日中線しだれ桜2022の見頃!駐車場や渋滞アクセス混雑予想も!

 

日中線のしだれ桜は廃線後となった約3Kmの遊歩道沿いに1000本ほどのしだれ桜がみごとなトンネルを作ってくれます。

今回は、日中線のしだれ桜の見頃はいつなのか、付近に駐車場があるのか、混雑しているのかをはじめ日中線のしだれ桜へのアクセス方法や渋滞予想を紹介します。

混雑を避け日中線のしだれ桜でのお花見を堪能しましょう!

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022の基本情報

 

  • 住所:福島県喜多方市諏訪2丁目22  日中線のしだれ桜
  • 問合せ先:喜多方観光物産協会  TEL : 0241‐24‐5200  HP:喜多方観光物産協会
  • さくらまつり・ライトアップ

過去の開花状況は→→→こちらからどうぞ

  • 地図

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022の駐車場情報


無料駐車場は→→喜多方観光観光物産協会
をご覧ください!

週末は特に駐車場が満車になることが予想されるので注意しましょう!

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022の見頃はいつ?見どころは!

日中線のしだれ桜2022の見頃はいつ?

日中線のしだれ桜の例年の見頃は4月中旬~下旬です。

2021年は例年より早い見頃デシタガ、2022年は4月中旬以降になりそうです。

みなさん4月中旬から下旬にかけて満開といっています。

 

年によっては5月に入っても見頃は続いていそうです。

総合すると

  1. 4月中旬ぐらいから見頃となるが4月15日位は5分先ぐらいの時がある。
  2. 4月20日を過ぎてくると満開になり見頃となる。
  3. 年によっては5月に入っても見頃が続く。

過去の開花状況は→→→こちらからどうぞ

気象条件で見頃の時期も変わってきますので最新の情報をチェックして下さいね!

日中線のしだれ桜2022の見どころは!

桜のトンネル

日中線のしだれ桜の見どころは何といっても桜のトンネルでしょう!

約3Km続く桜のトンネルは圧巻というしかありません。

約1000本のしだれ桜のトンネルですが壁、カーテンという表現もあっているかもしれませんね!

SL

日中線のしだれ桜があるのは昭和63年に廃線となった国鉄「日中線」の跡地だそうです。しだれ桜の並木道にシンボルのSL広場が設けられています。

昭和63年、廃線された国鉄「日中線」跡地には、喜多方駅を起点に1030mの区間で緑道公園が整備されました。しだれ桜の並木道にシンボルのSL広場が設けられ、市民の憩いの場として「日中線しだれ桜散歩道」が完成しました。

引用元:日中線しだれ桜プロジェクト

 

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022の混雑予想

日中線の例年のしだれ桜の混雑予想としては、平日は特に混雑なくお花見が楽しめそうです。

ただ最近、SNSやニュースで取り上げられ人気が出てきました。またツアーの団体もあるようです。

そうしたことから混雑も以前に比べて増えつつあります。

土日には多少、人出も多くなり混雑する時があるので警備員が出るようです。2022年のゴールデンウィークは4月29日(祝金)の昭和の日から始まり5月5日(祝木)までですがゴールデンウィーク中は見頃がまだ残っていれば混雑も予想されます。

混雑を避けるなら断然平日がおすすめです。

混雑時には警備員が配置されているようです。

 

この年はGWスタートの時に日中線しだれ桜並木が満開で「混雑しそうなので、余裕を持って見学することをオススメします。」とつぶやいていますね。

やはり連休は混雑必至ですね。

混雑予想をまとめると、

  1. 混雑を避けるのであれば平日に行く
  2. 土日の週末は混雑を覚悟して行く
  3. 土日に行く場合は午前中の早い時間帯に行く

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022の渋滞予想

日中線のしだれ桜が見頃の時期は周辺道路の渋滞が予想されます。

満開時期になれば喜多方市内のあちらこちらで渋滞が発生しているとの情報がありました!

 

また観光渋滞で普段10分しかかからないところが1時間かかったとの情報もあります。

 

日中線しだれ桜並木道まではR459からがスムーズです。という情報です!

渋滞予想をまとめてみると、

  1. 見頃の時期になると日中線しだれ桜に向かう周辺道路の渋滞発生が予想されのでなるべく早めの出発をして渋滞を避けるようにする。
  2. 周辺道路の渋滞と共に周辺駐車場も満車のことが多い。
  3. 特に週末やゴールデンウィークに車でいく場合は、渋滞と駐車場の満車は覚悟する。

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022のアクセス

  • 電車利用

磐越西線喜多方駅から徒歩5分

※下記グーグル地図では徒歩20分となっていますが、遊歩道入口までは徒歩5分ぐらいのようです。

  • 車利用

磐越自動車道会津若松ICから約20分~30分

渋滞や駐車場が満車などが考えられます。渋滞や駐車場満車を避けたい場合は公共交通機関を利用しましょう。

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022のおすすめ観光周辺スポット

  • 集合売店について(日中線しだれ桜)

西部第4公園(かけっこ広場)での飲食店等の出店が予定されています。

 

下記はコロナ前の2019年の屋台の様子です。

 

  • 会津喜多方ラーメン館
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kitakatagram(@kitakatagram)がシェアした投稿

喜多方と言えば喜多方ラーメンですよね!

日中線しだれ桜の直近にあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ラーメン食べ放題のラーメンビュッフェや屋台で試食、オリジナルラーメングッズの販売などもあります。まさにラーメンのテーマパークといったところです。

・住所:福島県喜多方市字梅竹7254−1
・電話:0241-21-1414
・地図

  • 福満虚空蔵尊圓蔵寺

圓蔵寺の御本尊は弘法大師の作と伝えられており日本三大虚空蔵尊のひとつです。地元では年末年始に多くの参拝客が訪れるお寺です。

・住所:福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176
・電話:柳津観光協会 0241-42-2346
・地図

 

スポンサーリンク

日中線のしだれ桜2022の見頃は?駐車場や渋滞アクセス混雑予想!まとめ

日中線のしだれ桜は約3Kmという長い桜トンネルとしだれ桜の美しさが魅力です。「鬼滅の刃」の無限列車の影響でSLも人気が高まっています!

今年の春はしだれ桜のお花見と喜多方ラーメンを堪能してみてはいかがですか?

今回は「日中線のしだれ桜2022の見頃は?駐車場や渋滞アクセス混雑予想も!」と題して紹介しました。

弘前城の桜も見事で桜のハートも探しも話題です。詳しくはこちらをご覧ください。

弘前公園の桜2022の見頃や桜のハートとは?種類や本数と駐車場情報!

 

スポンサーリンク