エールの山崎育三郎・佐藤久志のモデルは伊藤久男さん!

トレンド

スポンサーリンク

NHK朝ドラのエールに山崎育三郎さんが歌手・佐藤久志として登場!窪田正孝さん演じる主人公・古山裕一の幼なじみの役どころです。山崎育三郎さん演じる佐藤久志の実在モデルは福島出身の伊藤久男さんです。役名が佐藤久志というのも伊藤久男さんをもじった名前にしているからですね。

今回は、ミュージカル界のプリンス山崎育三郎さん演じる役柄やそのモデルとなった伊藤久男さんについて紹介します。

山崎育三郎の役どころとは?

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ダブル久志のレアな2ショットです📷✨ ⠀⠀ #朝ドラエール #山崎育三郎 #山口太幹 #2月下旬に撮影

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿 –


山崎育三郎さんは、主人公・裕一(窪田正孝)の小学生時代の同級生で、音(二階堂ふみ)が通う東京帝国音楽学校のプリンス・佐藤久志を演じます。山崎さん自身は、日本を代表する歌手・伊藤久男さんをモデルにした佐藤久志役として出演できることを大変光栄に思っているそうです。

学校内随一の歌唱力を持っている佐藤久志にぴったりの素晴らしい歌唱力をもちあわせた山崎さんはまさにはまり役といえるでしょう!

中川大志と福士蒼汰は似てる!そっくりで兄弟みたい!見分け方は? 中川大志の高校同級生はだれ?高校名と同級生をチェック!

中川大志と福士蒼汰は似てる!そっくりで兄弟みたい!見分け方は? 中川大志の高校同級生はだれ?高校名と同級生をチェック!

スポンサーリンク

佐藤久志の実在モデルは伊藤久男!

山崎育三郎さんが演じる佐藤久志の実在モデル・伊藤久男さんについてみてみましょう。


ヒット曲「イヨマンテの夜」で有名な伊藤久男さんは、明治43年福島県安達郡本宮町の出身です。お金持ちで、東京農業大学に進学しましたが声楽家になる夢を捨てきれず、農大を退学し帝国音楽学校に入ります。その後伊藤さんは、昭和8年6月にコロムビアの専属歌手になります。音楽学校出身の歌唱力は、クラシックの歌曲向けであったため、いまいちヒットしませんでした。

皮肉にも日中戦争が伊藤久男さんにヒットのきっかけを与えることになります。戦中は豪快な歌唱法とクラシック音楽の要素が伊藤さんとマッチしていたため「露営の歌」や「暁に祈る」といった曲がヒットしました。戦後は、高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」や「イヨマンテの夜」といった名曲を残しました。

スポンサーリンク

山崎育三郎の佐藤久志役への意気込みは?

山崎育三郎さんは伊藤さんの歌を聴き込んでいるそうです。声域に違いはあれど伊藤さんが持つ「歌の説得力」は絶対に表現したいと語っています。また、伊藤久男さんのイメージは豪快で明るいという印象を持っていたそうですが、いろいろと調べる中で繊細な一面もあることがわかって、役作りのヒントにしているとか。

また、山崎育三郎さんはデビュー以来ミュージカルの歌唱法でしたが、ドラマの中で久志が歌うのはクラシック調なので山崎さんはクラシックの歌唱法を発声からおさらいしたそうです。さすがに、歌のプロですね!

スポンサーリンク

佐藤久志はキザな一面も!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


山崎育三郎さんはNHKのインタビューで、自分の経験を全てぶつけられる役だと語っています。

久志ほどナルシストではありませんが、「ミュージカル界のプリンスです!」と自身でもプリンスだと言っています。やっぱりどこか佐藤久志がのりうつってますね!

さらに、キザな一面もある佐藤久志役について、姿勢や所作のひとつひとつを美しく演じるように心がけたのだそうです。また時々演出されている久志ウインクについて、必ず両目をつぶるほど苦手だったのですが、スマートにできるよう特訓したそうですよ。

スポンサーリンク

山崎育三郎はミュージカル界のプリンス!

山崎育三郎さんは幼少期に「アニー」を観てミュージカルに憧れ、小3のときから歌の個人レッスンを受け始めました。東京音大声楽演奏家コースに進学しましたがミュージカル俳優を目指し中退してしまいます。その後、「レ・ミゼラブル」「モーツァルト!」「ミス・サイゴン」「エリザベート」など、数々の舞台に立ち、「プリンス」と呼ばれるようになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

山崎 育三郎 Ikusaburo Yamazaki(@ikusaburo_yamazaki)がシェアした投稿

山崎育三郎さんはNHKのインタビューで次のように語っています。

僕も久志のように音楽大学で声楽を学び、イタリア語でオペラを歌っていました。その後もミュージカル界で歌い続けてきたので、自分の経験を全てぶつけられる役だと思っています。僕は久志ほどナルシストではありませんが、「ミュージカル界のプリンスです!」と自分でも言っているので似ていますね(笑)。

引用:エール公式ページ

山崎育三郎のプロフィール

  • 本名:山崎育三郎
  • 生年月日:1986年1月18日
  • 出身地:東京都
  • 身長:177cm
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:研音
  • 趣味:野球・ゴルフ
  • 特技:ダンス・ピアノ

スポンサーリンク

エールの山崎育三郎・佐藤久志のモデルは伊藤久男さん!まとめ

歌唱力バツグンの山崎育三郎さんは当時の伊藤久男さんをモデルにした佐藤久志役にぴったりでまさにはまり役ですね! 豪快な歌唱力は庶民にはなかなか受け入れられず、ジレンマを抱えた伊藤久男さんをどのように演出しているのか今後が楽しみです。山崎育三郎さん扮する佐藤久志の歌声に期待しています。

今回は、「エールの山崎育三郎・佐藤久志のモデルは伊藤久男さん!」と題して紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。