報に注意が必要です。と言っているのでこまめに天気予報はチェックしましょう。

天気図を見てみましょう。

画像引用元:tenki.jp

天気図の台風の予報円が当初よりは小さくなり、速度が速くなりつつあります。

予報円というのは、その大きさが台風の強さや大きさを表すものではありません。予報円が大きいのは、進路の不確実性を示しています。

つまり今の予報円が大きい段階では進路や速度の幅が大きいことから進路を正確に絞れ込めないことになります。

日本列島に上陸するのか太平洋や日本海に抜けていくのか今の段階では絞り込めない状況ですね!

しかし台風14号が予報円の中心よりも北側を進んでくると大阪にも大きな影響を及ぼすことが考えられますね。予報円の中心は偏西風にのると急に進路を変え、九州の南の海上から日本列島に沿って南海上を進む予報になっています。もし北にずれた場合は日本列島に上陸すると予測されます。

スポンサーリンク

台風14号2020大阪への影響はいつ?

台風14号2020大阪への影響はいつ頃になるのでしょうか?天気予報を確認してみましょう!

近畿地方の影響についてtenki.jpでは

西日本(九州~近畿)は9日(金)頃から雨や風が強まり、大荒れの天気となる恐れがあります。交通機関への影響にも警戒が必要です。

引用元:tenki.jp

と発表されているので西日本には9日(金)頃から影響が出始める可能性が高く、近畿地方には10日(土)に最も近づきそうです。9日中には台風に備え、ベランダを片付けるなど対策をしておきましょう!

また他の天気情報(バイオウェザーサービス)では

週末には西日本に接近して大荒れの天気となるおそれがあります。また、西・東日本は秋雨前線の影響で太平洋側から雨雲が広がり、週末にかけて大雨となるおそれがあります。

引用元:バイオウェザーサービス

と週末に西日本に接近し大荒れで秋雨前線の影響で週末にかけ大雨との予報を発表しています。

やはり、今週末は台風の影響を頭に入れ備えをするよう心がけましょう!

予報円が大きく進路の予報が難しい中、いずれの情報でも「西日本が9日(金)頃から大荒れの天気」・「週末にかけて大雨となるおそれ」と予想しています。

スポンサーリンク

台風14号2020大阪への被害は?

今年9月始めに発生した台風10号は、中心気圧は950hPa、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、九州地方に被害をもたらしました。

今回の台風は九州などに被害をもたらした台風10号に規模が近づいています。当然大阪を直撃すれば被害が発生することは十分に考えられます。

tenki.jp などでも

今のうちにハザードマップや非常用持ち出し袋の確認をしておくと良いでしょう。

引用元:tenki.jp 

と備えを呼び掛けています。

スポンサーリンク

台風への備えはどうする!

台風が接近すると風雨による被害が発生するのでしっかりと事前に備えることが大切です。

  • 台風の備えは!

台風前の事前対策として窓ガラスや車、食料の備えについてまとめた記事を書いていますのでそちらを参考にして下さい。

台風対策の窓ガラス、車、食料の備え万全マニュアル!をご覧ください。

 

下記は今年の台風10号で被害の大きかった九州地方を参考に台風への備えをどうすればいいのかをまとめました。

  • ホームセンター

窓の補強は欠かせません。補強のための木材や養生テープが必要ですね。早めに購入しておきましょう。台風前にホームセンターに行っても売り切れの場合がありますよ。ストックをしておくといいですね。

ガラス飛散防止のフィルムも効果的です。

停電に備えて懐中電灯や電池は用意しておきましょう。発電機があればいう事ありませんね。

九州では、先日の台風10号の時にはこれらの商品は棚から無くなったそうです。

  • スーパー

スーパーやコンビニでインスタント食品、カップ麺などをストックしておきましょう。

  • ホテルの予約

大雨や洪水、停電などで交通機関にも影響が出るかもしれません。前日から会社近くのビジネスホテルなどを予約することも視野に入れましょう!

もし避難勧告などが発令されれば、公民館や体育館への避難しなければなりません。コロナの影響が心配です。

コロナ対策のため人数制限があり、台風10号の時には九州では避難場所がすぐに満杯となりなかなか入れなかった人もいました。

今回の台風14号は10号の規模ではないようですが、大雨への警戒が必要です。土砂災害が発生しそうな崖横の民家などで住んでいる人は一時避難場所としてビジネスホテルの利用も視野に入れましょう!

スポンサーリンク

台風14号2020大阪への影響はいつ被害はどれくらい? 備えは!まとめ

台風14号の進路予想はだんだん定まりつつありますが、北側にずれた場合は大阪を直撃することも十分にあり得るともいえます。

直撃すれば規模があまり大きくなくても風雨による被害に遭ったりすることは十分に考えられますので事前に備えをすることは大切です。

しっかりと準備をして被害を最小限にできるようにしておきましょう。

進路がずれて被害が出ないことを祈りましょう。

 

スポンサーリンク