オーキド博士の声優・石塚運昇さんの今日(8月13日)は命日!どんな声優さんだった?

トレンド

スポンサーリンク

2年前の今日(8月13日)渋い声で有名だったベテラン声優の石塚運昇さんが食道がんのため亡くなりました。

アニメファン、声優好きの人にとっては突然の訃報でしたね。享年68歳でした。

そんな石塚運昇さんとはどんな声優だったのでしょうか?どんなアニメのどんな役をしていたのかを振り返ってみたいと思います。

今回は「オーキド博士の声優・石塚運昇さんの今日(8月13日)は命日!どんな声優さんだった?」と題して紹介します。

石塚運昇さんの経歴

石塚運昇さんは高校時代山岳部に所属しインターハイにも出場したことがあるというのは意外な感じがしますね!

やはり渋い声を活かした役が多く海外ドラマの吹き替えでは「CSI:マイアミ」のホレイショ・ケイン役や俳優のリーアム・ニーソンやケヴィン・スペイシー、ローレンス・フィッシュバーン、アラン・リックマンやサミュエル・L・ジャクソンの吹き替えをしていました。

アニメでは「名探偵コナン」中森銀三役、「ポケットモンスター」オーキド博士役、「BANANA FISH」のディノ・F・ゴルツィネ役、「ドラゴンボール」シリーズのミスター・サタン役などを担当しましたね!

スポンサーリンク

石塚運昇さん出演の主なテレビアニメ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの「土方竜」

 

スポンサーリンク

ポケットモンスター「オーキド博士」

 

「機動戦士ガンダム00」の「セルゲイ・スミルノフ大佐」

 

スポンサーリンク

ドラゴンボールの「ミスター・サタン」

 

進撃の巨人の「アニの父」

 

スポンサーリンク

名探偵コナンの「中森警部」

今回は私の独断と偏見で6つの作品を選びました。他にも沢山の作品があり迷ってしまいます。他の作品も載せろとの声も聞こえてきそうですが命日ということでご容赦ください。

スポンサーリンク

石塚運昇さん命日の世間の声は?

今日が石塚運昇さんの命日なのでいろんな人の声を耳にします。

どんな声が上がっているのかみてみましょう!

 

 

 

いろんな人が当時の石塚運昇さんのアニメを偲んでいます。本当に愛されていた声優さんだったことがわかりますね。

スポンサーリンク

オーキド博士の声優・石塚運昇さんの今日(8月13日)は命日!どんな声優さんだった?まとめ

声優の石塚運昇さんが無くなっても多くの心の中にはまだまだ石塚運昇さんがいることがわかりました。

もっと長く声優として活躍してほしかったものです。

今回は「オーキド博士の声優・石塚運昇さんの今日(8月13日)は命日!どんな声優さんだった?」と題して紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。