阪神タイガース金の虎メダルはいつから誰が作った?意味やきっかけは?

金の虎メダル
スポーツ&プロ野球

阪神タイガースの最近の試合でホームランを打った選手の首にメダルを掛けるシーンが映し出されます。

大きな金色の「HT」と球団ロゴをあしらった「金の虎メダル」!

シーズン当初はなかったもので最近このパフォーマンスがホームランが出る度にみられるようになりました。

今回は「金の虎メダル」がいつから始まったのかや、誰が作ったのか?意味やきっかけについて紹介します。

 

スポンサーリンク

阪神タイガース金の虎メダルはいつから?

まずは阪神タイガースの「金の虎メダル」とはどんなメダルなのか見てみましょう!

7月7日ヤクルト戦でホームランを打った佐藤輝明選手の首に掛かっているのが「金の虎メダル」!

この「金の虎メダル」がいつから贈られるようになったのか調べたところ7月2日の広島戦からのようです。

7月2日には残念ながらホームランが出なかったので翌3日の試合で14号を放ったマルテ選手に記念すべきメダル第1号が贈られています。そのままラパンパラポーズ!

ラパンパラポーズについてはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

阪神タイガース金の虎メダルは誰が作った?意味やきっかけは?

7月2日の広島戦の試合前に円陣が組まれた時の様子があったのでまずは動画を見てみましょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

阪神タイガース(@hanshintigers_official)がシェアした投稿

動画にあったように坂本誠志郎選手が金の虎メダルを作りました。

作ったきっかけは「井上ヘッドコーチから一体感を持っていこうと言われ」作ったそうです。

円陣ではホームラン以外に進塁打を打った選手にも贈ると決まりました。

この動画にあったようにアメリカ大リーグサンディエゴ・パドレスで行っていたものを取り入れたようですね。

パドレスのメダルはもっと豪華な特大サイズで宝石のようなものもあしらわれたラグジュアリー感たっぷりのメダルで回転します。

タイガースの虎メダルはそんな豪華なものではないですが、選手たちは坂本選手の手作りの金の虎メダル(ラグジュアリー感ゼロ)でも盛り上がっているようです。さすが関西のノリでわざとパドレスとは対照的にちゃっちい感を出したのでしょう!こんなんなんぼあってもいいですからね!

 

ちなみに本家サンディエゴ・パドレスの豪華メダルも見てみましょう。インスタの2枚目を開けると「SD」の球団ロゴが回転しますよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

San Diego Padres(@padres)がシェアした投稿

タイガースバージョンとは大違いでしょ?えっ、虎メダルの方がええわって?←誰も言わんか!

スポンサーリンク

阪神タイガースの金の虎メダルに世間の反応は?

阪神タイガースの今回の「金の虎メダル」についてファンや世間の人はどのように思っているのでしょう?

阪神ファンには好評なのかなかなかいいコメントが多くありました。中には製作費600円かけて自作し応援している人もいます。(笑)

 

ちょっとダサいと思っている人もいるようです。

もしかしたらこのダサさがノリ突っ込みの好きなお笑いの関西のノリかもしれませんね。意外とダサいと突っ込まれた方が美味しいかも!たぶんそれ狙いです!(笑)

スポンサーリンク

阪神タイガースの金の虎メダルは誰が作った?意味やきっかけは?まとめ

阪神タイガースが進塁打やホームランを打った時に贈る金の虎メダルを作ったのは坂本誠志郎選手でした。

井上コーチから一体感を持っていこうと言われたことからダサイといわれるのを狙って一体感につなげようとしたさすがは阪神タイガースならではですね。

メダル授与本家、アメリカ大リーグサンディエゴ・パドレスのメダルと比較するとチョット?控え目ですが円陣で披露した時は選手たちもノリで盛り上がっていました。

これからメダルを首にかけられる選手が多くなれば阪神タイガース16年ぶりの悲願の優勝もみえてきます。

後半戦からは一から出直し!金の虎メダルを首にかけてもらえる選手が増えることを願います。

10月からみられるようになった「ハンドルポーズ」についてはこちらをご覧ください。

阪神タイガースのハンドルポーズはいつから誰が始めた?意味やきっかけは?

 

スポンサーリンク